ウリパパの日記

自由気ままに・・・

大光寺の江戸彼岸桜も開花 2024.3.18

2024-03-18 20:56:49 | 自然

今日は冬型の気圧配置となり、昨日までの春本番の陽気とは一転して北風が吹き荒れる一日でした。八王子では夕方に最大瞬間風速24m/sの北北西の風を記録しています。参考までに、昨日の最大瞬間風速は南南東の風15.2m/sでした。

昨日までの暖気が残ったため、関東地方南部では比較的気温が高く、八王子では最高気温が平年より少し高い14.8℃まで上がっています。昼間の気温は北関東に比べて4℃程度、東京都心など東側のエリアに比べても1~2℃高く、関東地方の南西部は春本番の陽気が続いています。先週末からの暖かさ続きで、このところ足踏み状態だった桜の開花も促進されていることでしょう。ただし、夕方になって関東地方南西部にも寒気が流入して急激に気温が下がってきました。

今日は自宅での在宅勤務で午後は歯医者通い(緊急処置)のため休暇です。そこで、仕事を終えた昼過ぎに大光寺の様子を見に行ってきました。一昨日に開花を確認した枝垂れ桜に続き、本堂前の江戸彼岸桜も開花が始まっていました。

 

本堂前の江戸彼岸桜。推定樹齢200年です。

 

北側の枝から開花が始まります

 

このあたりは1~2分咲きです

 

一方、先週末(土曜日)に開花を確認した樹齢400年の枝垂れ桜は、枝先から開花が進んでいます

 

全体的には1分咲きにも満たない開花状況。昨日の暖かさで一気に開花したかなと予想していたので残念。

 

西側の日当たりの良い枝では3分咲程度です

 

下から見上げます

 

結構咲いていますね

 

今日は北風に乗って花粉も全開。咲き始めた枝垂れ桜と花粉光環のコラボレーション

 

苦労してスマホで撮影してみました(笑)

 

一方、大光寺のソメイヨシノの蕾は固く、ようやく緑色の花芽が見え始めたところ。開花まで10日前後でしょうか。明日から寒くなりそうなので今月末開花と予想します。ほぼ平年並みです。

 

帰りに高楽寺に立ち寄り、紅枝垂桜の様子を見てきました。蕾の先がピンク色に膨らんできました。開花まで1週間くらいかな。

 

今日は花粉全開でした

 

スマホで花粉光環をカシャカシャ撮りまくってみました

 

花粉症の薬を飲んでいますが、今日は目が痒くて、くしゃみが止まりません(笑)

 

こちらはコンデジの写真です

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュンラン咲き始めたビオト... | トップ | 夕やけ小やけふれあいの里の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事