daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



朝早かったので、早めのランチ。
な~んにも考えずに入ったわりに、おいしかったブタ丼。 pic.twitter.com/IpLyrL5zXv


もうすぐ福井。
だけど、今回は素通り。 pic.twitter.com/Ea7C1e4JN1


新潟まで来てラーメン?と半信半疑?やったけど、うまかった(^^)
青島食堂 pic.twitter.com/wga8AifsZH




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




初回点検のときにオイルを交換して、それから5,000kmほど走ったのでオイル交換をしてきました。
・オイル:OPALJET X-TRA 5W-40 を 5.2L
・ドレンパッキン交換

交換時のオドメータは5,915km。
だいたい3ヶ月で5,000km走ったので、半年点検のときに10,000kmくらいになりそう? ですが、ゴールデン・ウィークの行き先を考えると、もっと早い時期に10,000kmを超えます。間違いなく。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長崎県波佐見町 白山陶器


長崎県波佐見町 西の原




長崎県波佐見町 はさみ温泉




長崎県佐世保市鹿町町 民宿 海の幸


長崎県佐世保市鹿町町 長串山公園




金曜日に有給休暇を使って、1泊2日でaiのご両親と一緒に佐世保方面へ。
出発前日の夜に震度7の地震が、宿に泊まった日の深夜にマグニチュード7超えの地震が、先週行ったばかりの熊本で起こるとは...。
熊本の皆さんが早く平穏を取り戻せることを祈りつつ、落ち着いたら遊びに行こうかと。友人のところや、大好きな南阿蘇へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メガーヌのホイールをインチダウン&軽量化してから1,500kmほど走りました。


ホイールサイズが変わったのと、重さが変わったのと、タイヤのメーカーと性格?が変わったのと、どれが影響してるかさっぱりわかりませんが(^^; 交換後の印象を箇条書きで。
・タイヤから発生していたと思われるノイズが減った (路面の変化による音量の変化幅が小さくなった)
・ホイールの中で共鳴しているような音が増えた気がする (低いこもったような音)
・明確な段差を乗り越えたときの衝撃が丸くなった
・小さな振動は増えた気がする
・燃費はたぶん良くなった
・出足が軽くなった
・高速走行時の直進安定性がたぶん落ちた



全体としてノイズ関係は減りました。会話が楽になったとか、カーステレオの音量上げなくてよくなったとか。
あと、全体として乗り心地は...場面によります。速度域が高かったり、大きな段差があったり、足回りに負荷がかかる場面では乗り心地良くなってます。ただ、路面がひび割れだらけだったり、ちょっとした凹凸が続くような路面だとむしろ悪くなっている印象です。

メガーヌ2のときも、デカングーのときも、10,000km超えたあたりから全体のアタリがついてきた感があったので、しばらく様子見てみて。
で、もしかすると次のタイヤ交換時は元のホイールに戻してみるかも(^^?



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




唐揚げ定食 500円
揚げたてでこの内容ならリーズナブル。 pic.twitter.com/n9LfTUasWm


案外来てなかった気がする。
いつ以来だろう。 pic.twitter.com/HxdqK1dniZ




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の主なルート:
京築アグリライン
宇佐豊後高田三光広域農道
→大分県道50号(安心院から由布院)
やまなみハイウェイ
ミルクロード
→国道212号
→国道387号
→大分県道28号(玖珠から耶馬溪)
京築アグリライン

朝日台


長者原


レストハウスやまなみ


大観峰その1


大観峰その2


ミルクロードのどこか


道の駅 耶馬トピア


@日が沈むころに適当な場所で。


全体に薄曇りの一日。
日が沈むころにやっと雲が切れてきたけど、もう少し早く晴れ上がればよかったのになぁ〜。
途中、道の駅おぐにで買ったいきなり団子がうまかった(^^)v


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




プラズマクラスターといえばシャープ?なんでしょうけど、今回はDENSO製を選択。


ホイールとタイヤを楽天で購入したらポイントが数1000ポイントになったので、プラズマクラスターを買ったときの手出しは1600円くらい。

センタコンソール下は入らず
助手席と運転席の間、シフトレバー手前はシフトチェンジのじゃまになり
とりあえずココ↓に設置。

ココ、エステートだとエアコンの吹き出し口がある場所(^^;
センターアームレストの後ろというか、裏側になります。

しっかし、プラズマクラスターの効果ってどうなんでしょ(^^?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )