nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

プレクトランサスが 3年目からは失敗です 日向の加減が難しい ❣

2021年11月15日 | nokoの花図鑑

2019/09/16 購入。2020/08/29開花の状態を投稿。ところが今年は葉の成長・花芽もついてはいましたが、以前の

ような状態が保てませんでした。あちこち鉢を置き換えたものの元気がなく、最近 新芽の元気なのがやっと

出始めました。しかし、枯れた枝を剪定し、小さくなったプレクトランサスの鉢を、思いきって、ひっくり返しました。

大きなコガネムシノの幼虫が7・8匹、根はすっかりなくなっていました。ところどころ、白い根が出ていましたので

新芽が動きツボミまでのぞかせていたのでしょう。直ぐ新しい土に植えました。

昨日の事ですから今後の事は経過待ちという事です。10℃を切ると室内に入れます。

寒さに弱いのが難点のプレクトランサスです。豪華に咲き、花期の長いのが魅力です。

ケープエンジェルは、数種類の品種を交配させて作出されたプレクトランサスの園芸品種シリーズです。

「ケープエンジェルシリーズ」とも呼ばれています。紫、白、ピンク、オレンジという豊富な花色と、表は光沢の

ある深緑色、裏は紫色という葉を持つのが特徴です。草丈が大きく、70cmまで成長します。

 

7月21日 咲き始めて喜んだ!

 

8月7日 調子が良い!

 

アップには耐えられない!

 

葉の色が悪い! 夕陽にあったている 日陰に移動すべきだった!

 

11月15日 撮影 昨日が植え替え!切られてかわいそうな姿! 健気に蕾を出している!

 

植え替えが 遅すぎましたね!

 

プレクトランサス 2種目

今年、9月15日に購入しています。ポット苗で165円でした。1カ月以上、ポットでほっていましたが、やっと

鉢に植え替えました。

プレクトランサス品種名モナラベンダーは「花もの」と呼ばれるプレクトランサスの代表的品種とされています。

立ち性品種で草丈30cm~50cmと、比較的大型の品種であることも大きな特徴です。

モナラベンダーという名前が示すとおり、開花時期になるとラベンダー色の美しい花を咲かせます。

葉は黒みがかった深緑色です。ラベンダー色の花とあいまって大人びた印象を与えます。

 

11月15日撮影 急に投稿!

 

9月17日のお花! 購入のあくる日です

 

 

 

10月18日 1か月以上 まだ買ったままです

 

11月13日 やっと植え替えて貰っている \(^o^)/

 

11月15日 枯れかけたので 投稿しましょう

 

プレクトランサスについて

学名:Plectranthus  科名:シソ科  属名:ケサヤバナ属  

原産地:アフリカ アジア オーストラリアの熱帯・亜熱帯  草丈:30cm~60cm  開花期:5~11月

耐寒性:5℃~7℃  

半立ち性の観葉植物として親しまれていましたが、花の美しい立ち性の品種が増えてきました。

花壇の利用も出きるようになりました。

『短日植物で、日が短くならないと花芽が付きませんので、通常の栽培では開花はずっと遅くなります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ブータンマツリ!うまくいけ... | トップ | 山芋におおわれて 咲いていた... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユニークな形 (サッチー)
2021-11-17 09:28:53
名前を覚えるのが大変!
色も形も面白くて素敵なお花です。
nokoさんのお花の管理が素晴らしい(*^^*)
返信する
コメントをありがとうございました (noko)
2021-11-17 22:01:22
サッチーさん  こんばんは!
プレクトランサスは名札をつけて覚えました。
私が買った後、お友達も購入し、冬は部屋に入れておくと、花が咲続けたそうです。その後、外に出し、環境がかわったときが、難しいのでしょうか?直射日光が苦手なのでしょうか?夏に枯れたそうです。
私は、買った時は、東側の10時頃まで日が当たるところに置いておくと11月の遅くまで花が咲き続け、12月に、日の当たらない玄関に置きました。
どうにかあれから3年目を迎えました。今年はコガネムシの幼虫に根を食べられ枯れそうになったのは記事の通りです。もうそろそろ中に入れて置く方がいいかと思っています。今年買った165円のプレクトランサス品種名モナラベンダーも我が家の花と、色が違うと購入しました。ずっと咲き続けています。色が爽やかでいいですよね。
挿し木でも簡単に付くのです。
プレクトランサスケープエンジェルは大鉢で税込み1000円余りでした。
こんな花見たことないというぐらい咲きつづけました。販売はもう来年になりますが是非、育てられて下さい。
今日は、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿