ウリパパの日記

自由気ままに・・・

春の淡雪

2012-02-18 10:48:57 | 自然
八王子周辺では今年2回目の積雪となりました。昨夜はそれほど寒さは感じなかったものの乾いた小雪が舞い、22時頃を中心に一時激しい振りを伴って深夜にかけて銀世界となりました。今朝の最低気温は-2.9℃。昨夜の雪が木々に凍りつき今年2度目の雪景色となりました。昨日の雨量は市役所で1.5mmと少なかった割りには積雪し、高尾周辺では3~4cm、車のフロントガラスにはフワフワの雪が5cm以上積もっています。


朝日を浴びた木々は雪を被り、風が吹くと木々から白い雪片が舞い落ちてきます。白い桜の花を咲かせているかのような美しさです。


今回の雪は水分が少なく路面への積雪はほとんどありませんが、北斜面の吹き溜まりは一部凍結しているので足元には注意が必要でした。

 
上空に強い寒気が流入しているため気温の上がり方が鈍く、自宅周辺では9時頃までこのような美しい雪景色を楽しめました。春の淡雪と呼ぶには相応しくありませんが・・・

例年、関東地方の雪は南岸低気圧によってもたらされることが多いのですが、先月23日や昨日の積雪は、気圧の谷の通過と寒気流入によるものです。そのため関東一円に振るのではなく局地性が強いようです。今回は関東地方東部で低温と積雪が著しく、昨日朝は水戸で4cm、そして今朝は温暖な銚子でも4cmの積雪を記録しています。

ところで、昨日、国土交通省関東地方整備局相武国道事務所から圏央道の開通に関する発表がありました。3月25日に高尾山ICから八王子JCTまでの延長2kmが開通します。これにより中央道方面へのアクセスが一段と便利になります(今は八王子北ICを利用しています)。平成25年度には高尾山ICから東名高速まで接続される計画で、一層便利になりそうです。自然豊かな高尾山の真下をトンネルがぶち抜かれしまったので、微妙な思いですね。まあ時代の流れでしょう。

日記@BlogRanking ← プチッと押してね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郷土資料館特別展 鉄道と八... | トップ | 寒さ続く「雨水」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事