ウリパパの日記

自由気ままに・・・

長福寺の萩

2010-09-18 16:54:28 | 自然
長い夏も終わり、秋の気配が感じられるようになりました。例年萩の花が見頃となる時期ですが、今年はちょっと早いかな?思いつつも、八王子川口町の長福寺(別名萩寺)へ行ってきました。予想通り猛暑の影響で開花がかなり遅れているようで、平均すると2部咲きでしょうか。


本堂前で咲き始めた純白の白萩。


薄紅色の萩も咲いています。

昨年9月13日にここを訪れた時は、白萩がちょうど満開でピンクの花は雨に打たれて散ってました。霊園内のあちらこちらで真っ赤な彼岸花も見かけました。今年は彼岸花も全く姿を見せていません。季節の歩みが2週間程度遅れているため、萩の花の見頃は9月末になりそうです。


帰宅後、自宅近くでピンク色の彼岸花を発見! ピンク色の花は初めてです。この辺りでは白や赤の彼岸花をよく見かけるのですが、今年はさっぱりです。


日記@BlogRanking ← プチッと押してね!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっぴり秋の気配漂う高尾山へ | トップ | 大磯漁港でチョイ投げ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和む (ロッキータイガー)
2010-09-21 13:11:46
こういう写真和みますよね。

ふっと落ち着くというか

大磯の魚釣り(結構人がいますね)

鯛もも釣れてましたね。
お彼岸ですね (uripapa)
2010-09-22 22:50:14
ロッキータイガーさん

いつもコメントどうも。明日から涼しくなりそうですが、ひと足早くを秋を感じてきました。

子供を釣れてときどき魚釣りに行きますが、ボーっと海を眺めているだけで、リフレッシュできるのです。

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事