daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 

納車  


本日納車されました。
10kmほど運転させてもらった感じでは、すっきり気持ちよい?かな。しばらく車検切れ状態だったみたいなので、しばらく様子を見ないと

なお、メガーヌさんは相変わらず元気です。
手元にちゃんとあります

コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )




思考系UMLモデリング即効エクササイズ―モデ力を鍛える13の自主トレメニュー」を読みました。

モデルを作るときの考え方にフォーカスしたトレーニングができます。UMLの表記法に関するものでもなく、オブジェクト指向とは?みたいな内容でもなく、問題出してハイ答え!でもなく、モデルの作り方・考え方に焦点を当てています。

これはとても良い本だと思います。

考え方の道筋を示してくれる、そんな感じ。良い考え方だけではなく、悪い考え方、なにがまずかったのか、なども丁寧に解説されているので参考になります。

最初の課題が「仮面ライター」(ライダーではありません)をモデル化しろ、というのには驚いてしまいましたが


あらためて、エクスモーションさんに興味がわいてきました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




100歳までの作法と“お金”―「逆算の人生設計」してみませんか? 」を読みました。

お金のことばかり書かれている訳ではありませんでした。定年後の年金生活をうまく、楽しむにはどうしたら良いか?という内容です。各トピックが見開き2ページに書かれていて、軽い感じで読めます。


じゃぁ、ってんで自分の定年後を想像してみようと思った矢先に「ねんきん定期便」が届きました。仮に60歳で定年するとしたら...、あら、この金額で生活できるのかしら って感じ。どうせ今の試算より受け取れる額は減るか、なくなるか...。これから収入が増えるってこともなさそうだしなぁ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日から使い始めた緑のgooですが、いつの間にか
「このFirefoxから1本」
になりました~

この調子で行けば、年間10本は大丈夫かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の11時ごろ。めずらしく会社の建物の外に居ました。
外に出てみるとなんだか涼しい。アメダスの記録では11時の気温が25.6℃で、1時間前の10時から1℃以上低くなっています。

日差しの力を改めて感じた瞬間でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道 番外編。

北海道での移動手段はレンタカー。車種はヴィッツでした。

あくまで個人的な印象ですが、足の設定がヘンです。

先代のヴィッツに乗っていたこともあって、現行のヴィッツには一度ゆっくり乗ってみたいと思っていました。北海道旅行では3泊4日、750kmほど走りました。最初から最後まで足回りのイヤな感じはなくなりませんでした。

ボディが大きく揺れたときにフヨフヨと収まりがいまいち。柔らかいのかと思えば、段差があるとガツンと衝撃が入る。高速ではまっすぐ走らない。というか、北海道の流れの速い郊外路でも進路が乱される... 乗った瞬間の剛性感は先代を超えていると思います。でも、足の設定は先代の方が柔らかいなら柔らかいなりに分かりやすかったです。

取り付けられていたナビはタッチパネルの反応が異常に悪く、こちらでもちょっといらいらいらいら...

良かったことは、リモコンキーの感度がいいことと、エアコンの効きが良いこと、燃費が良かったこと、かなぁ~。
先代と比べると、静かになって、エンジンのパワー感が増しました。これはCVTのおかげかな。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




北海道4日目。最終日。


朝食後、白い恋人パークへ。最終日は雨でした。

時計塔がからくり時計になっています。それだけなら驚きも感動もありませんが、時計塔の前に広がる庭園全体がからくり時計になっています。大げさに動くわけではありませんが、庭園にいるとなんだか楽しい気分になります

白い恋人パークを後にして、レンタカーを返して、新千歳空港へ。

↓これだけは外せなかったようです


今回はこれで帰りますが、また北海道に来ますね (^^)b
絶対に行きますから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道3日目。

札幌で夕食。となると、2人の意見はジンギスカンで一致しました
ANAスカイホリデーのツアーにはクーポン券がついていました。クーポン券はいろんな使い道があって、その中に十鉄のジンギスカン食べ放題が含まれていました~


十鉄の食べ放題は本来は120分あるようですが、ANAのクーポンだと90分。メニューに含まれる品も少し違うようでした。でも、120分もそうそう食べ続けられませんから、時間は問題ありません。


食べて、食べて、食べて、食べまくりました。
九州でジンギスカンというと薄切りになった、場合によっては少し凍っているようなお肉です。でも、十鉄で食べたジンギスカンは厚みがあって、とても新鮮なものでした。羊の肉ってクセがあるイメージだったんですが、こちらで食べたラム肉はクセがあるのかないのか私には分かりません。今まで食べていたジンギスカンと違いすぎるんですけど

いやぁ~、おいしかったおいしかった。

ホテルに帰ってみると、窓から夜景が。札幌の街は平坦な土地に広がっていて、とても範囲が広いので、もう少し高いところから眺めるともっといい夜景が見られるのかもしれないな~と思いながら、お酒が入っていたので諦めました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




北海道3日目の宿はアートホテルズ札幌

立派なホテルに2人ともびっくり。

しかも、ダブルルームをお願いしたら20階の部屋になってしまいました。大浴場もあるし、窓から見える景色も良いし、ホテル自体はとても良かったです。ただ、修学旅行生と思われる集団も宿をとっていたようで、彼らのマナーがいまいち。それより、引率の先生(?)はなにやってるか分からないのが、んとにもう。。


近くにある中島公園はきれいな公園でした。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




北海道3日目。
旭山動物園から旭川空港までオジサマをお送りしてから、思ったより時間が空きました。
まだちょっと時期的に早いだろうなぁ~と思いつつ、道の駅 サンフラワー北竜へ。


移動の途中でお店があったらお昼ご飯にしようかぁ~とか言いつつ走っていると、めぼしいお店が無く 高速に乗ったら食事のできるPA/SAが無く 結局、道の駅でお昼ご飯をいただきました。

が。

これが思いがけずおいしい。
道の駅ということで侮っていました

スープカレーのおいしいと言われているお店に行ってみたくなりました。どこなんだろ。札幌? もう簡単には行けないなぁ。。

小樽で食べた醤油ラーメンもおいしかったけど、なんだろ。九州のお店で食べる醤油ラーメンとは何かが違います。スープ? ダシかなぁ。醤油が違うのかも。なんにしても、北海道で食べた醤油ラーメンはおいしかったなぁ~。

セットでついてきたミニ豚丼(cubra丼って言っていたとかいないとか)もなかなか。これも本場で食べてみたい。こっちは帯広?
函館の夜景も見たいし、知床も興味あります。稚内の方もなぁ~。次、北海道に来るときはどうしたらいいっちゃろ


本題のひまわりです。
100万本あるらしいです。下の写真に写っているのは10分の1くらいでしょうか。見渡すともっとあります。でも、まだちょっと早かったなぁ~。大きな写真で見ると、ちょこちょこっと咲いているのは分かりますけどね。。


よく咲いているところに近づいてみるとこんな感じ。行ったのが7月12日。ひまわり祭りは翌週の7月18日からだから、仕方ないかぁ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道3日目。

浜松のオジサマと合流して旭山動物園へ。この日は幸いというか、あいにくというか、晴れ ただ、日差しは暑いけど、湿度がそれほどなく、気温も25℃くらいまでしか上がらなくて過ごしやすい日でした。

写真の奥に見えるのは旭川の街。


アザラシ。短いけど動画あります(こちら)。


ホッキョクグマ。2頭いて、1頭はずっと泳いで、もう1頭はぐったり こちらも動画あり


シカ。地味といえば地味かも でも、シカを真下から見られる機会はそんなにないかなぁ~。動画はこちら


動物の見せ方も凝ってますが、自動販売機も凝ってます。


カピバラさんは眠っているのか 暑さでぐったりなのか定かではありません。こいつらまったく動かないので動画無し。


ペンギンのいる水槽。写真には写っていませんが、動画には写っています


動物の見せ方がよく考えられた動物園でした。これは楽しい。新しい建物ができていましたし、違う季節を選んでまた行ってみたいです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道3日目。

朝食を早々に済ませて、富良野からふたたび旭川を目指します。写真右上にあるヨーグルトはうまかった


富良野の町外れを走っていると田園地帯に出ます。その途中で大雪山か旭岳か分かりませんが、大きな山が顔を出しました。


前日も美瑛に行きましたが、天気が良くなったのでまたも寄り道。ナビにはパッチワークの路との表示あり。

すばらしい景色です。「丘のまち」とはよく言ったものです。
とはいえ、写真ではそのすばらしさが全然伝わりませんねぇ~ 修行が足りんということです...


下のはai嬢の撮った写真。私が気に入った一枚です



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




北海道2日目の宿はリゾートインノースカントリー

外観やエントランスなど、見た目にはいい感じ。ただ、スタッフがいまいちかも。教育は行き届いているのかもしれませんが、全体的にマニュアル的? 言葉は丁寧だけど、くどい? やることはやっているんでしょうが、お客の反応を見てない? と、そんな感じ。


夕食はビュッフェで、チーズフォンデュ含む。九州より日没が早いとはいえ、18時開始の18時に入りましたから外はまだまだ明るいです。


料理も全体的にいまいちかなぁ~
温かいはずの料理が冷めてるし(開始直後に入ったのに)、味付けも...。素材を生かしてシンプルに調理すればいいのに、というのはai嬢と共通の意見です。朝食がとてもよかったので、期待しすぎましたかね~。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道2日目。
この旅行の目的を達成して、その後富良野へ。私たちの宿泊先が富良野で、ご一緒したオジサマも見たいとおっしゃるので、3人でラベンダーを見にファーム富田に行きました。

ファーム富田にナビの目的地をセットして、レンタカーで移動。7月中旬の北海道は気候が良くて、窓を開けてクルマを走らせるとそれは気持ちよくて
さぁ着くぞ~、という頃に甘い香りがクルマの窓から入ってきます。

そりゃこれだけラベンダーが咲いてれば、香りがあたりに漂いますわ

カメラじゃ全体をとらえきれない...




この後、オジサマを富良野駅までお送りして(彼の宿泊先は旭川市内)、私たちはリゾートイン ノースカントリー(宿泊先)へ。オジサマは富良野駅で次の列車を1時間ほど待ったそうです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




北海道2日目のランチ。
旭川空港で合流したオジサマが海鮮を食べたいとおっしゃるので「和処 つたもり」へ。
旭川は北海道でも内陸にあるので海鮮ものは期待していませんでしたが...

上はai嬢の海鮮ちらし(海鮮丼?)。1200円くらい
甘エビでかっ。ウニ・イクラうまっ(ちょっとだけもらいました)。色つやもいい感じ。

下が私のお昼ごはん。エビ天定食?天ぷら定食でしたっけ。1000円。
エビ天ってふつ~6匹もありますかね


行き当たりばったりで決めたのに、安いし、うまいし、いいお店でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ