ウリパパの日記

自由気ままに・・・

片倉から山田まで散策(メジロを激写) 2024.3.17

2024-03-17 21:13:59 | 自然

片倉城跡公園でスプリングエフェメラルを見学してから、湯殿川沿いに山田駅へ向かう途中、スーパーの東側の階段沿いに河津桜が咲いていました。いつもカワセミの様子を見ながら下を見て歩いていたので、ここに河津桜が植栽されていたことを今まで気づきませんでした(汗)

 

ちょっと寄り道をしてみます

 

手前左側の木にメジロが集まっていました。さっそく撮影に挑戦。

 

落ち着かない鳥ですね

 

くるっと1回転

 

しばらくすると、別なメジロが飛んできました

 

キョロキョロ周囲を見渡します

 

花をついばみます

 

枝の先に場所を移動

 

ん?

 

下の枝に飛び移ります

 

周囲をキョロキョロ

 

花の蜜を吸います

その後、メジロの集団は飛び去ってしまいました

 

山田駅近くの磯沼牧場入口でピンク色の花が満開でした

 

河津桜ではありません

 

濃いピンク色の彼岸桜でしょうか・・・

 

 

山田駅近くの団地でも桜が満開。河津桜かな?

 

横から見ると枝ぶりの良い桜です

この後、廣園寺に枝垂れ桜の開花状況を確認に行きました。まだ蕾で開花までもう少しかかりそうでした。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片倉城跡公園のカタクリが咲... | トップ | シュンラン咲き始めたビオト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事