晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

junの おいとま 〜蓼科山へ〜

2019-11-06 19:41:00 |  山歩き
11月3日 (日)文化の日 🌤


「七号目 登山口駐車場」

昨夜泊まった「b&b sora」から車で約10分の所にある。駐車場は、午前7時半過ぎで、ほぼ満車🈵

右手に見えるのが、今日登る「蓼科山」
穏やかな山容をしているが、その山道は、北八ヶ岳独特の大きな岩の急斜面があるという。
 


蓼科山は、八ヶ岳の最北端にあり、ふもとから見るコニーデ型の山容は「諏訪富士」とも呼ばれている。日本百名山。




ルート
七号目登山口からのピストンだ。



今朝は生憎の曇り空。
山頂に着く頃には雲が取れてくれればいいな🌥

「蓼科山 七号目登山口」一の鳥居

8時 歩き始め。

一の鳥居をくぐると、両脇を熊笹に覆われた山道は、さながら参道の様だ。



熊笹の参道をゆるゆる登って行くと、今度は、コメツガの参道となる。
カラマツ、ダケカンバの林の中を歩く。



大きく積まれたケルンが見え始めると、足元は中勾配の砂利道になる。

ここが「馬返し」だろうか?標識はないが、ここを過ぎると、


山道はザレてきて、次第に勾配を増していく。



登ってきた道を振り返り、息を整える。
美しい山並みが広がる。



右手に進む。



また、息を整える。
墨絵の様な山並みと、白樺高原の紅葉のコントラストが対照的で美しい。



9:00 「天狗の路地」
時間があったら帰りに立ち寄ろう。



「天狗の路地」を左手に登って行く。



山道は、ますます勾配がキツくなる。



多分、ここが「ザンゲ坂」だろう。



山人は、こうべを垂れて、懺悔しながら歩く?

私は、懺悔する事なんか何もありませんヨ。おいとま中だから(笑)
ただただ浮石に注意して歩いて行くのだ。



振り返って息を整えるたびに〜



目の前に広がる景色に、身体も心も癒される。



そして、ついに❗️なんと‼️北アルプス❣️
大キレット〜槍ヶ岳の勇姿🏔
「来年は来いよ!」と、言われたような気がした(笑)




9:45 「将軍平」蓼科山荘

八ヶ岳のほとんどの山小屋は、今日が小屋終いと聞いていた。
窓に板を打ち付けている。こういう光景に出会えるのも貴重だ。
今年もここで多くの山人が出会い、疲れを癒したり、心を交わし合ったりしたのだろう。



「将軍平」を右手に進む。



足元の岩は、大きく黒々としてくる。



鎖場



ありゃ💦前を行く青年は、ワラジみたいな物を履いてるよ。登りやすいのかしらん?足首、大丈夫?要らぬお世話だね(笑)



大きな岩の隙間に、イワカガミの葉が紫色にツヤツヤと光る。これから来る冬を乗り越えて、来春も可憐なピンクの花を咲かせてね。


上を見たり、足元を見たりしながら、大きな岩を四肢を駆使してよじ登ると、見えてきたのは、
「浅間山」
行ってみたいなぁ。1人で行けるかなぁ?




あ❗️あの軍艦の様な山容は、「荒船山」



眼下に「将軍平」の蓼科山荘が、白くポツンと見える。





10:40「蓼科山山頂ヒュッテ」
ここも小屋終いの真っ最中。



ネットで予め見ていて欲しかった手ぬぐいを購入。
中央に飾られているオコジョとピンクの蓼科山をデザインした物♡

このヒュッテを過ぎれば、山頂はもうすぐだ。



山頂は、多くの山人で賑わっている⛰

いつもなら真っ先に山頂を目指すのに、山頂標柱に着く前に、360度の眺望に心奪われる💓

「八ヶ岳」
編笠山〜西岳の山裾がこんなに長いとは知らなかった。富士見高原の紅葉が広々と広がる🍁



パノラマで📷




「南アルプス」
鳳凰三山〜仙丈ケ岳
北岳も、ちょこんと山頂をのぞかせている。

景色に見とれていないで、写真ばかり撮っていないで(笑)、山頂に行こう。




10:45「蓼科山 山頂」ヽ(´▽`)/



山頂からの「北アルプス」
雲もスッキリ取れていて、山並みの美しさが際立つ✨



「御嶽山」
ここも行かなくちゃ。



山頂は、平坦で広々と広がる岩の海。
その中央がわずかに窪んでいて、かつて火口だったことが分かる。



その真ん中に、「蓼科神社奥社」が祀られている。



神様に、無事に登れた事のお礼をし、無事に下山できる事を祈る。


山名盤らしきコンクリートの円柱が見えたので行ってみる。が❗️山名盤は風化したのか、飛んで行ったのか、なーい💦

ただ、ここからの眺望も見事👏
御嶽山〜乗鞍岳をバックに、白樺湖。



白い山、青い山。そして高原の紅葉🍁



またまた、御嶽山。

南アルプス


八ヶ岳

(もう、くどい?笑笑)


さぁさ♪ お昼ごはん🍙
宿で作ってもらったお弁当は、おにぎり2つと、卵焼き1つ…。
でも、この絶景が最高のおかずです🏔


おにぎりを食べながら、ふと気づく。
あの山頂が平らな山は…?
ああ、美ヶ原だ✨
王ヶ頭の鉄塔が光って見える。
こうしてみると、美ヶ原の山容は独特。



心とお腹を満たして、また山頂標柱へ。
多くの山人が歓声を上げる( ˆoˆ )/
分かるよ🎵   その気持ち🎶

山頂を離れがたくて、1時間20分も、とどまっていた(笑)



12:05下山開始

と、これから登って来る人と何人もすれ違う。今夜、山小屋で小屋終いパーティがあるそうだ。いいね、楽しそうだね🍻




12:45「蓼科山荘」
今日は、本当に多くの人が訪れていて、蓼科山はとても賑やかだ。



浮石に注意して、ゆっくり慎重に下る。



13:35「天狗の露地」

時間に余裕があるから寄ってみよう。
左手に少しはいると、小さなスペースがあった。ここが天狗の露地だね👺


なるほど❣️北アルプスを望むことが出来るんだ💕



バイバイ👋槍ヶ岳🏔今年はもう見ることはないと思うけど、来年こそ逢いに行くよ💗






14:25 無事下山(`_´)ゞ



私の中に、新しい風が吹いた。そんな山歩きだった(*´∇`*)

さぁさ、温泉♨️温泉♨️


⛰ つづく ⛰























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« junの おいとま〜女神湖へ〜 | トップ | junの おいとま 〜上諏訪温泉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
清々しい山頂で (Sora)
2019-11-07 21:05:16
jun さんの内を吹き抜けた、新しい風。
jun さんをもっともっと押し上げてくれるといいですね。
槍ヶ岳まで。
Unknown (1118junejun)
2019-11-08 21:17:07
soraさん、こんばんは。
〉清々しい山頂〜
本当に360度の展望に感激しました。
やはり山はいいですね。
おいとまには、ぴったりの場所でした♡

〉新しい風〜槍ヶ岳まで〜
あはは^o^槍ヶ岳まで飛んで行きたいものです(笑)

明日は久しぶりに、山の会で茅ヶ岳〜金ヶ岳へ行って来ます。茅ヶ岳は以前、娘と行ったのですが、金ヶ岳は、まだなので。8人で、ぞろぞろと(笑)

コメントを投稿