晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

ブースター接種

2022-03-04 15:01:00 | 日記


3月1日 (火) 

ブースター接種をしました。
市では年齢に関係なく、2回目の接種から6ヶ月半経った人から接種予約を始めました。


市民体育館での集団接種。

到着した時には、もう50人ほど椅子に座って待っていました。
ワクチンはモデルナ。一日1.000人接種予定。
体育館の全面を、いくつかのパーテションで区切り、
「受付→問診→ナンバリング→接種→接種証明書発行→15分待機」
と、流れていきます。
多くのスタッフさんが、全体の動きを見渡しながら手際よくさばいていきます。

受付から25分後、いよいよ接種です。
1・2回目にファイザーを接種した時は、針をチクッとさしたのと抜くのを感じたけど、
今回は、まーーーったくの無痛。
え?本当に打ちました???
打ったのでしょう。
看護師さんが、絆創膏を貼りましたから
(⌒-⌒; )
注射針が細いのかな?
看護師さんが上手いのかな?

夕方になって打ったと思われる箇所が痛くなってきたから、あー、ちゃんと打ったんだと、やっと確信しましたσ(^_^;)

その後、これまでのワクチン接種にないほど腕がどんどん痛くなってきて、熱を持ってきたので冷えピタを貼って寝ました。
発熱はナシ。



2日(水)

(6:00) 36.4度
(7:30) 37.1度 ん?いよいよか?

急いで洗濯物を干して、

鉢花に水をあげて、こたつで丸まる。

37.4度〜37.6度とだんだん上がっていく。

お昼前に、37.9度・軽い関節痛・軽い頭痛

あー、これが副反応と言うものね。
軽ーいインフルエンザみたいな。
私の身体の中で抗体が出来てるぅ👍
38度になったら薬を飲もうかなと待機。


同じ日時に接種した夫には、全く副反応は表れず、
お昼ご飯は、夫が焼きそばを作ってくれました。
それを半分食べました。食欲はありません。


そして、アイスを半分食べて。
相変わらず体温は37.9度。
ロキソニンと胃薬を飲む。
そしてまた、こたつで丸まる。

あー、なんか関節が痛いなぁ〜なんて思ってゴロゴロしてるだけ。


「冷たいモノが食べたぁーい」
再三、夫に催促すると、
ミニストップから白桃パフェといちごチョコソフトを買って来てくれました。


冷たいモノを食べたら、なんだかスッキリして、

(15:30)36.4度

どうやら副反応の症状は、これで終わり?

と、思って夕飯の支度をし始めたら37.1度。

でも、夕飯後に36.4度。
もう大丈夫でしょう👌
私の副反応は終わりました。



3日 (木)
結局夫は、微熱程度で終わりました。

二人ともブースター接種を無事に終えて、まだ抗体も出来ていないのにどこかへ行きたい気分♪
朝から車を走らせて、

大ちゃん、また来たよ🍊

沼津市西浦へ寿太郎みかんを買いに行きました。
みかん大好き玲と、ムコ殿の親戚に送り、自宅用に安いみかんを買いました。


お昼ご飯は、もちろん
「やまや」


金目鯛の姿煮と、


お刺身定食🐟
食欲も戻り美味しく頂きました(^ν^)

2週間〜4週間で抗体が出来るとか。
春の彼岸には玲が帰省するから、その頃は抗体も出来てるかな?


🐠


この日静岡県は、感染者が下げ止まりでマンボウ延長を国に要請。正直、またかぁという気持ち。
高齢者施設でのクラスターが増え、病床使用率は49.8%のギリギリライン。高齢者の入院患者が多いのでケア度が高く医療従事者の負担は大きい。
施設にいる高齢者さんが出歩くわけはないんだから、直接お世話する職員さんに、何故もっと早くブースター接種をしなかったのか?各自治体の足並みを揃えるなんて悠長なことを言ってるから。この失敗はデルタ株の時と同じです。
新しいワクチン大臣のしどろもどろな答弁にはガッカリしました。


🤔 う〜ん


この1年間にコロナワクチンを3回も打って、ちょっと、ん?と思うところもあります。
ステルスオミクロンも登場して、これからどんな風にコロナウイルスが変異していくか分かりません。感染者数が下げ止まりしてるのも既にステルスオミクロンのせい?
「調べないうちに感染は広まっている」というのは日本の得意技。
8割オジサンの西村教授は、東京では4月末には74%がステルスに置き換わると言ってました。
ステルスには、このブースター接種が効くらしいのですが。これからウイルスが変異するたびにブースター接種??
インフルエンザの様に、年に一度の接種なら接種することに抵抗はありませんが。
私は、コロナワクチンの他、この1年間にインフルエンザワクチンと帯状疱疹ワクチンも接種しました。
何かのウイルスが体内に侵入して来た時
どの抗体が出動していいか迷うかもしれません。

(⌒-⌒; )

あ、ぶつぶつ言ってしまいましたが、大きな第7波が来ない事を願っています。


🍊 💉 🐟
















コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Happy 63th Birthday | トップ | 今年もリモートひな祭り🎎 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (donmac-life)
2022-03-04 18:42:15
こんばんは。
皆さんが言うように、3回目モデルナだと副反応がひどいみたいですね。明後日にモデルナですが私みたいに肺の持病を持ってる人はドキドキです。😨
返信する
モデルナ (ジュリア)
2022-03-04 18:52:32
junさん こんばんは

無事に終わってよかったですね
お疲れ様でした

やはり翌日は発熱があったようですが
これは想定内ってことで、他に大きな変化がなくてよかったです
ご主人の方が副反応少なかったのですね
ほんと個人差があってよくわかりません

私の友人は介護施設で働いていて
3回目は職場で集団で受けるそうで
熱が出ても仕事休めないから3回目も
ファイザーにすると言ってました
それぞれの環境にもよりますよね

キンメの煮付けもお刺身も本当に美味しそう
海の近くに行って美味しいものいっぱい食べたいな
返信する
Unknown (mido)
2022-03-04 20:46:32
こんばんは。
私も昨日3回目の接種をしてきましたよ。junさん同様針を刺した感覚がなくて「え?」って感じでした。以前より肩に近いところに刺してたのでいたくなかったのかな~?なんて思ったりして。
ファイザーですが、junさんと同じに私もうった時は異常なしだったのに、夕方から微熱が出ました。旦那は2回目の時に微熱が出ましたが今回は出ず。私は1も2回目も元気だったのに3回目は熱出ました。
一応、もらっていた病院からもらっていたカロナールを飲みました。微熱だけど(笑)方の痛くて寝返り出来ないし炒め止めも兼ねて。
ちなみに、ロキソニン大丈夫ですか?インフルエンザなどの感染症にはロキソニンはNGと聞いてますが?コロナも同じと聞いてます。病院は必ずカロナールを処方します。
余計なお世話ですが(;^_^Aあしからず。
今日朝イチで熱を測ったら8度ありビックリしましたが、もう一度測ったら7・4℃でした。まだ微熱ですが、今日は孫っち3を預からなくてはならないので頑張りましたよ。昼間は平熱なんですが夕方になると微熱💦今日もカロナール飲んで寝ます。
ジャコヴィチの言ってることもわかる気もするんですよ~未知の新しいワクチンを1年間で3回も投与するってどうなの?ってきもします。おまけに我々夫婦は新薬の強い薬も投与してるわけだし… なんか怖くないですか?また変異したら4回目ってあるんでしょうかね~

静岡でもマンボウ延長ですか~こちらでは感染数が多すぎて当然かと思いますが、お互いもう少しの我慢でしょうか。

食欲も戻ってよかったですね~金目の煮つけに新鮮なお刺身が美味しそう~
返信する
Unknown (jun)
2022-03-04 20:47:46
ドンマックさん、こんばんは。

私も3回目はモデルナという事で少し構えて接種しましたが、私の副反応は軽いと思います。
明後日、モデルナですか。でも主治医の先生とも相談しているのでしょう?
副反応は一時的なもの。私の場合、8時間で終わりました。とはいえ基礎疾患のある方は不安ですよね💔
副反応は人によりけりでしょうね。
同級生のほとんどが、副反応は腕が痛いくらいで済んでいます。
70歳の知人は38.5度の発熱が続き、関節痛で夜も眠れなく、薬を3回飲んだそうです。でも2日で元に戻ったと。
いずれにしろ一時的なものだと思います。もう接種するって決めたらまな板の上の鯉です。
肺の持病のあるドンマックさんに無責任な事は言えませんが、咳が出るとか息苦しいとか肺に関わる様な症状はありませんでしたよ。
ファイティン💪
返信する
Unknown (jun)
2022-03-04 20:57:47
ジュリアさん、こんばんは。

はい、無事モデルナ接種終了です。
おっしゃる通り想定内の発熱で、それも日中で終わりましたから大した副反応ではありませんでしたね。
夫に副反応が出なくて、代わりにお昼ご飯作ってもらったり、オヤツを買って来てもらったりで楽をしましたよん♪

このコロナ禍で、本当に働いている人は大変だと思います。もし私が今も働いていたら…。職場はひどいことになっていて、そのために神経すり減らして、それでなくても忙しいのに…働いている方には申し訳ないけど、リタイヤしていて良かったと感じています。

〉金目鯛〜
なんか、寿太郎みかんより、このお店でお魚を食べるのが目的で出かけました。
金目鯛は注文してから煮てくれるので身がふっくらしていて美味しかったです♪
返信する
Unknown (jun)
2022-03-04 21:14:47
midoさん、こんばんは、

midoさんも接種を終えましたか。お疲れ様でした。
ね、本当に針を刺した感覚がなくて接種を疑いますよね(^_^;)

えええ〜!ロキソニンはダメなんですか?
知らなかったぁ〜(−_−;)
以前、風邪をひいた時に病院でもらったロキソニンがあったからコレでいいっか…と。
安易に鎮痛剤を飲んではいけませんね。学習しました。ありがとうございます🙏

やはりワクチン接種すると3日くらいは安静にと言われますね。midoさん早く本来の体調に戻りますように♡

私も、こんな田舎に住んでいてブースター接種の必要性を考えましたが、これもひとえに東京の孫に会うためです。
老夫婦ふたりの田舎暮らしなら、ブースター接種を急ぐ必要もなく、もう少し間を空けて、次に出てくるかもしれない変異株に向けてのワクチンまで待ってもいいかなと。日本製のワクチンもそろそろ出て来そうだし。
治験の期間の短いワクチンには、やはり不安を持ちますよね。

今のところ体調は大丈夫。
この先、老い先短いので、ワクチンの副作用が出ない事を祈るばかりですよね

千葉もお魚美味しいですよね。
銚子へ行った事がないので、一度銚子で美味しいお魚を食べたいなぁと思っています🐟
返信する
Unknown (pooh)
2022-03-05 12:58:33
こんにちは!
私は3回ともモデルナでした。
2回目と3回目に37.6℃の発熱で辛さは殆どなかったです。
きっと、夏ごろにまた次があるのかな。。。
娘が昨日、3回目(全てモデルナ)昨夜は寒気で寝られなかったそうで
今朝は熱は38.5℃、解熱剤を飲んで37.7℃まで今は下がってるそうです。
ミカン、行って来たんですね!
「やまや」さん、私もいってみた~~い!
そろそろドライブも行きたいなぁ~
伊豆半島の海岸線を一周とか(笑)
返信する
Unknown (jun)
2022-03-06 10:40:50
poohさん、おはようございます。

poohさん、3回ともモデルナでしたか。なんか最強の抗体を得た様なヽ(´▽`)/
私たちくらいの年齢でひどい副反応はあまり聞きませんね。発熱も一時的なものだし。

でも娘さん、やはり高熱が出たんですね。
ウチの娘家族も先週から今週にかけてブースター接種です。2回目まではワクチン休暇をもらうほど高熱が出ましたが、今回はファイザーで、それほどの高熱ではない様です。
娘さん、早く本調子になりますように♡

陽気が春めいて、なんだかお出かけしたくなりますね〜❣️
〉伊豆一周〜
いいですよね♪平日なら道も混まないし。
みかんより「やまや」目的で出かけましたよ♪
返信する

コメントを投稿