今日も損切り!徒然なる列車

損切続きの人生ですが、そんな事は忘れて鉄道旅や鉄道模型とかの話、日常生活での発見や思い浮かんだ話とか書いてみます。

ツツジの大敵 ルリチュウレンジハバチ

2022-05-22 21:04:07 | 日記

 まいったなー。やめてくれよ。

 母がヒラドツツジに黒い虫がいると言うので嫌な予感がしながら見に行くと、やはりツツジの害虫であるルリチュウレンジハバチ(ルリチュウレンジ)でした。

 元々、ヒラドツツジを植えるまではこの虫の存在など全く頭の中になかったのですが、ネットでツツジ類の育て方を調べるうちに知ることになりました。

このまま放置すると、産み付けられた卵から幼虫が孵って、多くはない葉を食い尽くされて丸坊主にされて枯れてしまいます。効くかどうかわかりませんが、急いでオルトランCスプレーを買ってきてツツジに吹きかけました。

 それにしても、まだ植えて半年の幼木を見つけるとは大したものだと感心する一方で、何もこんな小さな木にやって来なくても、ツツジは亀岡市の花になっていて、駅前とか公園とか道路沿いとかいっぱい植えられているのだからそちらへ行ってくれと思わずにはいられません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿