うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ロシア語を始めてみようかと (1)

2013-08-01 12:21:47 | ロシア関連
私のブログの愛読者(そんな方が本当にいらっしゃるのかしら…?)の方はご存知のとおり、私は今年の4月からヘブライ語を勉強しています。少なくとも2カ月前までは、「来年の3月までヘブライ語をみっちり勉強するぞ!」と思っていました。が、人生には予想外のことが起こるもので、ちょうど2カ月前、あるロシア人と知り合ったことがきっかけで、ロシア語にも興味が湧くいてきました。

最初は「ヘブライ語勉強しているし、今ロシア語を勉強するのは無理!」と思っていたのですが、そのうち「映画を観に行くのをやめれば2カ国語もなんとか勉強できるかも」と考えるようになり、自分に合うロシア語講座がないか探し始めました。そんな時に見つけたのが某語学学校の夏期会話集中コース。「10時間で基本をマスター」するという宣伝文句で、受講料は25,200円。かなり安い! ロシア語については毎日2時間、月曜から金曜まで連続5日間の集中レッスン。

「ヘブライ語講座にも通ってるのに、そんな授業、絶対ムリ」となるはずが、「少し慣れてきたヘブライ語 (5)」にも書いたとおり、ヘブライ語講座は現在夏休み中で、そのロシア語の夏期会話集中コースはちょうどその休みと重なっていたのです! あまりのタイミングの良さに運命のようなものを感じ、その語学学校に早速電話し、夏期会話集中コースに申し込みました。

申し込みを終え、「ひゃー、2か月前まではロシアにもロシア人にもそれほど興味がなかった私が、ロシア語かぁ」なんて思っていたら、その語学学校から電話が。ロシア語のそのコースには私を含めて2名の申し込みしかなく、2名のままだと受講料は37,000円になってしまう、という連絡でした。25,200円という受講料の安さが魅力で申し込んだのに、37,000円だと私にはかなり辛い…というかムリ。電話をくれた女性は「受講申し込みの締切は今日までなので、最終的な参加人数が確定する明日、またご連絡します」とのこと。どうにか3名以上の生徒が集まりますように、と祈るような気持ちで学校からの2度目の連絡を待ちました。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 少し慣れてきたヘブライ語 (5) | トップ | ロシア語を始めてみようかと (2) »
最新の画像もっと見る

ロシア関連」カテゴリの最新記事