nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ゼラニュウム(シルケ トスカーナ)・自宅

2018年12月15日 | ゼラニュウム
学名:Pelargonium  科名:フウロソウ科  別名:テンジクアオイ
鮮やかな発色のトスカーナシリーズのシルケです。
長いこと持っています。3・4年前の寒波の時、中に入れていた4・5種類の中の1種です。
手まり咲きになる品種ですが、昨年、見事にまん丸でした。

写真は、花が沢山咲いている方が挿し木で増やしたものです。花の少ないのは親ですが、今年は、全く手を掛けず暑い中
掘っていました。茎も曲がり見苦しいですね。この親が、何年か前、コガネムシの幼虫に根を、全部食べられました。
一寸、触った時、根がグラッと来て、抜けました。見事に,根が無くなっています。茎・葉はまだ変化がなかったものですから
すぐ茎を切り挿し木をし現在に至っています。もう1鉢、昨年、挿し木した鉢があります。




























今日のお花(^^♪
今日は、お花ではありません。シルケト スカーナの最後の写真を見た時、ホースを投げているのが写っていました。
慌てて片付けましたが、片付けたのが、手づくりのホースの収納グッズです。
元々は四角い箱にハンドルをまわし収めていましたが、壊れてしまいました。こちらは、東側ですが、
西側の方は巻くだけの収納でしたがこちらも壊してしまい同じように作りました。
ホースが長すぎるので、蒔くのも大変でしたので、今でも、切りたいと思っています。


コメント    この記事についてブログを書く
« チェリーセージ・レッスンに... | トップ | ゼラニュウム アメリカーナ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿