daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



オペルのアストラが発表されてました。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=82509

意外と値段が高いです。ゴルフより安いという理由で本国では売れてる、というような話を読んだので、もうちょっと安いのかと思ってました。このデザインで先代アストラから乗り換えるのかな…

ライバルといえば、こちらが本命か(^^;
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015788.html
んなわけないか~

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あと、ふと頭をよぎったこと
  • 純正のホイールは重い? ディーラの試乗でもなんとなく感じてたんですが、純正のホイールって重くないですか?気のせいかもしれませんが。ちょっと気になるので、近いうちに調べてみます。
  • ルノー(欧州車?)の足ってやっぱりすごい 高速でうねっているところを走ると、前を走ってる日本車は「ふわん、わん、ぁん」くらいで収束してる感じですが、メガーヌだと、「ふわん、ぁん」か、「ふわんっ」くらい。えぇ~と、分かっていただけますか(^^; それでいて、街中でも「ビシバシ」くるわけではありません。


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さぁ、あと1日です。
いよいよです。
うまくいきますか…。

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panasonicのDV255Dというナビを、メガーヌの純正CDヘッドの下段に取り付けようとしています。
ディーラでナビを買うと、取り付けキットが付属したものを購入できます。ですが、ディーラでナビを買うと高いし(定価+取り付けキット代)、価格.comとかで調べると5万~10万円以上安く買えることが分かるので、ディーラで買うのは馬鹿らしいわけです(^^;

そこで思いつくのが、ナビの本体だけ別のお店で安く買って、取り付けキットをディーラで買うという戦略です。でもですね、取り付けキットだけだと売ってくれないんですよ、ナビとセットでないと売ってくれない(T_T > ルノージャポンのケチ!
かといって取り付けキットがないと、純正CDヘッド下の取り付けスペースは1DINよりちょっと大きいので、ナビだけだと周りに隙間ができるわけです。ですから、取り付けキットは必須です。

そこで、ディーラの方に調べていただきました。

メガーヌ用ではありませんが、欧州車の汎用取り付けキットがあるそうです。
  • 取り付けキット、Panasonic CA-FU1600D、4200
  • 配線キット、Panasonic L-058DU、2100

化粧板は上記の取り付けキットに含まれているようです、とのことでした。

いつも情報ありがとうございます、ルノー福岡中央のTさん!

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hotmailの一部機能が有料化されるようです。
その一部機能は「ほぼ95%のユーザー」が使ってないそうですが…
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/NEWS/20040928/2/

まさにその「一部機能」を使ってる、っちゅうねん!!

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VWポロにカーテンエアバッグが標準装備されるようです。
http://www.webcg.net/WEBCG/news/000015774.html

販売のてこ入れか?と思いましたが、同時に10.5万の価格上乗せがあるのです。発売1年後くらいに10万くらい値下げして割安な感じがしていたポロですが、今回の価格改定で逆に割高になった気がしなくもないです。

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今回初めて、メガーヌを長時間運転することができました。
その中で感じたことを書きます。

  • 運転してて体が疲れない 本当に疲れません。1日に3,4時間乗ったような気がしますが、体のどこかが疲れるとか、こってくるとか、そういことが全くありませんでした。お昼ご飯を食べ過ぎて、眠くはなりましたが…
  • 高速でまっすぐ走る 前を走ってたオットマンブルーのお尻をおっかけてて、気づいたら、ぬやわkm/hくらい出てたような気がするようなしないような。それでもまっすぐ走ります。緊張感がないというか、全く怖くなかったです。けっこう普通です。
  • 後ろは狭くない 雑誌で言われてるほど後ろ座席は犠牲になってません。確かに足元が広いとはいいませんが、腰から上は十分な広さだと思います。座高の高い私が言うのだから、間違いないと思います(^^; あ、あと、サンルーフがついてると、後ろの席は明るくていいですよ~。
  • 110km/h(?)くらいでアクセルに振動が伝わる エンジンの回転数が3500rpmくらいだったと思いますが、そのあたりでアクセルに振動が伝わります。 2.0も2.0Premiumも同じでした。その回転数あたりで何かが共振・共鳴してるような感じがして、音が一番雑な感じになるのも3500rpmくらいです。
  • 街中より高速のほうがマイルド 高速を走っているときのほうが、段差を超えたときに体に伝わる振動がマイルドです。



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あと2日です。
もう明後日ですよ。
the day next tomorrowですよ。

この忙しいときに台風がこっち来てる~(T_T
なんか、日本を縦断しそうな勢いなので、みなさんお気をつけください。m(_ _)m

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週末、ルノーメガーヌ2.0と2.0Premiumに乗ることができました。
運転させてくださったmiyaさん、nojeeさん、ありがとうございました。m(_ _)m

まず、違うなぁと思ったことから書きます。
  • 2.0Premiumの方が足が硬い。 高速でも街中でも、多くても小さくても、段差を乗り越えるとけっこうはっきり、びしっ、と体に伝わるものがあります。とはいえ、2.0と比べての話です。
  • 2.0Premiumの方がシートが硬い。 真中が布(だっけ?)になってる2.0の方がシートが柔らかいです。ですが、2.0Premiumのシートに座ってて、お尻が痛くなったり、腰が痛くなったり、ということはありませんでした。
  • 高速では2.0の方がゆったり走ろうという気になる。 あくまで気分的な話です(^^;

いろいろ書きましたが、乗り換えた直後にだけ分かる、気になる、という程度です。
30分も乗ってると、忘れてました(^^;


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クリオをベースにスポーツカーが作られるんですね。
http://nna.asia.ne.jp.edgesuite.net/freetop/top/free_frf_daily.html

この車も気になります。気になりますが、後半の記事が気になりました。

この記事の下半分に、信号停止などでアイドリングを自動的に停止する装置をメガーヌなどにつける、というような記述があります。まぁ、それが「画期的」かどうかは分かりませんが(日本ではヴィッツなどに装着されている)、メガーヌがほしいけど、どうしても燃費が気になる、という方はもうちょっと待つとよいかもしれません。

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iPodの当たる懸賞を見つけました。
お時間のある方、興味のある方はどうぞ~
http://www.carview.co.jp/campaign/mobil/step1.asp


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あと3日です。
もう3,2,1で終わりです。
ベム君なら、片手の指でちょうど数えられる日数です(?)
#「怪しいもんじゃないよ~」<-- 怪しいって。

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これはなんて川でしょうか(^^;
この川をすぎたら、すぐ静岡についたような記憶があります。
しっかし、ちょっと雲行きが怪しいよ。。

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浜松駅です。
目的地は次の静岡駅です。
写真では次は掛川になってますが、私の乗っていた「ひかり」は止まりません。

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疲労回復に缶コーヒーがよいそうです。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/medi/333323

上の記事には「運転疲労が減少する傾向が明らかになった」とありますが、いまいち説得力に欠けます。

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