兵庫県立大学西はりま天文台に、泊まりがけで行ってきました。
昨年の5月に天文台友の会に家族会員として登録させてもらい、今回、初めてその友の会の例会への参加です。
例会は2か月に1回開催されていて、なゆた望遠鏡で星空観察のあと、ゲームや天文分野の勉強をします。これまで、参加をためらっていましたが、暑いこの時期に山頂の天文台は少しは涼しいかもと思い、グループ棟での宿泊で申し込み、行ってきました。
残念ながら雨模様で、天体観測は中止となり、参加者はなゆた望遠鏡の見学と観測基材の解説を聞くこととなりました。
口径2mのなゆたは、すごい望遠鏡です。興奮して見させてもらいましたが、私の持つビクセンの望遠鏡と同じように小さなファインダー望遠鏡もありました。すべてコンピュータ制御かと思いきや、手動での操作もあり、かわいい感じもしました。
天体観測が流れたので、例会ではクイズ大会などに変更となって、22時には終了となりました。その後、お風呂に入って、11時消灯と同時に眠りました。換気扇だけが回った部屋で男性参加者5人、ぐっすり眠れました。
朝、天文台を眺めながらのコーヒータイムは時間がゆっくり流れていました。涼しい風が心地よい場所でした。
例会は9時に解散となり、そのあと南光に行き、10時からのテニスの例会😅に参加しました。こちらはものすごく暑くて、汗だくで猛練習をしました。
私たち夫婦は上郡町より、佐用町で遊ぶほうが多いようです。来週からは佐用町ヒマワリ祭りも始まります。佐用町には魅力的なイベントがたくさんありますよ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます