うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (5)

2014-04-30 12:14:56 | ロシア関連
1ヵ月以上も間が空いてしまいましたが、「ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (4)」の続きを。

ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (4)」ではたくさんの方からコメントをいただき、やはり日本には商品はまったく発送されていないのだと確信しました。私のカード会社からは何の連絡もなく、あきらめる前に「消費者庁越境消費者センター (Cross-Border Consumer Center Japan)」に他の解決策がないか相談してみようと思い、一昨日の4月28日、Web上の「ご相談内容入力フォーム」で今回のトラブルについて記入し、送信しました。この行動とは関係ないと思いますが、翌日、私のオーダーに関しても動きがありました。info@shop.sochi2014.com からメールが届いたのです。送り主は男性の個人名(苗字はウクライナ系)で、件名は今回のオーダー番号、英文でしたが、内容を要約すると以下のとおりでした。

「あなたのオーダーはキャンセルされました。料金は7日から14日以内にVISAカードに返金されます。ご不便をおかけし、申し訳ありません。」

キャンセルの理由はまったく書かれていなかったので、私が送ったキャンセル依頼メールについに応じてくれたのだと思いました。これで2週間以内にお金がきちんと返ってくるなら問題解決、と考えていたら、その5時間後、今度は別のメールが。内容の要約は以下のとおり。

「私たちは 3D Secure procedure (VISA認証サービス)に対応したVISAカードによる支払のみ受け付けていますが、あなたは 3D Secure procedure に対応した支払方法を利用していなかったようです。したがってあなたのオーダーは無効です。私たちのポリシーにより、一定期間内に支払がなかったオーダーについてはキャンセルとなります。ご不便をおかけし、大変申し訳ありません。3D Secure procedure に対応した支払方法でのオーダーをお待ちしています。」

ここで疑問点が2つ。私は「3D Secure procedure に対応した支払方法を利用していなかった」という指摘ですが、正直今となっては支払い時にVISA認証サービスの画面が表示されたかどうか記憶がありません。が、表示されていれば間違いなく、その画面で必要な情報(通常はパスワード)を入力したはずですし、百歩譲って本当に私がそれをしていなかったのなら、ソチ側がオーダーを受理してはいけない(そのままチェックアウトさせてはいけない)と思います。最低でもオーダー直後に支払い方法に問題がある等の連絡があって然るべきですが、そんな連絡はもちろんありませんでした。それどころかオーダー受理メールやオーダー状況お知らせメールが普通に送信されてきたのですから、まったく意味不明です。

そして最大の疑問はソチが指摘する「3D Secure procedure に対応した支払方法を利用していなかった」にもかかわらず、がっつりカードの請求が来た上に、もちろんそのままその金額が引き落とされている点。正しい支払方法じゃなかったのに、請求してんじゃねーよ!と言いたいです。人為的なミスなのか、あるいはシステムに致命的な欠陥があるのかよくわかりませんが、正直納得がいきません。

そして、納得がいかなかった私が次に取った行動、それはもう一度 Sochi 2014 Internet shop で買い物してみることでした。とは言っても、本気で何かを買うつもりは毛頭なく、VISA認証サービス画面が本当に表示されるかだけ確認するつもりでした。というわけで、英語版のトップページで表示されていた、ソチのマスコットの1つである雪ヒョウのぬいぐるみをカートに入れ、そのまま購入手続きへ。まずは国名と都市名を入力し、送料を計算。たかだか250g、高さ28cmのぬいぐるみなのに、2,000ルーブル(約6,000円)という非常に高額な送料が表示されます(例えばEMSなら300gまでなら1,500円です)。次のページに進むと住所、名前、メールアドレス、電話番号の入力。さらに次に進むとカード情報の入力画面。でも、私は何かイヤな予感がして、何一つ入力せずにその画面を放置しておきました。つまり、オーダーは完了していないということです。すると、驚いたことに数分後、オーダー受理メールが届いたのです。カード情報は何も入力していないのに、ですよ! さらに驚いたのはその約2時間半後にはオーダー状況メールが届き、"processing" だと知らせてくれました。

ここからわかるのはオーダー処理と請求金額の決済処理がバラバラで行われているということです。いや、日本のオンラインショッピングでもそのようなケースはあります(例えば銀行振込、代金引換、コンビニ決済など)が、クレジットカード支払いしか認めていないサイトなのに、オーダー処理と請求金額の決済処理が連動していないのはおかしいです。これはシステム的な欠陥と言えるのではないでしょうか。

すでに書いているとおり今回はカード情報は何一つ入力していませんが、これでもしカード請求が来たら、それはそれですごいと思います。ここはAmazon等他の多くのサイトのように個人のアカウントを作成してショッピングする形ではないので、カード情報も保存されていません。過去のオーダーから名前を検索してカード情報を見つけるのはそれほど困難ではないでしょうが、オーダーが完了していないのに、その金額が請求されたら、完全に詐欺だと思います。ただ、私がオーダーを完了させていないことが実証できるかというと、実はそれも難しい気がします。オーダーの一部始終を録画していたわけではないですし、ソチ側が「オーダーしているし、オーダー受理メールも送っている」と主張すればそれが認められそうな気もします。とりあえずカード会社に連絡し、「もしソチから請求が来たら、それはオーダーが完了していないものなので、引き落としはしないでください」と頼んでみるつもりです。

というわけで、せっかく1つの問題が解決しそうになったのに、さらにもう1つの問題を抱えてしまいました。2週間以内に最初のオーダー分が返金されるか、そして2つ目のオーダー分の請求がくるのか。後日ご報告させていただくつもりです。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるぜ、ダイエット! (5) | トップ | 過越祭(ペサハ)を疑似体験... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こちらの投稿に気づかず (yuri)
2014-04-30 14:46:39
(4)の方に書き込んでしまい申し訳ないです。
ただ1通目の内容が少し違いますね
7~14日以内という文言は無かったですし、カード決算なのに、あなたのbank accountに返金するという不思議なものでした。
2通目が全部ロシア語で意味不明でしたが。
2週間待ってみるべきですかね。
(私は4/20にメールが送られたので、5/4になります)
全然期待できませんけれど


返信する
yuriさま (うさこ)
2014-04-30 15:51:28
2通目のコメントについてですが、英語に訳すと

The amount of the order
The amount of the charge
Paid for by the buyer
Left to pay

Sincerely, ロシア人女性の名前
Manager online store
メールアドレス
ロシア国内のフリーダイヤル番号
国外からの電話番号と外線

です。

で、そのロシア人女性のメールアドレスや電話番号から考えると、
そもそもこれはソチからのメールではなく、まったく別のサイト(以下)の担当者からの連絡であると思われます。
http://klubkrasoti.ru/

さらに、今回のように個人のアドレスや外線番号をブログに載せるのは違法行為になりかねません。

2通目のコメントは削除させていただいてもよろしいですか?
返信する
失礼しました (yuri)
2014-04-30 16:27:26
どうぞご遠慮なく削除して下さい。
返信する
yuriさま (うさこ)
2014-04-30 16:41:58
2通目のコメントは削除させていただきました。
ご連絡ありがとうございました。

あと、1通目のコメントについてですが、無事に返金される可能性もありますが、
念のためカード会社には先に相談しておいた方が良いかもしれません。
返信する
ごく一部注文したもの届いたけど、、、 (torii)
2014-05-09 12:44:52
ごく一部全体の20パーセント位
注文したものとどいたんですが
なんかけっこう伝票と内容が間違ってます

頼まれたりして買ったので
複数ずつぬいぐるみ買ったりなんですが
なんかさっぱり不明な数と内容で
オーダーナンバーも不明、、
ソチに電話して必死に聞いたらいつのまにか半分位勝手にキャンセル
されていました。在庫切れでたぶん。

でも時間たっても全然返金されてません、、
日本のカード会社を通じて
もう全額返金を手続きしかかってたので
さらに複雑になってしまった感があり
困っています

くま達は着いてみたら感動ものにかわいいので
うれしいのですが
お金が返ってくるかとっても不安です

今回怒りたくないのに電話口で怒ったり、疲れましたよ、!


返信する
発送されるものもあるんですね (うさこ)
2014-05-10 22:06:40
toriiさま

コメントありがとうございます。私は日本からのオーダーは一律発送していないものだと思っていたので、
たとえ一部でも商品が届いたということに非常に驚きました。
ちなみにEMSでしたか? それとも船便ですか?

伝票と内容が間違っているというのも本当にお粗末ですね。
返品するにも送料がかかるでしょうし、まずはカード会社に相談してみた方が良いかもしれません。

私の方はWebでカードの明細を確認しましたが、まだ返金はされていません。
2回目のオーダーについても引き落としはされていないので、こちらについてはホッとしています。

来週いっぱい待って返金されなければ、再度ソチとカード会社に連絡を取るつもりです。
返信する
Unknown (torii)
2014-05-11 19:35:45
コメントご返信有難うございます。

輸送便は、、到着後日本の輸送の方に
くわしく聞いたところ
ロシアからフランスへいったん
輸出し、
フランスからの郵送を日本の輸送会社が取次して
さらに佐川急便さんに依頼したらしく、最終佐川便で届きました。
でも結局発送から到着まではたぶん2週ほどしかかかってないところを見ると、
送り出し自体が本当に遅いことに
間違いはありません。
私も何度も何度もTELして、ロシア語でも人に聞いてもらったりしつこかったです。最後TELしたときにマネージャーにつながったといわれて
(でも結果マネージャーではなかった、、)
男性の人が電話口にでてから何故か割とすぐに到着しました。

まだ届かない分と、ロシアにキャンセルされて返金ない分を解明するためまたソチに電話しないといけないです、、
でも頑張ります。
返信する
Unknown (エクボ)
2014-05-13 23:48:44
うさこ様

ご無沙汰しております。
こちらも進展がありました。早くお伝えしようと思っていたのですが、遅くなってしまいました。すみません。
前回お伝えした通り、カード会社に一時的に返金をしてもらい、
こちらからソチへ送ったメール等の履歴等をプリントアウトしてカード会社へ送ろうとしていたところ、
4月19日に成田空港の関税から「ロシアから荷物が届いてますけど中身は何ですか?」という内容の電話があり、
翌日すぐに荷物が届きました…
ちなみに荷物の中身は全て揃っていました。
結局、2月20日の発注から丸2ヶ月後になんの前触れもなく到着…何回も送っていたメールの返信も何もなく到着です。
届いたのは良かったと思いますが、なんとも後味が悪いショッピングとなりました。
カード会社には慌てて調査をキャンセルして引き落としの手続きを行いました。

色々と、相談にのって頂き、どうもありがとうございました。うさこさんや、皆様のショッピングが良い方向に向かいます様に。
返信する
torii さま (うさこ)
2014-05-14 12:49:27
torii さま

お返事が遅くなり、申し訳ありません。

わざわざフランス経由というのが意味不明ですね。
何らかの理由でロシアから直送はできず、この複雑な発送経路にせざるをえなかったのが
実は発送の遅れの原因なのかも…。

問い合わせの電話の料金はすべて負担されているんですよね?
私もしつこく電話すればよかったのかもしれませんが、電話料金と時差を考えると
めんどくさくなってできませんでした。
電話、大変だと思いますが、最後まであきらめず頑張ってください。

私の方はまだ返金されていません。消費者庁越境消費者センターに相談しても、
何もやってくれませんし、このままでは納得できないので、TBSの「噂の東京マガジン」
あたりに投稿してみようかとも考えています。
とりあえず今週いっぱい様子を見てみるつもりです。
返信する
エクボさま (うさこ)
2014-05-14 12:57:30
コメントありがとうございます。

商品が届いたとのこと、しかもすべて揃っていたとのこと、本当に良かったですね!
正直うらやましいです。
カード会社がソチにクレームしてくれたのでしょうか?
私のカード会社からは音信不通で、ソチだけでなくこのカード会社にもかなり不満があります。

確かに後味は悪いでしょうが、無事に商品が届いたのはラッキーだと思いますよ。
悪い思い出は忘れて、ソチグッズを大事に使ってあげてください。

ご報告ありがとうございました。
返信する

ロシア関連」カテゴリの最新記事