年末は、帰省ついでのスキー。
恒例の行事ですが、今は妻と二人の温泉メインの旅行になっています。
木島平スキー場にはじめて行ったのですが、全面滑走可とはいうものの雪は少なくおまけに雨。
生まれてはじめて雨の中のスキーをしました。妻は雨に濡れてまで滑りたくないと拒否。ひとりだけのトレーニングとなりました。
雨のためかスキー場はガラガラ。ゲレンデによってはリフトもコースも人影なしのところもあり、まさに私ひとりぼっち状態でした。
4時間ぶっ続けで全コースを制覇。コース的には上級コースが少なくて、物足りなさを覚えましたが、人を気にすることなく、初級・中級コースはすべて直滑降。これが最高なんです 時速150キロくらい出ていたんじゃないかと思うくらいのスリルを満喫しました。ウェアーはびちょびちょになりましたが、青春しました。
次の日は、野沢温泉に行きました。スキーをするつもりでしたが、妻につきあって外湯めぐり。かすかに硫黄のにおいで源泉かけ流しの熱ーいお湯は、体のしんまで温まりました。極楽・極楽
26年ぶりに野沢温泉に行きましたが、昔は遠いという印象だったのに、今は高速のインターからも近いこともわかりました。
2008年元旦は、埼玉の実家で迎えました。
これも恒例ですが、母だけでなく私も高齢になってきたので、車での里帰りがいつまで続くでしょうか。新しい年が明けるたびに、毎日の生活を有意義にしなくてはという気持ちが強くなります。今年も頑張りましょうね。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます