nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

雨の後の 収穫野菜 !

2020年07月29日 | 野菜

2日間、雨続きで、外に出ませんでした。

昨日夕方(6時半)、雨が降っていない様子で、おネギを取りに出ました。

多分、皆、トマトも傷んでいるだろうと思いっていましたが、半分以上は取れました。

おネギの中も草ぼうぼうになっています。ヒメシバです。元気よく広がっていきます。

ナスもまだなっていました。

ゴーヤは探せばいくらでもあるが、雨上りの葉をのぞくのが嫌で見えているのだけ・・・

スイカは今年は鳥に食べられましたが、小さなスイカが叩けば良い音!収穫。

 

 

お野菜が取れると、お料理に工夫が入ります。今年は、トマトのお料理のおいしく簡単なの_(._.)_をフォロワーさんに

教えて頂きました。トマトを炒めてスクランブルエッグを入れるだけです。

最初、普通のトマトを炒めたものですから水が出ました。仕方なくトマトスープを1人前、取りました。

味付けに塩・コショウ・顆粒ガラスープを入れておいたものですから美味しいトマトスープが出来ました。

今度は、昨日収穫したような卵型のトマトで作りました。オリーブオイルで炒めましたが、水分が全く出ません。

スクランブルエッグを作り、軽く混ぜると出来上がりです。

昨日、偶々、テレビで中華料理店のレシピに同じものが出されていました。

 

このトマトはイタリアントマト赤でした。『生食よりもトマトソースやスープなどの加熱料理に最適!

収穫量も多いトマト』という事でした。こんばんの夕食はこのトマトのお料理とマーボ豆腐です。

しじみのお汁・納豆・枝豆(豆がいつも重なってしまうので量を控えています。)

 

今、名札を見に行きましたら、また、色付いていました。半袖で手の平に取れるだけで、退散しました。

 

スイカは小さいので昨日から冷蔵庫にいれておきました。今、切りました。丁度良かったです。取り頃が難しいです。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« チョウのナミアゲハです♡翅が... | トップ | ツマグロヒョウモン ♪ 幼虫⇒... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stagea_1963さえ)
2020-07-29 21:40:01
こんばんは!
お邪魔します(*^^*)
新鮮なお野菜、たくさん取れましたね。
イキイキ!ツヤツヤ!
いろんなお料理出来て、楽しみですね!

今お野菜すごく高いですね。人参、ジャガイモ、どちらも1本58円で売っていました。
ビックリで、購入しないで帰ってきましたよ(^◇^;)

スイカまで、作られていらっしゃる!(◎_◎;)
凄い*\(^o^)/*
返信する
野菜 (ミワ)
2020-07-29 23:12:57
nokoさん今晩は。
沢山の収穫新鮮なお野菜はいいですね。
スイカみずみずしくて美味しそうですね。
毎日の献立が楽しみですね。
畑を返してからやはり寂しくて庭に少々の野菜を植えています。
返信する
楽しい日を過ごされましたね! (noko)
2020-07-30 00:44:24
さえちゃん先生 こんばんは!
今朝のブログは、めづらしかったですね!
さえちゃん先生にピッタリのホテルでした。
こんなホテルがあるのかとさ楽しませていただきました。
お忙しくされているのに、この様な時間が合って安心しました。
さえちゃん先生って凄い方なんだなぁとと益々感じます。
カヌマ先生が目を付けられた(言葉が悪いですね)筈ですよ!
頑張って下さいね。ありがとうございました。
この程度とお野菜でも作るの大変なんです。そのお野菜を、お料理するのも、献立が大変です。(余談(笑))
返信する
献立が悩みです! (noko)
2020-07-30 00:50:57
ミワさん  こんばんは!
今、1日の仕事が終わりました。今からパソコンを見て、お風呂です。
もうみんな、ナス・トマト・ピーマン・ゴーヤ・枝豆に飽きています。
梅雨が終わったら草取りが大変です。
それでも、植えておけば、便利は良いですよね。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿