今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

31年前の北海道旅行20

2008-08-04 21:16:33 | 鉄道旅行
厚床859着。一旦改札を出てスタンプを押し、窓口で記念SL急行券を見つけて入場券とともに購入する。買った後、ぼけたSL写真の入った急行券を見て買わなければよかったと少々悔やんだ。
     
 私の乗る根室行441普通列車は、DD51が2両のブルーの客車と荷物車(1両と思う)を従えて904に到着した。この厚床では441と上り236D、急行「ニセコ2号」の3列車交換が行われる。私の乗ってきた標津線からは「ニセコ2号」に乗る客が多いようである。「ニセコ」は100%近い乗車率で発車していったが、普通列車は人気がないのかいずれもガラガラ。私の乗った441は20~30%と言ったところか。私は海側のBOXをとったが、前のBOXの連中のタバコの煙がひどく腹立たしい。
 厚床から根室にかけての風景はすばらしい。少々奇異な感じさえする。さっき標津線で見た広大な草地があったり、国有林の中では針葉樹にコケのようなものが付き、それが垂れ下がってアメリカ映画に出てきそうな風景があった。また、海岸線も美しく、草に覆われた平坦な岬が波に削られ切り立った崖となり、先ほどから見ている大草原がプッツリと海で途切れたように見えるところもある。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿