晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

人間ドック

2024-06-13 22:40:00 | 日記

6月 11日 (火) 

今日から一泊二日、夫と二人で人間ドック。
過去5年、K健康診断センターにお世話になっている🏥
5年前に大腸に悪いヤツが見つかって切除して安心したものの、翌年にまたポリープ有り。そいつは悪いヤツじゃなかったけど、わたしはポリープが出来やすい体質だとか言われた涙
今年はどうかな?居ないでおくれ悪いヤツ👿


受け付け開始前に着いたのに既に17番。
でも一泊の健診者優先で1番に呼ばれた🧑‍⚕️


でも喜んではいられない。諸々の検査の合間に、大腸検査のための洗浄液2ℓを11時までに飲まねばならぬ…😞 
変な味だし常温だし…毎度の事ながら大変

なんとかコレをクリアして、出すモノ出して(笑)、他の検査を終えて病室へ。
新館の特別室
以前も一度のこの部屋だった


広くて

ソファがあって

テレビが大きいのが良い(ベッドの脇のテレビより)

眺めもいいんだけど、今日は富士山も愛鷹連峰も雲隠れ☁️


一方夫は…旧館の個室
空気清浄機の太いパイプがニョキっとね笑



午後になると点滴が始まり大腸•胃カメラへ。
もう慣れたものでスムーズに終わる。
そして、病室に戻りただひたすら夕食を待つ🍚



待ちに待った夕食は…お粥と薄味のおかず💧
まぁ、検査後だし高齢者にはこういうメニューがいいのでしょう。


でも、昨日は3食検査食
力が出なくてフワフワしてた(⌒-⌒; )

今日は朝から何も食べてないし。
食い意地の張ってる私。
これだから人間ドックは嫌い😬

明日、検査結果が何事もなかったら美味しいモノ食べよう
サクラエビのかき揚げ丼?
生シラス丼?
それともイタリアン🇮🇹?

美味しいモノ思い浮かべて眠ります🛏️💤



12日 (水)  のち 

富士山がうっすら見える朝🗻



7:30 夫と五階の食堂で合流



食事(-。-;


朝食を終えたら健診センターへ戻る。
胃と腹部のエコー•マンモグラフィ•骨密度測定を終えて健診終了。医師の説明を聞く👨‍⚕️
さて、結果は…

一番心配していた大腸ポリープは無し!
胃も異常無し!やったぁ🥳良かったぁ🎶
中性脂肪は74→49 いいねぇ👍
相変わらず悪玉コレステロールは高いけど中性脂肪が低いから心配ありませんって!
だから脂質がB 糖代謝と白血球が軽度の異常でC
あとはオールAヽ(´▽`)/

夫も大腸•胃の異常無し!
そして体重75.1→66.4 ナント!−8.7㎏!
3月から始めた朝食後のウォーキングで5キロ痩せ、5月はじめに神経を病む事があって胃の痛みを訴え食欲が落ちていた夫。私は神経性胃炎だよと励ましてたけど、本人は癌じゃないかと思ってたらしい😏
んなバカな。ポリープが癌になるのには数年かかるんだよ。毎年胃カメラ撮ってるんだからありえない🤨
胃の不調は神経性胃炎と言われる。
ほーら、私の言った通りじゃ〜ん!

でも夫は痩せたおかげで、
肥満度 17.9→ 4.7
体脂肪 25.8→19.5
中性脂肪234→67
良い事ばかりじゃん!ヽ(´▽`)/!
肝機能A 肺機能A 腫瘍マーカー異常無し👌
それでも胃痛が心配な夫は、主治医に診てもらうため胃カメラの画像をCDに焼いてもらった。╮(๑•́ ₃•̀)╭シツコイ

↑これはまだ仮結果で、ちゃんとした結果は2週間後くらいに届く。ともあれひと安心♡


さ、美味しいモノ食べて帰ろう(*´艸`)ハヤクハヤク
夫の希望でイタリアンへ🍝
前菜


私は、サクラエビとシラス 朝採りアスパラのぺぺロンチーノ


夫は、天然エビと季節野菜入り濃厚オマールエビのバスクソース
胃が痛いと言うのに随分コッテリしたモノ食べるね(〃艸〃)クスクス



昔ながらの固めのプリン🍮



健診結果に安堵して二人とも気分晴れやか💙

え?また山へ行こうって?
温泉入って♨️フレンチ食べて🍽️?
しょうがないなぁ(*´∀`)クスクス



🏥  (♡˘︶˘♡) 💉 





🏥 🍝 🏥


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二回目の大菩薩嶺 | トップ | コイワカガミとミツバオーレ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko(けいこ))
2024-06-14 04:51:52
おはようございます。
\(^o^)/良かったですね。
ご主人さま、、良いこと尽くめなのに 真面目過ぎw

お元気に 山 行けますね。
あっ!もちろん あーちゃんとkanちゃんのところへも❤(ӦvӦ。)
そして、美食も(*˘︶˘*).。.:*
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-06-14 06:32:31
けいこさん、おはようございます。

真面目すぎというか、意外に神経質。普段はのほほんとしてるのに笑笑
ともあれ重大な病気はない様で一安心しています。

はい、今日明日もお山です。
美味しい空気をたくさん吸って来ますね♪
あ、美味しい物も食べてきまーす🍽️
返信する
Unknown (maria)
2024-06-14 06:40:27
jun さん、おはようございます
人間ドックお疲れ様でした 
お二人とも検査結果も良くて一安心ですね👏
さすが山歩きされるお二人です
あの嫌な大腸検査も一泊2日なので安心でしたでしょう
私もやったことありますが、死に物狂いでした🤣
これからもご夫婦仲良く山歩きやツーリングにと、お楽しみ下さいね
いつも楽しく拝見しています♪
返信する
お疲れ~ (mido)
2024-06-14 13:36:52
夫婦仲良く人間ドックですか。おまけに1泊コースとは。リッチですね~
検査結果も良好でまた1年頑張って山登りに美味しい食べ物も食べれますね(笑)
元気がなければなんも出来ないですからね~

最近やってないのよ💦人間ドック。やらなきゃって思いつつやってないとますます怖くなる💦
年が明けると今年こそうわって思うんだけれどね(笑)

いつも思うのだけれど検査ももっと楽にできたらいいのにね。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-06-15 06:47:27
mariaさん、おはようございます。

この歳になると少しでも異常があるとやはり気になりますね。先がしれてるから(⌒-⌒; )
五年前は大腸検査が嫌で嫌で仕方なかったけど、結果、癌化したポリープを切除して本当に良かったと思います。もう今では大腸検査も慣れたものです笑笑

いつもお読みいただきありがとうございます。
昨日今日と、また北八ヶ岳を歩いています。
返信する
Unknown (1118junejun)
2024-06-15 06:52:53
midoさん、おはようございます。

はい仲良く人間ドックでした笑
支払いはオットットなので私は甘んじて受けています(^◇^;)
年に一度健康チェックをしておけば安心です。勤めていた頃は毎年やっていたけど退職すると自分からやらないとなかなか…

ただ、もっと検査が楽になって欲しいです。
本当に前日からの検査食とか洗浄液を2リットル飲むとか苦痛ですよね😫でもまあ、これで一年また遊び回れます笑

何より夫が精神的に元気になり、昨夜もフレンチなど食べて、(胃が痛いのはどーしたん?)って言いたくなります。病は気からってホントですね。
返信する

コメントを投稿