nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

イオノプシディウム・自宅

2018年12月30日 | nokoの花図鑑
今年最後の花は、我が家で、雑草より沢山、生えている苗のイオノプシディウムです。少しも邪魔にしません。
今年は単独で植えてはいませんが、単独で植えると20cm位に、育ちます。

今年は、顔を見て(>_<) イイエ・・・花の顔(>_<)イイエ・・・花の写真を見て、何故かびっくりしました。
顔に見えて仕方がなかったのです。真ん中に鼻もありますよ!

イオノプシディウムは、日当たりが大好きです。寄せ植えによく使いますが、いっしょに植えている
メインの花が大きくなると、段々押しやられ、元気が無くなります。
早くから遅くま次々と芽が出ますので、新しいものと植え替えれば遅くまで咲きます。

色は薄紫から濃いくなるまで幅があります。わたしの寄せ植えには殆ど入っています。
地植えをすることは、ありませんが、自然に生えています。一度植えると大変重宝なお花です。
2017/12/22の投稿に沢山寄せ植えに使っています。今年ほど花のインパクトはありません。


























今日のお花(^^♪
八重咲ニホンズイセンです。今年は、今日、1輪、やっと開きました。
目名:ユリ目  科名:ヒガンバナ科  属名:スイセン属  草丈:20cm~45cm  開花期:12月~4月  毒性:有り
水仙は昨年並みの開花です。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ゼラニュウム(マーベリック... | トップ | 年賀状・nokoの花図鑑 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドキドキ (なつみかん)
2018-12-30 23:06:08
nokoさん、こんばんは!
最後のお花は、繁殖力旺盛なイオノプシディウムなんですね。
なーんて、偉そうに言ってますが、これまで名前を知りませんでした。
アブラナ科なんですね。
園芸本で花期を見ると春のようなのに、この時期まで咲いているのは健気でありがたいですね。

それにしても、「顔に見える」といわれたら、顔にしか見えなくなりました。
こんなに沢山の顔に囲まれたら、ドキドキしますね。

なかなかコメントできませんが、来年もまた色々教えてくださいね^o^/
返信する
八重咲きスイセン (shu)
2018-12-30 23:42:24
nokoさん こんばんは。
スイセンが咲き出しましたね。お見受けしたところニホンズイセンの八重咲きのように思いますが、いかがでしょう。
我が家ではキバナスイセンが花数を増やしていますが、ニホンズイセンがまだ開いていません。
スイセンはお花もきれいですが、香りが素敵です。
素敵な香りに包まれて、よいお年をお迎えくださいませ。
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-12-31 00:01:54
なつみかんさん こんばんは!
チラッとは書いた積りですけど、記事を書きながら写真を入れるのは大変ですね。
なつみかんさんのブログは大変だろうと拝察します。読む方は分かりやすくて吸い込まれます。楽しいですよ!
朝は早いし、寝る時間あるのかなと心配しています。
来年も、楽しい紀行文、勿論、道草記録も見させてください。夫婦岩等は自分が歩いたことも思い出しました。
お正月はゆっくりなさって下さいね。
主婦は無理ですかね。私はブログを休んでゆっくりする積りです。
来年も、よろしくお願い致します。
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-12-31 00:14:06
shuさん  ありがとうございました。
最初、名前を書くのも、忘れていたのを直したのですが、日本が抜けていましたね。
ありがとうございました。
私は、今から2時間は起きています。昨日タップリお昼寝していますので。
寝だめって出きるものですね。
今日はありがとうございました。
もう疲れは撮れましたか?お休みなさい。
返信する

コメントを投稿