東久留米 学習塾 塾長ブログ

東京都東久留米市滝山の個別指導型学習塾 塾長白井精一郎のブログ

sound のはなし

2017-10-30 12:06:11 | 英語の話
こんにちは。東久留米市の学習塾塾長です。

中2の英語では、
Miki looks happy.
(美紀は幸せそうに見えます)
のような、感覚を表す動詞 をもつ英文を勉強しています。

この 感覚を表す動詞 は、 look のほかに、 feel、 smell、 sound、 taste がありますが、今回は、 sound を取り上げます。

教科書には、 sound~に聞こえる) とあり、「」が情報のやりとりの媒介といった感じですが、 表現のための実践ロイヤル英文法 には、「言葉から受けた印象であれば、何でも sound で表現してよい」 とあります。

例えば、友人が予定しているトレッキングの話を電話で聞いて、
That sounds dangerous.
(危険そうだな)
と言うのと同じように、そのトレッキングのことをパンフレットなどの文章を読んで、危険そうと感じても、
That sounds dangerous.
と表現するのが普通で、聞いて受けた印象でも、読んで受けた印象でも、いずれも sound で表現されるということです。

確かに、 オックスフォード現代英英辞典sound を引いてみると、
linking verb to give a particular impression when heard or read about~
とあり、 heardread が書いてあります。


言葉から受けた印象であれば、何でも sound で表現してよい」 ということを覚えておきましょう。