daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



1ヶ月ほど前のこと。
ルーテシアのエンジンがかからず、そのままFrench Garage S.B.Tさんへ陸送~
東京海上日動さんのロードサービスなかなか 100kmまで行けるの素敵 とか無邪気に思ってたり。

その後、S.B.Tさんより診断結果の連絡があり...
オルターネータの発電不良ってことになり
車検が来年1月だし、加えてオルタネータ交換となると...

Twingo 3も1年以内には入ってきそうだし...

今回は...
S.B.Tさんにお譲りすることにしましたっ

ダッシュボード塗装して、エアコンも調子よくなってウィンドウレギュレータも2年で両方換えて、入庫してた時間はけっこうあって、お金もけっこうかかったような気がする?けど、と~っても楽しいクルマで、まだまだ乗るつもりだったんだけど~...

Twingo 3も1年以内には入ってきそうだし...

S.B.Tさんにお譲りすることにしましたっ

大切にしていただける方の元に行くことを信じて~
S.B.Tさんの里親探し?は、基準が厳しいので、きっと大丈夫でしょう。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




助手席側のレギュレータを交換してから1年ちょっと
前回と違って、今回はエアコン効いてたから良かった?ものの。

ある日のこと。

ちょびっと(2,3cm)だけ開けていた運転席側の窓を閉めたときに、
パキッ
コロカラコロロロ....

みたいな音が...

運転席側ご臨終です

ということで、毎度お世話になっているFrench Garage S.B.Tさんへ。

下の写真は、壊れたレギュレータ。


左側の真ん中にある部品をアップで写すと...

2つになっちゃいけないものが2つになっていたりして。

こちらが新品のレギュレータ。お値段50,000円でもうちょっと足りないくらい


痛い出費となりましたが、助手席・運転席ともに新しくなりましたし、S.B.Tさんの窓落ち対策入れていただいているので、これでしばらくは心配ない、はず。で、あってほしい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日からFrench Garage S.B.Tさんに預けていたルーテシアを引き取ってきました。

今回のメニューは、オイル交換と、クラッチケーブルの交換。
前回のオイル交換から3,000kmくらいしか走っていませんが、半年近くたったので交換。クラッチケーブルは、少し前に交換したアクセルのケーブルの印象が良かったので、ってことでクラッチの方もやってみようかと。

アクセルやクラッチのケーブルを交換するのって、交換しても差は微妙なもんなんでしょうけど、フィーリングがよくなって、地味に満足度高いです(^^;

交換時の走行距離:110,898km

いつの間にか、私のところにルーテシアがやってきて、10,000km超えていました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日はFrench Garage S.B.Tさんへ。

一つ目の用件はアクセルケーブルの交換。
アクセルを一定に保った状態から、軽く戻したり踏み込んだときに、ついてきてない?ような感触がずっとあって。引っかかるってほどはないけど、軽く踏み込んでも反応がなくて、少しだけ力を強くすると思った以上に踏み込めたり。なんて話をしていたらS.B.Tさんから薦められたのがアクセルケーブルの交換。
結果は、かな~りいい感じ(^^)
こんなことなら、クラッチのケーブルも交換してみようかな(^^;

用件2つ目。
以前HID化したまでは良かったけど、右目だけついたり、左目だけついたり、という状況が続き…。バラスト交換していただいたり、しましたが完治せず。おっかしぃ~なぁ~と思っていたところに、お兄様からコメントが入ったそう。「アーシング?」とかなんとか。で、S.B.Tさんもアリかも?ってことで施工していただいた結果、きっちり両方つくようになりました~(^^)/
そんなことあるんですね~。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




今日は朝からFrench Garage S.B.Tさんへ。ルーテシアの引き取りに。


1ヶ月ほど前のこと。花粉が飛んでいる時期は窓を開けられないので、ちょっとした気温+快晴だったりするとエアコンON。にもかかわらず、どうやら効いてないご様子...。翌週に持ち込むも、簡単には漏れている箇所が分からなかったのでそのまま入院。さらにさかのぼること10ヶ月ほど前。やっぱりエアコンが効かず、S.B.Tさんにガッツリ交換していただいたおかげでそのときは完治。で、ガッツリ直したので、弱いところから漏れだしたりしなけりゃいいなぁ~と思っていたのは確かな話(^^;

今回の犯人は...

コンデンサー。そんなに事例は無いらしいけど、漏れることのある箇所らしく。
でも、これ、かなりじっくり見ないと、私なんか漏れてることに気づかないレベルですヨ(^^;


今回も?部品取り用にS.B.TさんがキープしてあったR.Sから移植していただいたので、格安で処置していただけました m(_ _)m

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




French Garage S.B.Tさん先週から入庫させていたルーテシアを引き取ってきました。

2週間前のこと。ディズニーランドへ行こうと北九州空港へルーテシアで向かいました。できるだけ早く着こうと、日の出前に家を出てみると、いつも暗いヘッドライトがさらに暗い
どうせそのうちHIDにしようと思っていたし(カングーの車検(2014.2)のあとに予算の様子を見ながら...)、ハロゲン球を入れるのもなぁ~、ということでHID化が決定。ということをS.B.Tさんに相談したところ、ポジションはLEDで(色みを合わせるため)、フォグは黄色に(霧の中で明るいように)、というメニューに。

ついでに時期もちょうどよいのでオイル交換と点検も。

ということで、今回のメニューは、
・HID化(4300k)
・ポジション球の交換
・フォグランプ交換
・フロントのウィンカー球交換
・ヘッドライト研磨(この世代のクリオは曇るからなぁ...)
・オイル交換
・オイルエレメント交換
・点検

ちなみに、点検時の走行距離:107,797km

前回の点検時にリアハブのベアリングから異音が~という話をしてましたが、タイヤを交換したら聞こえなくなり(^^; タイヤがヘンに摩耗してたのかも。

いろいろ交換したけど、今日は昼間走っただけだし、しばらく実家で留守番の予定なので、効果の程は2週間くらい先のことになる見込み(^^;

----
先に見積もりいただいていたんだけど、見積もり外の追加作業(ウィンカーの球交換、オイルの滲み対策(シーリング))もあったのに、見積より支払額が安いっていう不思議な話...(^^;;;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




昨日はFrench Garage S.B.Tさんのところへ。
こんな↓ラインナップになるショップって、そんなにあるのかなぁ(^^?
クリオ2RSの黄色も赤も、そんなに台数の多いもんじゃないらしいので。

ちょっと前にお預けしていたルーテシアの作業が完了したということだったのでおじゃましました。先週終わりました~と連絡いただいたものの、用事があって行けず...

今回はクリオ2でお約束(?)のダッシュボードのベタつき対策。で、ダッシュボードを塗装していただきました。

写真で見てもさっぱりわからんな(^^;;

ベッタベタで、手にペンキがついていたのが嘘のように、今はサラサラ (^^)

あと部品が手に入ったということで、フロントのボールジョイントを交換。これは、轍でハンドルが取られやすいんですよね~と話をして、足回りを見ていただいたらゴムがぺったんこに潰れて切れて?たというもの。どっちか一方だけダメダメな状態だったけど、場所が場所なんで両方換えた方がいいだろうということで左右交換。これの交換のおかげか、フロントロアアームを脱着していただいたおかげか、ハンドリングが少し上質になった感触。とってもいい感じ (^^)v


走行距離:105,709km

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




ルーテシアのタイヤ交換を待っている間。
つい先日でかんぐーが点検&リコールで入庫したとき、受け取るはずだったものを忘れていたので受け取りにルノー福岡中央さんへ。

タッチアップペンです。別に持ってなくても問題ないんですが、クセでしょうか。クルマを買うと持ってないと落ち着かないんです(^^;

メガーヌ2のペンを手元に残しとけばよかったのかもしれませんが(同じ色?)、まさか紅いルノーをこんなに早い時期に買うとは思わず。

で、ただいまルノー福岡中央さんは改装中


週末にリニューアルオープンということで、お忙しい様子でしたが、そんな中...







こんなクルマがスタンバイしていました(^^)
営業のTさんがイイとおっしゃるので、間違いなくイイクルマでしょう。試乗車は9月末ごろに用意されるそうなので、そのときにまた伺います♪

それにしても、あのセンターにあるディスプレイがナビにならない、ってのは惜しいなぁ。ほんと惜しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、ルーテシアのタイヤを交換しました。


French Garage S.B.Tさんで点検していただいた際にもうちょっとですね~、みたいな話になって。たしかに溝はもう少しあるけど、そう遠くない話のようで。で、購入した時から、いつこのタイヤ交換したんだろう?と気になっていたこともあり。もう何ヶ月か早かったら、タイヤが値上がりする前に交換できたのかもしれないなぁ (^^;

交換時の走行距離は104,266km。
タイヤはミシュランのPilot Sport 3。ミシュランのラインナップで195/55R15ってサイズ、あまりないのね(^^;; ほかのメーカは調べてないけど。
換えた直後の印象としては「静かになった」。あたりは少しやさしいかな?という感じ。まだ100kmも走ってないので、まったく参考にならんな。。。

せっかく福岡市に行きましたので、お兄様に遊んでいただきまして。
短い時間でしたが、楽しい時間を過ごさせていただきました~。助手席試乗?とか。担々麺とか。

こうやって並べると、うちのルーテシアの方が古臭い(とは言い過ぎか?)ように見えるなぁ(^^;;


コメント ( 3 ) | Trackback ( 1 )




今日も(?)朝からFrench Garage S.B.Tさんへ。要件はルーテシアの点検。
納車整備から半年経って、オイルも交換した方がいいでしょ?ってことでオイルも交換。4000kmしか走ってないけど。デカングーと2台体制だから、距離伸びないなぁ。

オイル交換時の走行距離 104,081km
エンジンオイル 10W-40を4.5L

点検していただいた結果、そろそろ交換かな?なもの:
・タイヤ
・リアハブベアリング (若干異音あり、様子見)
・フロントポールジョイント (ハンドルが取られるのはこれが原因?)

今月は岡山まで。来月は福井と奈良に行くけど、そっちはデカングーの出番(^^)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




入院したときとはうって変わって今日は雨(^^;
正確には、French Garage S.B.Tさんの工場に行くまでは傘が要らないくらい。で、私が帰るころには傘が必要な...?

今回のメニューは、助手席側のレギュレーター交換と、エアコンが冷えない件(あちこちガス漏れ)の対策。
思ったよりレギュレーターの部品代が高かったなぁ(^^; 仕方ないけどさ。

エアコンについてはガス漏れの箇所が多く、今回コンプレッサー以外は全部?ってくらいの勢いでoリングを交換していただきました。で、エボパレータからも漏れていたけど、そこはアッセンブリでの交換を避けて、oリングだけの交換で対応していただけました。エボパ換えちゃうと、部品代で+10万なんで助かります(^^; 持ち込む工場を間違うと?もしかするとエアコンのパイプとかもアッセン交換になったりして、そうするとさらに+数万だったのかも(^^?

S.B.Tさん、いろんなところをバラして直すのがお好きなようで(笑) 
いつも本当にお世話になってます&助かってます m(_ _)m

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




今日はFrench Garage S.B.Tさんにおじゃましました~。
ルーテシアさんの入院手続きをしに

窓のレギュレーターは仕方ない、というか、想定の範囲内だから許容範囲として、できればエアコンのコンプレッサーは正常であって欲しい...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




ゴールデンウィーク中。広島県内にいた時のこと。たしか宮島の駐車場から出るとき(写真は愛媛県内の海沿い)。

駐車場に停めていたルーテシアに戻ってきたら、天気が良くて車内が猛烈に暑くて、窓を全開に。
で、空気も入れ替わったし閉めようとしたら、助手席側からなにやら嫌な音が...「ぎゅぎゅぎゅ~っ」みたいな
とりあえず全閉にはなったものの、気になったのでもう一度開けようとしたら途中までしか開かない?みたいな??
再度全閉にして、助手席側はそれっきり閉めたまま...。開いたまま止まったら困るから

仕方ないからって、運転席側だけ開けて走ってもなんだか暑い。5ドアなら助手席側のリアを開けると風が抜けていい感じなのかもしれないけど、あいにくの3ドア。じゃぁ、とエアコンをONにしてみたものの、コンプレッサーは回ってるようだけど、ちょっとぬるい?よ 外気温23℃くらいであの程度の効きだと夏はまずいかもね~、っていうことで、来週末からS.B.Tさんのとこに入院させます~

ま、10年超、10万km超の個体ということを考えれば、順調なすべり出しそんなモンでしょう(^^;

コメント ( 3 ) | Trackback ( 3 )




思えば、Up!に乗ったのが始まり。
やっぱり小さなクルマっていいなぁ~とあらためて認識。アレコレや試乗して、結局行き着いたのが小さなルノー。


Goo WORLDで探して、神奈川のグルービィー・カーマーケット(有)佐藤企画さんで見つけて。メールや電話でやり取りする中で、どうやらシトロエンの老舗?ジャベルさんから出てきた個体のよう。整備記録を送っていただいたら、ジャベルさんの前はルノーで有名なサンクさん。こりゃぁワンオーナーじゃないな?という変な確信はありつつ、でも扱ってきた業者さんからすると安心かも?と思いつつ、気になることをさらに根掘り葉掘り問い合わせたり、写真を送っていただいたり。なにかがフっと切れて、陸送でFrench Garage S.B.Tさんのところへ。

French Garage S.B.Tさんところに届いてみたら、ラ・プラスのステッカーが。ラ・プラス。つまり、現ルノー福岡中央さん(^^; 神奈川から届いたのに、キレイに履歴がわかってしまったという...不思議というか、これも縁?


で、納車が1/24(木)でした (^^)/


さっそくドライブに連れ出したものの、雪でドロドロになっちゃった(^^;;;






でも、1日で300kmちょっと走って、だいぶ左ハンドルには慣れました(^^)


なにはともあれ「赤いルノーふたたび」です。(^^)

コメント ( 10 ) | Trackback ( 3 )




今日、急遽French Garage S.B.Tさんへ。
まさかこのステッカーが貼ってあるとはね (^^;
世の中せまいなぁ。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )