晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

初冠雪の富士山で🍄

2023-10-08 18:25:00 |  山歩き

10月 6日 (金) 


昨日、初冠雪した富士山🗻


自作のカゴを吊る下げて、また小富士へきのこ狩りにやって来た🍄
自作と言っても仕切りと紐を付けただけ😆
竹のカゴにしようかと思ったけど、やっぱり低面積が広い方が、きのこ同士がくっ付かないと思ってコレにした。
カインズで350円なり。


今日もいい形のきのこが待っていてくれた🍄


苔ときのこ 
幻想的な森の風景に浸りながらきのこ狩り🍄


遊歩道に出ると、大きな岩を撮っている人がいた。
「犬岩」って言うんだって。
確かに犬の横顔に見えるU^ェ^U
ここは、数回通っているけけど「犬岩」と呼ばれているのは知らなかった。


今日は多くの自衛隊員が山に入っている。
よく見ると、山の斜面のそこかしこに自衛隊員がいる。
彼らは一切喋らず食事をしたり休憩をしたりしている。
迷彩服を着て、顔も迷彩色で塗って、頭には笹や草を付けているから、苔むした山の斜面にいてもよく見ないと分からない。
斜面一面に自衛隊員がびっしり居るから、そばを通るとびっくりする🫢


「第一空挺団」だそうだ。

陸上自衛隊 第1空挺団

第1空挺団とは日本唯一の落下傘部隊であり、陸上自衛隊の精強部隊として侵略・大規模震災などの国家の危機に際しもっとも困難かつ重要な場面に、迅速に空中機動し落下傘等によって降着し身を挺してあらゆる任務を果たすことが求められている部隊です。

ーインスタグラムよりー


「昨日、入間から飛び立ち、東富士演習場上空でパラシュート降下して富士山に入り7日間の演習をしている。200人入っている」と、広報の方が教えてくれた。
バズーカ砲やら銃やら80kg近い荷を背負っている。かなり厳しい訓練らしい。


そんな厳しい訓練を横目に、今日も私はお気楽に、いろんなきのこを採った( ˊᵕˋ ;)


カゴを下げて、いそいそと東富士山荘へ♬


今日は1つも毒キノコ無し( ‘-^ )bブラボー!
「あら、いいのを採ったじゃない!」って褒めてもらったのは、


黄色いカベンタケ(花弁茸)
「サッと湯がいてオリーブオイルに漬けると美味しいよ。」と、教えてもらった。
そして女将さんの漬けたカベンタケを試食。
うん!コリコリとした歯応え!美味しい😋


本日の成果🍄
今日は夫が腰を痛めて小富士で休んでいて全く戦力にならなかった。
でも、下処理の事を思うとこのくらいが丁度いい。


夕飯は、採りたてのきのこで、
きのこ汁 きのこのおろしポン酢
そして栗ごはん🌰
お隣のザビエルさんから栗を頂いた。
きのこ狩りより、栗の皮を剥く方が疲れたワ😅


*天然きのこ料理*
天然きのことアンチョビのペペロンチーノ


ハナイグチおろしポン酢



天然きのこ汁



クリームパスタ 
カベンタケのオリーブオイル漬けをトッピング💛

レパートリーは少ない(⌒-⌒; )
でも、どれもきのこの出汁が美味しくて食感がいい😋


まだ少しきのこの季節は続くけど、来週からまた上京🗼
だから今年のきのこ狩りはこれにて終了🫡

来年は、時期を早めて場所も広げてきのこ狩りを楽しもうと目論んでいる ♪̊̈♪̆̈ (^_^)ノ♪̊̈♪̆̈



🍄 🗻 🍄












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山できのこ狩り🍄 | トップ | 初めての運動会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-10-08 20:09:01
junさん、、こんばんは♪

きのこ 美味しそう😋ですね。良いなあ。
でも 栗ご飯も!そして鮪のお刺身🍣も❣️
食べたいです😆

沖縄の離島で 自衛隊の方々 海の事故の調査?だったと思います。ちょうど食事してたんですが 無言で黙々と。
こちらも声を出すのが憚れました。

あーちゃんとkankanちゃんに❤️❣️
またまた東京ですか!
朝晩気温が下がって来てますのでどうぞお気をつけてお越しくださいね。
返信する
こんばんは~ (mido)
2023-10-08 20:39:20
天然キノコが食べた~い!
junさんのキノコ料理が美味しそう。栗ご飯もいいね~
そうなのよね。栗を剥くのがね~って我が家では旦那が剥く約何だけれど最近剥いたら腱鞘炎になったって愚痴ってました(笑)それなのにまた買う私です。

私が子供の頃は、近くの自衛隊に落下傘部隊があって飛行機から小さな粒がパラパラ取ってるのが見れました。てっきり今も落下傘部隊があるのかと思っていましたが、富士山しかないのね💦

またまた東京ですか。ご苦労様です。
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-10-09 18:25:33
けいこさん、こんばんは⭐️

〉沖縄の離島で自衛隊の方々〜無言で黙々と〜
そうなんだすよね。私が会った第一空挺団の方々も黙々と。
挨拶をすると返してくれたり、今日で何日目ですか?と聞くと、2日目ですと答えてくれたりしましたが、どこか緊張感のある雰囲気でした。日本の若者がこうして国の自衛の意思を強く持って訓練に励まれている事に感謝しなくちゃと思いました。

明日から東京です。
秋を通り越して一気に寒くなりましたね。
洋服は何を持っていけばいいのか迷っているところです😅
返信する
Unknown (1118junejun)
2023-10-09 18:36:03
midoさん、こんばんは⭐️

天然きのこ、やはり美味しいですよね。あ、パスタは夫が作ります。

栗の皮剥き…本当に時間がかかってめんどくさいですよね。ご主人、腱鞘炎ですか?分かる気がします!私は親指が荒れてしまったり切れてしまったりしましたよ。それでも剥いてくれるご主人、優しいわ♡

第一空挺団は第一と言っても第二、第三があるわけではなく唯一の落下傘部隊なんだそうです。
midoさん子どもの頃、落下傘部隊を見たんですね。今は一般公開をしていないそうです。

腰を痛めて小富士で休んでいた夫は、そこにいた広報部の方にいろいろ見せてもらっていました。「落下傘部隊、すごかったよ!」って感激してました。私が小富士の先の林で這いつくばってきのこを一生懸命に採っている間に😬

はい、また東京です。2週間の予定です。
当てにされているうちが花と思って頑張ります。
返信する

コメントを投稿