今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

今晩の料理(25)天ぷらに初挑戦

2022-05-17 21:43:25 | 日記

 このところ色々とやることが多かったり、仕事の疲れとかで料理のブログがご無沙汰になっていました。以前に紹介した献立とあまり変わらなかったと言う理由もあります。途中まで書きかけてそのままというのもあって何れ機会があれば載せたいとも思っています。

 さて、4日ほど仕事に出かける事もないので、中日に以前から作ろうと思っていた天ぷらに挑戦してみました。どうも揚げ物は油の温度調整とか下ごしらえとかに自信がなかったので今まで作るのを躊躇っていました。ところが、Youtubeに何人かのプロの料理人の方が天ぷらの作り方を投稿されている動画を見て、私にもできるのではないかと変な気を起こしてしまいました。

 自分でいうのもアレですが、初めてにしてはまずまずの出来ではないかと思ってます。その理由として、プロの料理人の方の動画によるところが大きいのですが、その料理人の方々の一人が推薦していた昭和黄金天ぷら粉の使用も良かったのではないかと思っています。結構カラッと揚がってくれます。

 とは言え、いきなりから料理人の方と同じにはなりません。海老が丸くなって揚がらないように腹に切り込みを入れて真っ直ぐに伸ばしたのですが、揚げたらまた曲がってしまいました。

 油の温度を測るために料理用の温度計を買いましたが、これが役に立ちません。油の中に温度計を入れたらそこから徐々に計測温度が上がって行くためタイミングがずれてしまいます。瞬間で今の温度がでないのです。結局は料理人の方が教えてくれている、油に水で溶いた天ぷら粉を落とす方法に頼らざるを得ませんでした。

 初めて作った感想として、下ごしらえに想像以上に時間が掛かった事、揚げる時は手際よく進めなければならない事、あとかたずけも考えると度々は無理かなと言ったところです。3人分だから何とかなりましたが、それ以上の人数分は一人では無理ですね。そう思うと主婦の方は大変だと身に染みてわかりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿