Brawn GP & SAF1 & HRF1 - Fan

 F1 メインっス。
 外野から好き勝手な事をギャースカ喚いています。

厳しい差になってしまいました

2008年10月20日 20時58分35秒 | F1
非常に遅くなりました。中国GP決勝、Honda以外についてです。
私の精神的結論から申しますと、ショックでした。非常にショックでした。
マッサ、全然歯が立ちませんでしたよね。
グランプリ後は、マッサに関してはかなり落ち込みました。

ポイント差を縮めてくれることを期待したのですが、逆に離されてしまいました。
7ポイント差・・・
厳しい、ごっつい厳しい。
昨年のライコネンとの差と同じなので、歴史は繰り返されると思いたいのですが、やはり厳しすぎます。

しかもここ2戦の内容もマッサがあまり良くないんですよね。
特にQ3で燃料積んだ状態でのアタックが。
マッサはこの2戦、重くなってバランスが悪くなったと言っています。
何故なのか?
フェラーリはまさか、フリー走行時で、空タンでのバランスを重視してセッティングしてるわけないでしょうし、解せません。

この土壇場でのQ3での歯が立たなささが・・・
次のインテルラゴスはフェラーリと相性が良いでしょうから、最後は昨年のようにワンツーフィニッシュ&戴冠で締めてほしいわけであります。
胃が痛くなるくらい、頭が痛くなるくらい、私は願っているわけなのであります。


さて、相手のほうの懸念材料を挙げましょう。
第一は土壇場でテンぱる。
これはもう、彼の長所だと思います。
ただくれぐれも他人は巻き込むなよ!と。

第二はエンジン。
フェラーリ二名のエンジンは、最終戦でフレッシュになります。
対する奴は、2戦目なんです。
もうね、壊れろと。(苦笑)

何か、テンぱれだの、壊れろだの、私の人間性を大いに疑われるでしょうが、7ポイント差ってそれくらいじゃないと、逆転できないわけですよ。
昨年の奴は期待に応えてくれました。
今年も期待に沿ってくれる活躍を期待するわけなんです。



さて、他の方についても少しだけ書きます。
まずはチームメイトのライコネン。
ありがとう、ありがとう。
正直に告白します。私はあなたを疑っていた時期がありました。
サポートしてくれるのだろうかと。

しかしあなたは違った。
まさに自身を犠牲にして援護してくれたわけです。
申し訳ありませんでした!
ひょっとしたら、わざと譲る行為をしたのはスポーツマンシップに則ってない!と苦言を呈す人がいるのかもしれません。
でも私はそんなこと、ミクロンも思いません。
ちょっと譲った時あからさま過ぎたのが心臓に悪かったですが。(苦笑)

これはチームスポーツなんです。
しかもチャンピオン経験者が譲る。
さぞ自分の中で葛藤もあったと思います。
しかしあなたは『フォア ザ チーム』に尽くしてくれた。
最終戦も全面的に協力すると言ってくれています。
これも一つの男としての美しい姿なのではないのかと思うわけです。
あなたの器の大きさに惚れましたよ。キミ様。

ここにきて、キミ自身のパフォーマンスが急上昇しています。
心強いことこの上ないです。
昨年はキミがマッサのサポートに応えて、見事に大逆転チャンピオンを獲得しました。
おいマッサ!次はお前の番なんだぞ!
こんなカッコイイ漢の顔に泥を塗るんじゃないぞ!



4位にはまたアロンソ。
速いです。
特に最終スティント、故意的なのかは知りませんが、マッサのペースが全然上がらず、四苦八苦していた時間帯、彼は凄い勢いで前に追いついてきました。
その姿に、「おい、協力するんじゃないんかい!」って突っ込み入れちゃったくらいです。

感覚的なものではあるのですが、ルノーのマシンは上海サーキットよりインテルラゴスの方が合っている気がします。
するとマッサとハミルトンの間に入ってもらって、ハミルトンをテンぱらせる可能性が無いとは言えないと期待しているのです。
あなたの大活躍も大期待しています。



さあ、泣いても笑っても最終戦。
マッサはひょっとしたら最初で最後のチャンスかもしれない危険性があるわけです。(私はもちろん、何度もチャンスを掴んでほしいですが)
中盤戦に見せていた、あの神懸かった速さを大一番で見せてくれ。
母国でタイトル獲得なんて、カッコ良すぎるじゃないですか。
そんな痺れるシチュエーションにマッサが大願成就できるのかってとこが一番の心配です。(苦笑)
死ぬ気で頑張ってほしいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終戦 (アンジー)
2008-10-25 01:13:25
7ポイント差ということは、マッサが優勝してもハミルトンにはけっこう大コケして貰わないといけませんね。
日本・中国とコバライネンの車に続けてトラブルが起きたので、次はハミルトンの可能性もありますが…
二人とも先行逃げ切り型なので、どちらが先にトップに立てるかでしょうね。
予選でも決勝でもフェラーリが1-2体制のつもりでいかないといけませんね。
返信する
予選がすべてですね (lucino-legend)
2008-10-25 02:41:37
最終戦・・・こうなったらガソリンがカラカラでも完全ポール狙いで行かないとマッサはダメなような気がします


パニック・ハミルトンにしても・・・・
勝負に弱いマッサも・・・・


冷静に追い上げる力は足らない2人ですからね
彼らにとってポールポジションは必要要件って言っても過言ではないかな・・・と

次のブラジルGP・・・最初の5周くらいで勝負アリって言う感じになるかもしれませんね
ハミルトンはマッサ以外の相手に道連れしたら大爆笑となるのでしょうが・・・・・
返信する
たくさんの援護 (303)
2008-10-26 19:10:30
マッサ、厳しいですね。
でも援護してくれるドライバーが多いのは心強いところ。
ライコネン、アロンソ、クビカ、ピケJr.達がマッサ援護宣言してくれていますよね。
上海ではライコネンにポイントをもらいましたしね。
あの譲り方は私もあからさますぎやしないかと心配しましたが、世界中のほとんどの人がOKを出すでしょう。
アレはチームプレーということで問題ないと思います。
たくさんの援護を受けて、母国でのチャンピオンに期待ですね!
返信する
こんばんは (parc)
2008-10-26 22:08:25
キミは誰が勝っても構わないと言ってるけど、
空気は流石に読んでますね!
そして最近はキミが絶好調と言うわけでなく、
マッサが堕ちてる感じがするので、最終戦は
気が抜けないですなぁ。

最終戦は、ルイスにぶつけられたり、邪魔された
ドライバーの逆襲に期待!
返信する
>アンジーさん (ハルイチ)
2008-10-27 16:50:48
コメント、ありがとうございます。
返事が大変遅れてしまって、申し訳ありません。

7ポイント差はとても厳しいですよね。
ただ単に勝つだけじゃなく、相手もコケてもらわなければいけないわけですから。
次はハミルトンにトラブルが出るのでしょうか?
それともそのまますんなり決まってしまうのでしょうか。
とにかくマッサは予選から先頭を獲り続けなければいけませんよね。
そしてキミに直後に続いてもらうと。
頑張ってほしいですよね。
返信する
>lucino-legend さん (ハルイチ)
2008-10-27 16:56:02
コメント、ありがとうございます。
返事が大変遅れてしまいました。スイマセンでした。

最終戦も恐らく両者、非常に軽いタンクでポールを狙ってくることでしょうね。
マッサはここでQ3での速さを復活してほしいと強く祈っているところであります。
何だかんだ言っても、マッサも勝負弱いところありますからねぇ。(苦笑)
特にマッサはポールからスタートしないとほとんど勝てていないという実績がありますから、次は何としてもポールスタートが必須です。

最終戦は仰る通り、最初の数周で決着がついてしまう可能性は大いにあると思います。
あの二人ですから。
その中で、ハミルトンが単独で消えてくれれば・・・(笑)
返信する
>303さん (ハルイチ)
2008-10-27 17:00:34
コメント、ありがとうございます。
マッサの置かれた状況はとても厳しくなってしまいました。
が、彼には協力者が多くいるので、その力を背に何とか逆転を果たしてほしいところなんですが。
おぉ!クビカも援護宣言してくれているんですか。
これはさらに心強いです。

ライコネンのあの譲り方はちょっとドキッ!でしたよね。
でもこの局面で譲るのは当然でしょうし、ブーイングが聞こえてこないということは、世界も認めているんでしょう。
最後の大一番。
色んな人の力をもらって、大激走してもらいましょう!
返信する
>parcさん (ハルイチ)
2008-10-27 17:05:30
コメント、ありがとうございます。
キミもちゃんと空気読んでくれました。(笑)
ここにきての協力宣言は誠に頼もしい限りです。
最近は確かにマッサの落ち方が目立つので、よりキミの速さが感じられるのでしょうか?
最終戦はマッサも速さを取り戻して、きっちり勝ってもらい、天命を待つ状態にしてほしいです。
そして大逆転を!と。

最終戦はハミルトンに被害を受けたドライバー達の動きに注目したいようなしたくないような。(苦笑)
でもやっぱり、逆襲してほしいです。(笑)
返信する