晴れたらいいね ♪̊̈♪̆̈

温泉が好き♡山に登った後の温泉は、もっと好き♡
食べることも、だぁ~い好き🎶

夏の終わりの小さな旅 ③ 星にフラれて山にフラれて木曽路をぶらり

2022-08-26 10:23:00 | 車中泊の旅


8月 22日 (月)

湯谷温泉の宿を出てからまずやる事☝️
「あいち旅eマネー」でもらった2.000円×2人分のクーポンを今日中に消費する事。
でも、ここ湯谷温泉で使えるお店は一軒しかなくて…
和洋菓子「さわだや」


名物のロングアップルパイと、


巨峰餅と梅くずしを買っても計2.000円。
これから愛知県を出て長野県へ行くから、もうクーポンは使えない。
仕方ないね、あと2.000円分は使えなかった💸
スマホを操作してポイントを得るクーポンを扱うのは、高齢者の多いこの村では嫌がる店がほとんどだって。そりゃそうだよ。
もっとシンプルに金券クーポンでいいじゃない?


🚐💨


さあ、今日は阿智村の「ヘブンスそのはら」へ満天の星を見に行くよ〜

以前、花桃の時期に阿智村の昼神温泉へ行った時、次に来る時は「ヘブンスそのはら」で星を見ようねって決めていた


「ヘブンスそのはら」は、環境省が実施する全国星空継続観測で「星がもっとも輝いている場所」で第一位にも選ばれた星空が見えるとか。
ゴンドラで標高1.400mまで上がり、草原に寝転んで、天体ガイドを聞きながら手が届きそうな無数の星を見る
星兄(ほしにい)こと、星のお兄さんの爆笑スターライトショーも楽しいらしい。
さて、今夜のお天気は?と、ヘブンスそのはらのhpで星の見える確率を見ると、

?!(◎_◎;)!?

え?
星の見える確率5%???
今夜は晴れの予報だったのに?
たった5%の星を見るためにゴンドラ代2.300円×2人分を払う?

やーめた! オバさんの財布のヒモはかたいよ👛
というわけで残念ながら阿智村「ヘブンスそのはら」はスルー。
またいつか 冬の方が星はキレイかな

次の目的地へひた走る。


🚐💨


「おにひら」でお昼ごはん

混んでいるだけあって美味しいお蕎麦♡

それから木曽福島のイオンで今夜の食材を仕入れて、

今夜の宿泊地
御嶽ロープウェイ駐車場に到着。
はい、今夜は路上生活者です。



夕飯はすき焼き🐂


ついでに明日のお昼ごはんのご飯を炊いて、

ビッグおにぎり4つ🍙
海苔は別に持って、食べる時に巻きます🍙
これだけ持って行けばバテない
ザックには他にもお菓子たくさん

さ、明日の御嶽山登山に備えて早よ寝よ💤





23日 (火)  のち 


さあ、今日は御嶽山に登るよ♪

いつものホットサンド朝ごはんを食べ始めると…


ええええぇ〜予報と違うよ!
今日は降水確率20%で曇りの予報☁️
明日は降水確率80%
雨雲の動きが早くなった??
どうも秋雨前線が悪さしてるらしい

ま、そのうち止むでしょ…って、念のため雨具を上下着て、
ヘルメットをザックに詰め込んで、身支度を完了した8時過ぎ
雨は激しさを増した…(−_−;)…
リタイア組で時間に余裕のある私たちがムリしてこの雨の中を歩く?
午後には晴れ間も出るという予報に変わったけど、それじゃあ上りはずっと雨の中?☔️

ロープウェイに乗り込む人は、数人しかいない。
様子を見に来て帰って行く人もいる。

やめた、やめた、やーめた!
明日にしよ!明日!

御嶽山に後ろ髪を引かれながら御嶽ロープウェイ駅を下って、木曽福島へ。


🚐💨


中山道

福島宿を、ぶらぶら


それでも御嶽山が気になって、時々、雨雲レーダーを見る。

御嶽山は雨雲の中やっぱり登らなくて良かった😮‍💨


道の駅「日義木曾駒高原」で、昨夜作ったおにぎりでお昼ごはん。
おにぎり大き過ぎっ🍙🍙🍙🍙



ここは中山道の中間地点
どこを見ても「鎌倉殿の13人」の木曾義仲推し。


開田高原のとうもろこしソフトなんか食べて暇つぶし🌽


それから「義仲館」を見学👀



木曾義仲について明らかな文献が残っていないという事で、なにか掴みどころのない資料館。



帰りにおみくじ
そっか、私は巴御前かぁ


巴御前さま、貴方の強さで明日は晴れにして下さい🙏



昨日の「ヘブンスそのはら」といい、今日の御嶽山といい、ここ2日お天気に恵まれない。
この旅を計画した時は、この週はずっと☀️マークだったのになぁ。
女心と秋の空か?ん?まだ夏か



せめて、雨だけは降らないで 


さて、今夜は温泉宿に泊まり、明日への英気を養いますか♨️



 ⛰  





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の終わりの小さな旅② 鮎懐... | トップ | 夏の終わりの小さな旅 ④ 木曽温泉 こがねの湯... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mido)
2022-08-26 11:04:31
えぇ~星空と御嶽さんの景色が見たかったぁ~残念無念。
まぁ雨は仕方ないかもね~無理していっても景色は望めないし

ヘブンスそらはらはヘブンというだけあって観れたら天国に登ったようなぁ~って感じなんでしょうか?本当の天国に行かない前に一度経験したいものですね。
しかし5%とは…なかなか難しい

木曽の御嶽さん
再挑戦期待してますが、天気に恵まれないですね~
そうそう~長野って言ったら蕎麦ですね。最近義姉が美味しい蕎麦を食べに行きたいって言ってたのでそれなら長野だねなんて言ってとこでした。
参考にしたいですよ。

路上生活者にすき焼きは贅沢ですね~(笑)おいしそうだわ。

草津に行った時はクーポン券だったので、ランチに使いました。2000円もったいなかったですね。

御嶽山期待してますぞ!
返信する
Unknown (jazzcoffee1316)
2022-08-26 11:50:31
星は残念でしたねー。^_^
福島市でもクーポンの使えるお店は 沢田屋 というお菓子屋さんでしたよ^_^
星はこれからの季節の方がキレイですね。
返信する
続きが気になる~! (ジュリア)
2022-08-26 15:39:41
junさん、こんにちは

お疲れ様です
ワクワクしながら見せてもらいました

・・が なんということでしょう
このところのお天気、関東もとても不安定・・
中部もそうだったのかぁ・・・

星、そんなにすごい場所だったのですね
こりゃ、期待が大きくなりますよね
でも、どうせなら どうだ!参ったか!
くらいの星空観たいですものね
次の目標がまたできた、ってことでなんとか・・😰

で、御嶽!
この前、ちょうどYouTubeで見てたんですよ
登山道、すごく整備されて・・・
以前の印象とかなり変わりましたね
私たちは、あの噴火の年の数年前、ちょうど同じ時期、
同じ時間に頂上にいたので他人事とは思えませんでした
息子も私も大好きなお山ですが、
パパはもう絶対に行かないと言ってます・・ショボン
私、五ノ池小屋に泊まりたいんです!
junさん、行ったかな~
翌日は登れたのかな~
気になります~~
お天気が良くなりますように・・・
晴れろ~~~!
返信する
Unknown (jun)
2022-08-28 10:49:25
midoさん、こんにちは。

秋雨前線のせいで、旅の予定が狂いました💧今年はこんな天気が多いですよね〜。

そう、本当のヘブンスに行く前に、一度満天の星を見たくて。
でも今は便利な世の中ですよね。こうして満天率が分かるんだから。

御嶽山の天気予報もコロコロ変わり、だいぶロープウェイで迷いました。雨の中、お昼から晴れるよと、行く人もいるし😓
でも、翌日に変更して良かったです。なんせ老体ですから。滑って転んだら大変💦

長野のお蕎麦は美味しいですよね〜♡
この店、山の中にありながら30分待ちでした💧おまけに私はクネクネの山道を走っていて車酔いしてしまうし。もっと体調の良い時に食べたかった(−_−;)
「おにひら」オススメのお店です。

すき焼きにしたのはかんたんだから笑笑

クーポンね、なんか後からスマホに連絡が来て、キャッシュレスのアプリのポイントになるそうです。QRコードから読み取ってなんかめんどくさそうでしたよ。こういうのは、夫任せですが。

はい!御嶽山!
ガンガン登りました!ワタシは!
夫は、やっぱりオットット…
返信する
Unknown (jun)
2022-08-28 10:52:09
びーとる豆さん、こんにちは。

やはり夏の星空はなかなか難しいですよね。
ウチから富士山がよく見えるんですけど、夏は朝のうちしか見えません。
秋か冬にリベンジします。

あ、同じ名前のお菓子屋さんがあるんですね。親戚だったりして笑
コメントありがとうございます😊
返信する
Unknown (jun)
2022-08-28 19:06:39
ジュリアさん、こんばんは。

翌日、登りましたよ〜♪
やっぱりジュリアさんは御嶽のてっぺんを踏んでいたんですね。同じ山を歩くって嬉しいです♡

〉登山道、すごく整備されて〜
そうなんですか。
石室山荘直下の岩場はなかなかのハイライトでした。でも、好き♡テンション上がりまくりでした🎶

私は黒沢口ルートからのピストンで、オットットが足を引っ張ってくれた(頑張りましたが)ので、五ノ池なんてとてもとても足をのばせませんでした。
帰りのロープウェイの最終に間に合うかとヒヤヒヤして下山しました。

御嶽は、やはり8年前の噴火があるので、胸がザワつく山でした。
でも、でも山に罪はないんですよね。午前中は青空に気持ちの良い雲も流れて、汗だくで登りました。
そしてたくさんの石像や石碑を見て山岳信仰の強さを感じました。
また一つ心に残る山のひとつとなりました⛰

それはそうと、気になりますご主人の体調。
私の周り、コロナに感染する人が多くて。
私の町は10人に1人が感染しています。
毎日、同報無線で注意喚起している市長も感染しました。もう誰がどこで感染してもおかしくない状態。
ご主人、お大事にしてください♡
返信、遅くなってごめんなさい🙏
返信する

コメントを投稿