nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ツマグロヒョウモン・自宅

2018年09月14日 | 蝶他昆虫
学名:Argyreus hyperbius 科名:タテハチョウ科  属名:ヒョウモン属 
昨年は 2017/11/06 に投稿しています。2018/07/11 にはメスを投稿しています。今日は、オスです。今日の写真は
一昨日と今日の写真です。

涼しくなると、急に蝶が飛び始めました。夏の終わりから秋にかけて個体数が増えるらしいです。
ツマグロヒョウモンはキバナコスモスが好きなようですね。アスクレピアスも沢山咲いていますがキバナコスモスばかりに
止まっています。キチョウはゴーヤの花ばかりに止まっています。写真を撮っても映えません。それに、すばしっこいです。

ツマグロヒョウモンは余り人を怖がらない蝶みたいです。去年のオスは、時期が遅く、アスクレピアスに
止まり、写しやすかったのを覚えています。今回は、まだ、元気でした。

今年、5月末頃。パンジーを整理しようとしたところ、沢山の黒い幼虫が、パンジーを食べていました。
調べましたら、ツマグロヒョウモンでした。今年は、沢山植えましたので、パンジーを皆寄せ集めました。
それ以来、蛹も蝶も見ませんでした。蝶は家の中から一匹飛び立つのを見ましたが
果たしてツマグロヒョウモンだったかどうか迄は、分かりませんでした。





↓ の写真。遠くから近づきました。































コメント (2)    この記事についてブログを書く
« トレニア・自宅 | トップ | タマスダレ・自宅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツマグロヒョウモン (MIMI69)
2018-09-15 20:32:09
nokoさん 今晩は!
ツマグロヒョウモンキレイに撮れてますね!
暑かった夏も終わったせいかセミの鳴く声も聞こえなくなり、虫の声ばかりです。
キバナコスモスがあって良かったですね。
蝶もなかなか撮る機会はないです。
返信する
コメントありがとうございます (noko)
2018-09-15 22:54:32
MIMI69さん  こんばんは!
最近、小さな花が沢山撮れていますね。
昨日も、名前の知らない花が多いですので、実物は見たことがないのですが、クワクサやニシキソウ等、凄いですね。
ニシキソウの花は見えないほどですよね。我が家に沢山ある、コニシキソウでもお手上げです。
でも、マクロも面白いですよね。
マクロレンズではないコンデジでは『もどき』ですかね(笑)
でも挑戦するのは楽しいです。
今日は、ありがとうございました。
蝶は涼しくなって10月位までが多いそうです。今日は、留守が多かったのですが
ヒメアカタテハがキバナコスモスに来ました。撮り損ねました(笑)
返信する

コメントを投稿