うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (4)

2014-03-26 12:54:25 | ロシア関連
早速ですが、「ソチ五輪・パラリンピック公式サイトで買い物してみた (3)」 の続きを。

ソチのネットショップの対応にすっかり嫌気が差した私は、注文をキャンセルすることに決めました。しかし、オーダーをキャンセルしても肝心のお金が戻ってこないことには何もならないので、まずは支払いに使用したクレジットカードの会社にこういったケースでの払い戻しが可能なのかどうかを確認してみることにしました。ちなみにクレジットカード会社で五輪公式スポンサーなのはVISAのみで、公式サイトでショッピングに使用できるのもVISAカードだけです。みなさん、ご存知でした?

というわけで、3月22日、クレジットカード会社に電話し、「これこれこのようなトラブルに遭ったので、今回の買い物ですでに引き落とされた金額を払い戻してほしい」とオペレーターさんに訴えました。するとその女性は「海外で購入したものについては別の部署が担当しているため、その部署に来週月曜日以降に電話をお願いします」との回答。「クレジットカード会社までそんな対応かい!」とちょっとイラッとした私は「担当者の方から私あてにコールバックしていただくことはできないのですか?」と反論し、オペレーターの女性に連絡先を伝え、コールバックを確約してもらいました。

週が明けた3月24日月曜日、カード会社の担当部署の女性から電話がかかってきました。私は今回の経緯をあらためて説明し、払い戻しが可能かどうかを尋ねました。その女性曰く「発送状況について先方に問い合わせたメールを弊社あて転送してください。そのメールを基に弊社から先方に連絡を取らせていただきます。実際に払い戻しできるのは1~2ヶ月先になると思います」とのこと。私が「ソチにはオーダーのキャンセル依頼をした方がいいですよね?」と聞くと、「はい、そうすることによって払い戻しが早くなる可能性があります」との回答。

最後に私は「ネットを見る限りではソチのグッズが届かないというトラブルに遭っている方がたくさんいらっしゃるようですが、御社にこのようなクレームがあったのはこれが初めてですか? 御社で対応策は決められていなかったのでしょうか?」と質問。その女性はちょっとうろたえながらも、「少なくとも私が担当した中では初めてのケースですが、今後同様のお問い合わせが増えるかもしれません」とのことでした。

というわけで、カード会社の女性との電話が終わるやいなや、速攻ソチにキャンセル依頼のメールを送信しました。そしてその日の夜帰宅してから、オリンピックストアとのこれまでのやりとりをすべて添付して、カード会社の女性から教えられたアドレスに送信。念のためメールの本文にこれまでの経緯も書いておきました。

上記の対応から約2日経過しましたが、現時点ではソチからもカード会社からも何の連絡もなし。この件について新たな展開があればこのブログでご報告するつもりです。
コメント (23)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソチ五輪・パラリンピック公... | トップ | 2014年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然の投稿失礼します。 (エクボ)
2014-03-29 16:09:43
私もソチのオンラインショップになやんでいます。2月20日に注文したのに、未だ何もありません。メールでいつ届くのか質問しても
何も返ってきません。途方にくれているなかusakoさんのブログを拝見させて頂き、コメントを投稿させていただきました。
私もキャンセルしたほうがいいですね、せっかく楽しみにしていたのに、ほんとに困りますよね涙
返信する
カード会社に相談されてみては? (うさこ)
2014-03-29 16:35:29
エクボさん、コメントありがとうございます。

商品の代金はもう銀行から引き落としされましたか?

ソチにキャンセルのメールを送っただけだとお金が戻ってこない可能性もあると思うので、まずはカード会社に相談されてみてはいかがですか? VISAで決済していてもカード会社によって対応が違うかもしれません。

せめて返金だけでもきちんと行われるようお祈りしています。
返信する
Unknown (エクボ)
2014-03-29 18:45:52
うさこさん
アドバイスありがとうございます。
うさこさんも無事にキャンセルができますように。
私も進展がありましたらご報告します!
返信する
Unknown (サリー)
2014-04-01 17:04:21
同じような方がいらっしゃって・・・(泣)
心細いので私も投稿させて頂きます。

私は、2/28にオンラインショップで注文したものの
注文受付の確認メールなども一切無しでした。
HPから自分のオーダーも確認出来ないですし、
注文出来てないなら、それはそれで良いかなとも
思いましたが、VISAの請求予定明細を確認したら、
しっかり引き落とし予定に入っていました。

オーダーNO.だけ控えておりましたので、3/13に
確認メールをしたものの、一向に返事がありません。
今日、VISAカードに調査&キャンセルするような手続きを
取ってもらう事になりましたが、引き落としは一旦するとの事でした。

調査に2カ月位かかるかもしれないと言われましたが、
うさこさん、エクボさん、皆、無事にお金が戻ってくるといいですね!!
長々と失礼しました。
返信する
注文受付のメールもないなんて… (うさこ)
2014-04-01 17:31:31
サリーさま、コメントありがとうございます。

私の場合は注文受付やステイタス変更(正直あまり参考になりませんでしたが)のメールは
ちゃんと送信されていたので、それすらも届かなかったとは驚きです。

他にも被害を受けた方がたくさんいると思うので、その方々も何らかの対応を取られて、
全員にきちんと返金されるよう祈るのみです。

あとは2020年の東京オリンピックでこのような失態が絶対に起こらないよう、心から願っています。
返信する
Unknown (サリー)
2014-04-03 22:49:50
ほんとですね。こんな事起こって欲しくないですね。

せっかくの素敵なオリンピックの思い出に、「あの時、でもなあ~。」って、嫌な記憶も一緒によみがえってきそうです。

泣き寝入りしないように頑張ってみます☆
返信する
迷っています (さんぼ)
2014-04-04 21:53:29
うさこさま、こちらにお集まりの皆さま初めまして。
私も同サイトにで買い物をして、商品の不着に悩まされている者の一人です。
2月中にした決済のキャンセルメール(理由はセキュリティ上使えないカードをつかったというものでした)が2週間後の3月上旬に来ました。
ここで止めておけば良かったものを、カードを替えて再注文。その都度”カードがどうの”というメールが届いたので、遂に諦めたのですが、この時3回ほどトライした内の1回のオーダーがキャンセルにならずに残っていた様で、後日クレジットの4月10日引き落とし分の明細を確認したところ、しっかり載っていました。(なのに1月経っても商品は届きません)
本当に困って消費者庁越境消費者センターに相談しつつ、問い合わせのメールと連絡先確認の返信メールを送るも、なぜか送ったメールがことごとくエラーに。
これではキャンセルの申し出も出来ませんね。(泣)
こちらでの皆さまのご近況だけが私の一縷の道標です。
何か進展がありましたら、どうぞ教えて下さいませ。
返信する
メールがエラー? (うさこ)
2014-04-05 01:10:41
さんぼさま、コメントありがとうございます。

メールは info@ あてに送信されたのですか?
私は一度もエラーになったことがないので、不思議ですね。
問い合わせメールが送れなくても、商品が届いていないということでカード会社に相談はできないのでしょうか?
先方に問い合わせをしていないとダメということであれば、メールが無事に届くようお祈りしています。

私もカード会社かソチから連絡があり次第、こちらで報告させていただきます。
返信する
お返事ありがとうございます。 (さんぼ)
2014-04-05 10:40:16
うさこさま、おはようございます。
メールはinfo@の方に送りましたが、現在5通とも全滅です。
大会のfacebookに連絡を取ろうかとも考えたのですが、ショップとは直接関係なさそうなので止めておきました。
やはり私も、いつまでも迷っていないで、キャンセルする決断をした方がよいのでしょうか。
ソチのショップは在庫と受注数の付け合わせが出来ていないのかもしれないですね。
早々のお返事、本当にどうもありがとうございました。
返信する
Unknown (エクボ)
2014-04-11 12:55:27
うさこさま、みなさま

こんにちは。
先ほど、クレジット会社に連絡して商品未着の
調査をしてもらうことになりました。
担当の人から明日以降に連絡が来て詳しく聞かれる
ようなのですが、
一時的に、代金引き落とし保留という形にしてもらい
代金を振込戻してもらうことになりました。
(調査で駄目だったらまた引き落とされてしまうのですが。)
どのような調査をしてくれるのかはわかりませんが、なんとか頑張ってみたいと思います。
うさこさんにアドバイスを頂いたお陰で、泣き寝入りのところを
少し前に進む事ができました。ありがとうございました。

さんぼさま
info@のアドレスですが、私も何度もエラーしました。でもよくよく見ると『info@shop.sochi2014.com. 』の[com]の後に[.]が付いてまして、
これはおかしいと思い[.]を取って送ったところ、届いたみたいです。
しかし、返信も何にもありませんが…。

本当にいい加減ですよね。

また進展しましたら、ご報告させて下さい。

返信する

ロシア関連」カテゴリの最新記事