食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

苺アイス

2008年05月03日 | おやつ

小粒で酸っぱい苺が1パック150円くらいで売ってると、手作りジャムしますよねえ。
私もどんぶりに苺を入れて、蜂蜜を大さじ2杯くらい入れて、様子を見ながらレンジでチンしてます。
(吹きこぼれ注意)
これではジャムのようにとろっとはなりませんが、程よく実が煮えて、シロップがたまります。
実は製氷皿で凍らせて、苺シャーベットに。シャリッとしすぎない独特の歯ごたえがよい。
シロップはヨーグルト(自家育成カスピ海ヨーグルト:無糖)と混ぜて
タッパーで凍らせて(途中で数回かき混ぜる)フローズン苺ヨーグルトに。
口寂しいときにちょっとつまめてカロリーも低くて重宝です。
砕いて盛りつけたら、わりと立派なデザートにも見えます。
妊婦には不要ですが、さらにホイップクリームと生の苺でも加えれば完璧ですなー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿