nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ムスカリ・自宅

2018年03月28日 | nokoの花図鑑
学名:Muscari  英名:Grape hyacinth  科名:キジカクシ科  属名:ムスカリ属  
原産地:地中海沿岸・アジア南西部  草丈:10~30cm  耐寒性:強い  耐暑性:強い(休眠期)
花色:青,紫,白,黄,ピンク  開花時期:3~5月中旬
ムスカリの育て方は意外と簡単で、チューリップなどと一緒に植えると、花壇をさらに豊かにしてくれる名脇役です。
そのため花壇の縁取りや寄せ植えなどに適していますが、他の花の良さを引き出すことができるのは魅力的ですよね。
ムスカリの植え付けの適期は9月〜10月です。これよりも遅く植え付けてしまうと、十分に茎が伸びず
小さくまとまった株に仕上がります。
ムスカリは植えっぱなしにすると葉がだらりと伸びて見苦しくなるので、毎年掘り上げて大きなものは軒下に吊るして
11月頃芽が出てから植えます。そうすると葉の短い見栄えのよい花が咲きます。(これは、友達から教えて貰いました)
葉がだらりと、伸びて、気になる方は、やってみてください。目が出始めて植えるので、すぐ、花が咲く感じです。
この方法は、水仙にも当てはまりました。コンパクトですが花は普通に咲きます。前年の花後に養分を蓄えていますので。
鉢植えの場合は、庭植えよりも水やりをまめにする必要があるので、土の表面が乾いたらたっぷりと水を与えてください。
そして6月頃に葉が黄ばんできたら、水やりを止めて、雨の当たらない涼しい場所で夏を越させます。庭植えと同様に
3年に1回は掘り上げをするのが良いでしょう。
このとき鉢の中央に密集させて植え付けると、開花のときにまとまって咲いてくれます。鉢植えの場合
葉が伸びすぎて見苦しくならないように、11月の遅植えにすると良いです。
最近の私、無くするのも寂しいのでプランターと鉢に植えています。周りに沢山、子が出来ますので
あちこちにムスカリが芽を出し、咲いています。今年のように、寒いと葉も可愛そうな状態です。

https://ar-flower.com/muscarisodatekata0122/  「花咲マニアとアロマさん」を参考にしました。



 

 

 

 

ムスカリさん、中を見せてくれないので、開いてみました。雌しべ・雄しべ(6本)。花粉は、すぐ落ちます。
 

コメント    この記事についてブログを書く
« イトスイセン(ジョンキル)... | トップ | スズメノカタビラ・自宅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿