daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



ディーラの方に
「プレミアムのキセノンライト、2.0につけたらいくらになりますか?」
と見積もりをお願いしていました。

昨日返事をいただきまして、40万だそうです。
社外品の方が安いのでそっちの方がいいですよ~、とも仰ってました。

メガーヌに3回くらい試乗したことありますが、いずれも昼間だったので、ヘッドライトの光量とかよく分からないんです。納車されて、先ずはしばらく乗ってみて、ヘッドライトが明るいか暗いかを判断してから取り付けるかどうか決めようと思います。そういえば、ライト点灯時に内装のイルミ(?)がどうなるのかも知らない…

コメント ( 16 ) | Trackback ( 1 )




いろいろ考えるといえば、ナビにするか、ice>Link:iPodにするかで悩んでます。
ナビならHDDつきのやつにしてMP3再生すればiPodいらないし、でも、メガーヌのシンプルな内装が好みなので、内装デザインの邪魔にならないようなHDDナビってなかなか見つからない…。しかも、純正のヘッドで音を出すにはナビの音をFMトランスミッタで飛ばさないといけないとか見かけたし。やっぱりice>Link:iPodかなぁ。欧州仕様にあるインダッシュのCDチェンジャがあればそれでもいいんだけなぁ。なにはともあれ、しばらく乗ってみて地図(ナビ)がどうしても欲しいかどうか考えてみようかとも思っています。

ice>Link:iPodは、えんどうさんのblogに情報があります。
http://endow.blogzine.jp/tlf/2004/08/icelinkipod.html

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




たしか午後4時か5時くらいだったと思いますが、雨、風が一度弱くなったときがありました。「なんだもう通過しちゃったか?」と思っていましたが、よくよく考えてみると台風の目が通過したからかな?
天気図見ると、行橋から中津にかけてのどこかを通過したみたいだから、やっぱり台風の目だったのかも。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




さっきまで停電していました。
正午ごろから1,2分の停電が数回あった後、1時間くらい停電していました。
2時半ごろ停電から復旧したのですが、テレビをつけたら映像がおかしい。
どうやらアンテナがやられてしまったようです。。

このblogは予備のノートPCから書いています。
いつ停電するかわからないので、デスクトップは怖くて使えない…

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




台風接近中です。
どうやら私の家のある方角へまっすぐ進んで来ているようです(-_-;

上司から12時ごろCメール(!)が入りまして、10時ごろ会社から退社命令が出たそうです。行かなくてよかった(^^
しかし、あさってに社内向けの展示会あるんだけど準備は大丈夫なのか??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝から雨、風とも激しいです。

JR日豊本線が8時くらいから運転を見合わせるということなので、そうそうに出社を諦めました。早く出れば会社にいけそうだったけど、帰りに電車が動いてる保証がないし。でも、仕事の締め切りは変わんないだろうから、それはそれでとっても困るんです…(T_T これも台風による被害ですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新カテゴリー「本」を作りました。
読み終わった本、読んでいる本について感じたことを書きたいと思います。

新カテゴリー最初の記事は「残業しない技術」。

100ページに満たない本です。
通勤の行きと帰りで読み終わってしまいました。(^^; 
残業しない、というより、仕事を「さくっ」と片付ける技術が書かれています。中には姑息(?)な手もありました。なるほど、と思ったのは、評価者が評価しないような自己満足的な仕事はしない、というような内容です。評価者が評価するのは何なのかを考えろ、と。評価者は上司だったり顧客だったりするわけです。
コスト(努力) 対 効果(評価)の問題なのかな。

まぁ、日ごろ残業しまくりで、いろんな人から休めって言われている(ほんとにありがたいです)くらいなので、参考にできるところは参考にしたいな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




台風16号が接近しています。
なにもそんな急に進行方向を変えなくていいのに…

ちょっと海の様子を見てきました。
なんか、とってもいやな色をしていました。
明日、会社に行ける(JRの電車動く)のかなぁ

写真は行橋市の長井浜。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




熊倉さんの記事は読みやすくて好きです。
くだけた文体で書かれている記事が特に好きです。
テンポがいいのかな。

こちら↓は毎週かかさずチェックしています。
http://car.nifty.com/as/column/car_149/1.htm

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




メガーヌ2を注文して1ヶ月が経過しました。
納車まであと3ヶ月ほどです(予定)。まだまだ先は長い~(>_<

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「MEGANE BBS」で話題になっているイリジウムプラグ。
http://japo.net/megane-bbs/

ヴィッツに装着しています。ディーラ(ネッツトヨタ)の店頭に置いてあって、気になったのでつけてもらいました。
かすかに残る当時の記憶によれば、トルク感がかすかに向上したのと、エンジンの振動が心なしか少なくなったような気がします。過去の記録によると、取り付け後4%ほど燃費が改善されていました。

<取り付け前>
走行距離:6322km
燃費:19.31km/l
<取り付け後>
走行距離:5075km
燃費:20.11km/l

このあと、タイヤとホイール交換したので燃費は悪化しています。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こちらに台風16号が近づいています。
http://www.imoc.co.jp/typ/typ_16.htm

予報では、月曜に最接近するようですが、移動スピードが遅いようで週末も影響がでそうです。やだなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


862台  


ルノー MEGANE IIの7月までの累計販売台数が862台らしい。

おおざっぱに言えば半年で800台くらいだから、年間1600台くらい。そのペースを維持できて、モデルサイクルが5年とすれば、8000台くらい日本に入ってきます。実際には、モデル末期になれば台数が減るでしょう。一方で、新型モデル(RS,CC)の投入で一時的に増えることもありえます。これって、多いのだろうか(^^;

862台ということは、1都道府県あたり平均で20台近く販売されてることになりますね。ルノーのディーラが無い都道府県もあるみたいですし、福岡にディーラが2件あることを考えれば、もっと見かけてもいいような気がします。が、今まで試乗車以外で見たのはメガーヌワゴン1台っきり。あれっ(^^;

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




「メガーヌ2のマニュアルに関すること」にコメントいただいてますが、1.6MTの注文がそろそろ始まる(始まった?)ようですね。

2.0MTは10月導入予定と聞いていましたが、初回が11月納車となり、1ヶ月の遅れになりました。1.6MTは12月導入予定と聞いていたので、こちらは予定通りなのかな。

まぁ、それはそれで。それより、近くにメガーヌ2のMTユーザがいらっしゃることが嬉しくて。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




http://www.asahi.com/science/update/0824/005.html

東京ドームも1つや2つくらいの大きさならピンときそうですが、10万ともなるとどうにも想像できません。かく言う私は、福岡ドームは行ったことがありますが、東京ドームに行ったことがありません(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ