nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ゼラニュウム サクラサクラ が 壁に映った 太陽の反射で キレイでした ♥

2021年08月06日 | ゼラニュウム

1年中咲いているように、四季咲き性のゼラニュウムですが、特にモミジバゼラニュウムは暑さに弱い感じがします。

1昨年位前も、葉が弱り慌てて涼しいところに移動し、どうにか持ちこたえました。

夏越しさえすれば、花立ちの多さはゼラニュウムの中では群を抜いています。なお、年中、咲くのでとても重宝です。

今年の寒波で沢山枯れましたがサクラサクラが残って良かったです。他のゼラニュウムもビニール位はかけていましたがダメでした。

鉢が凍ったのでしょう。

とはいえ暑さに弱いサクラサクラですのでこの夏は、東側に置いておきました。4・5日前に花が沢山付いているのに気が付き5・6枚

写真を撮っていました。1昨日の夕方、お花に水をやっていますと、前のお宅の壁に反射した、お日様が、ぜラニュウムに当たり、とても

キレイでした。写真を撮りましたが、時間が夕方6時前ですので、お昼の、太陽の元のような色は出ていませんでした。

それからキレイに掃除をしました。写真を撮る前に枯れ葉の掃除をする暇はありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓へ 本日 8月6日の撮影です

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« イソトマ! 清華と恋華は 濃... | トップ | ヒペリカム 白実を 真冬に挿... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
影絵 (madamdolphin)
2021-08-06 19:47:05
こんにちは!
壁の影絵の写真とてもステキです♪
色を抑えて出ているのがいい雰囲気を醸していると思います

いつも素敵なお花を拝見できるこちらを楽しみにしております^^
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-08-06 22:22:28
madamdolphinさん こんばんは!
先日は、ダイビングで楽しい時間を過ごされましたね。事の成り行きで実行を決断され良かったですね。
珍しいものを沢山見させて頂きmadamdolphinさんはやはり、お若いなぁと思いました。
私は憶病で何事にもチャレンジするのが苦手なんです。何しろ泳ぎも出来ない、情けなさです。
久し振りにmadamdolphinさんのカメラ散策のブロクを見ると、とても楽しかったです。新しい発見がタップリですね。
やはり、朝は良いですね。私は、残りの日々も朝寝坊病で過ごしてしまうでしょう。自分では診断を付けているのですよ!歯は28本あるのですが、かぶせた歯があり、かみ合わせが悪いのです。コメントに書くようなことではないのですが( ^ω^)・・・
ネットで調べると色んな症状が出ます。起きて15分位すると普通になります。歳なりに…(笑)
写真褒めて貰ってありがとうございます。陽ざしが強いので夕陽も特別強かったのでしょうね。
皆さんの写真を見ると最近の夕陽の色は凄くキレイですね。散歩に出ると東西南北の空がピンク色の事がありました。歩くうちにだんだん消えて、西の空だけピンクが残りました。
最近の夕日はキレイでが、残念ながら、団地で屋根と電柱ばかりの中からでは撮影が無理です。
チョと足を延ばせいいだけの話ですがね。(笑)今日はありがとうございました。
返信する
ゼラニュウム (サッチー)
2021-08-07 10:36:15
サクラソウのようなゼラニューム初めて
拝見しました。
何回もゼラニューム植えてもダメにしてしまうのです。
近所でゼラニュームを彩りが違うものを
増やしておられる方が居て、羨ましいなぁと思っています。ゼラニュウムは諦めたところです。( ;∀;)
暑さに弱い、という事を頭において、又チャレンジしましょうか。(^^♪
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-08-07 12:55:59
サッチーさん  こんにちは!
サッチーさんのトマトはピカピカでおいしそうでしたね。キレイな色でした!
ゼラニュウムは昔、といっても今年、3度目の寒波に合い殆ど枯れました。
2度目は友達から沢山、挿し木や鉢を貰いましたが、今年は、誰にも何も言いませんでした。まだ何種類かありますが、整理をしていません。
私のプロフィールのチュウリップゼラニュウムも多分枯れているでしょう。1番好きだったゼラニュウムを枯らしたことで意気消沈していました。
ゼラニュウムは基本的には簡単に育てられる花です。
お暇な時にカテゴリーのゼラニュウムを見て頂けませんか?
昨日の投稿が出ますが、下にスクロールすると今年の1月に投稿したゼラニュウムが出てきます。この記事に育て方をネットより拝借して書いています。
その下の他のゼラニュウムにもあの頃は皆、育て方を書いています。
ゼラニュウムは沢山持っていると室内にいれなければいけませんので、気に入ったゼラニュウムを見つけられて、育てられたらどうかと思います。
最近は栄養系ゼラニュウムなどコンパクトに収まり、花付きが良く、立派な花を咲かせるという何拍子も揃った、ゼラニュウムが出ています。
是非、育てられて下さい。
楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿