nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

チェリーセージ・レッスンに行ったお宅

2018年12月14日 | nokoの花図鑑
学名:Salvia microphylla  科名:シソ科  属名:アキギリ属  
別名:サルビアグレッギー・サルビアミクロフィラ・オータムセージ  場所:外の日なた  水:控え目  

今年の写真は 2018/12/13 の撮影ですが、レッスンに行った先生のお宅です。昨年も、咲いていますが。今年の冬は、寒かったので
元気になるのに、時間がかかりました。夏を過ぎた頃から、色々な、チェリーセージが咲き始めました。
風が強くて中々撮影出来ませんでしたが、今日は、どうにか撮れました。
昨年は赤と白が混色の3色でしたが、今年は色々なチェリーセージが咲いていました。混色するのでしょうか?
12月も半ばで花も段々減ってきますね。

花は8月と冬に休みますが、肥料をやらなくても良く咲きます。
鉢植えより、庭植えの方が適しています。植付ける前に苦土石灰を混ぜて中和させ、腐葉土を混ぜ込んでから植えます。
大きくしたくない時は、剪定をします。ほっておくと1mの高さにはなります。植え替えの時期は春か秋です。挿し木も出来ます。
木質化しますので更新してもいいですね。
1年目は、花が少ないですが、2年目から、花が付きます。私はもう5年位、ほっています。見苦しくなった時に剪定をしています。。

チェリーセージの事は 2017/11/19 に詳しく書いています。












































今日のお花(^^♪
マリーゴールドです。同じ、先生のお宅。もう、限界ですね。去年は 2017/11/10 の投稿でした。種を遅く蒔かれたので
花が間に合うかと心配したのを覚えています。マリーゴールドも限界ですね。
去年の花と同じなので、種を取っておられたのでしょうね。また今年も種が沢山付いています。
2017/07/06  去年のお花は盛りの時です。記事も書いています。


コメント    この記事についてブログを書く
« ビオラの剪定・自宅 | トップ | ゼラニュウム(シルケ トスカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿