daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



車載ネットワーク・システム徹底解説」を読みました。

物理層寄りの話が多くて、分からないことがたくさんありました。これはCANとかFlexRayという規格の内容上、仕方ありません。規格でリンク層かその上くらいまでしか規定されてませんから(^^;
あとは全体的なシステム構成とか設計方法とかが載っていますが、そちらは雰囲気をつかむことができました。
この本をとっかかりにして、細かいことは規格書を読むのがいいのではないかと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




天神のバスセンターで王子様にお会いした日曜日。16:00ごろのバスに乗って北九州に帰りました。
王子様から「え?もう戻られるんですか?
と言われて、「はい、北九州で飲もうかと思って」と答えると、
「あぁ、なるほど
って…そこ、納得するところじゃない~と思ったとか思わなかったとか

北九州に戻ってから本屋に移動。そこで「美味本」を見つつおいしそうなお店、っていうか写真を探しても決め手に欠けます。どうしよっか~と言ってるときにai嬢が、
「このまえ友達と行ったところがなかなか良かったよぅ~」
というので、それに決めました (^^;

お店は「虎之介」。これの系列かなぁ。地図でいうとこのビルの地下にあります。


店内は半個室(?)ばかりです。食べ始めると簾のようなものが上から出てきて、半分個室感覚です。


で、2000円のコースに飲み放題つけて3500円。アルコール1杯500円として、3杯くらいおたがい飲むであろうという計算でした (^^; とりあえず一番料理の少ないコースにして足りなければ追加する、という作戦でしたが、追加注文する必要ありませんでした~ むしろ苦しかったです…








最後の写真は小倉名物の焼きうどんです。焼きそばではありません。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




定期入れを探していた日、ランチは味の正福で食べました。ai嬢は味の正福の定食が気に入ったそうです (^^)


ランチの後、怒涛(?)の定期入れ探しを開始して、
ビブレ→コア→地下街→ショッパーズ→地下街→岩田屋
とまわって三越についたあたりで、2人とも歩き疲れていました

んじゃ三越で休憩がてらカロリーの補充でも、と簡単に話はついて何階か忘れましたがパパスカフェへ入りました。


そういえば最近グーの写真がないなぁ~。ai嬢はティーオーレ。牛乳がおいしいのかなぁ。良かったです。私の方は適当にコーヒーを。


甘いものは、ai嬢がマンゴーのケーキ? マンゴーがいい味してます (^^


私はカスタードプリンです。


どちらもおいしいと思います。で、どちらもわりあい量が多かった気がします (^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




すでに自宅です。
さ、昼寝でもm(__)m.zZ



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




今日の任務(?)が完了しました。
それにしても日差しに当たると暑い。。(--;



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やっぱり今日は暑かった~(+_+)



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


快晴  


だから~、平日に晴れても嬉しくないんですって(^^;
今日は暑くなりそうです。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ソフトウェア再利用の神話」を読みました。

訳がこなれてないのか、単に私に合わないのか分かりませんが、読みにくい本です(^^; 内容的にはいろんな本や雑誌などで既に読んだことがあるものが多かったです。でも、1冊にこれだけまとめてあるので、読んで良かったと思います。

面白いなぁと思ったのは、単に再利用したソフトウェアと、再利用するために作ったソフトウェアは違うんだってこと。再利用に関して何も考えずに作ってもだめ。それはたまたま再利用されることはあるかもしれないけど。。再利用するつもりなら、最初から再利用のことを念頭において作るか、作ってしまったものを再利用のために改造するか。いずれにしても、なんにしても、再利用可能なソフトウェアを作るにはステップが余分に必要。つまり、再利用可能なソフトウェアを作るにはコストが余計にかかる。今までなんとなく思っていましたが、はっきり書かれているのは初めて見た気がします。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


試乗  


ディーラさんにメガーヌを入院させた日。


店頭に黄色いカングーが置いてありました。


んで、AT車ということもありまして試乗させていただきました。このあたりをグルグルと..


コレやっぱええわぁ~。メガーヌを乗り潰したら中古で買いに行きますんで(^^; でも、それって何年後だろ…。

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )




こちらにちょこっと書きましたが、ただいまメガーヌ入院中です。用件は以前から出ていた症状をみていただくためです。


症状としては、朝の走り始め、車がまだ温まる前に、
・ハンドルを大きく切って
・クラッチをつなぎつつ発進すると
・前方からくっくっくっという音がする
というものです。フロントのアッパーマウント周りは交換していただいたんですが、音がなくなりません。この症状は車が温まると出なくなるみたいで、ディーラさんで再現したことがなくて困ってました(^^; それで、私はどうせ平日車を使いませんし、55000kmの点検もありますし、60000km(※)の前に修理できるものは修理しておきたいし(^^;ai嬢リクエストの品もありましたので、1週間預けてまずは音が再現するか確認していただくことにしました。そういえば再現したのかなぁ…。


そうそう、もう一つディーラさんにお願いしてきました。
荒れた道路とかを走ってて大きな突き上げがあるようなときに、リアから鉄板が干渉するようなカシャンという音がします。その件もみていただくようにお願いしました。

こちらがai嬢リクエストの品物でございます。この週末に引き取る際には装着完了してるはずですよん♪


ということで、今回の入院メニュー(?)は、
・冷間時に発生するフロントからの異音
・5000kmごとの点検
・sparcoのペダル取り付け
・大入力時にリアからの異音
です。


※ ルノージャポンから購入した車は3年60000kmまでの保証があります。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


九州  


九州北部に大雨が降っている、、ようです。
http://www.asahi.com/national/update/0626/TKY200606260191.html
1時間に50mmなんていう猛烈な雨が局所的に降っているそうなんですが…。
降るのが早朝とか深夜になっているせいか、あまり実感がないというかそんな気がしません。
こういうときこそ気をつけないといけませんね~。。



で、「九州北部」で思い出したことがあります。

福井から帰るときのこと。FTPの翌日に彦根城へ寄りました。その際、駐車場のところにあったお土産屋さんのおじさん(?)から声をかけられました。
(注)私の車は北九州ナンバーです

車のナンバーをみながら近づいてくるおじさん…。
おじさん「北九州っていうのはどこかね?」
ubar「あの、福岡県にある市なんですけども。。。」
おじさん「はぁ、そんな名前のがあるんかね」
ubar「えぇ、下関渡って九州に入ってすぐのところにあります」
おじさん「いや、南九州っていうたら鹿児島とか宮崎やない。北九州って言ったら福岡とかそのへんぜんぶやないかね?」
ubar「(^^; いや違うんですよ~。北九州っていうと北九州市を指しますね~。たしかに南九州っていうと鹿児島・宮崎と熊本の南のほうとか。言われてみたら紛らわしいですね(^^;」
おじさん「いやぁ~、北九州っちゅわれてもどこか分からんなぁ、と思ってな。」

まぁ、北九州市っていうのは確かに分かりにくいかもしれませんねぇ(^^;
そういえば、新幹線で来ると、北九州市は小倉駅だし、福岡市は博多駅だし。。こちらも分かりにくいのかもしれません(^^;

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


18/33  


仕事がら、名刺をいただく機会はあまりありません。入社してからいただいた名刺が33枚。そのうち18枚がルノー関係でいただいたものです(^^;



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




まさかこの本が活躍する機会がやってくるとは思いませんでした(^^;
ぜ~んぜん覚えてない~(T_T)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は福岡市の天神に行ってきました

入社してから(7年目?)ずっと使っている定期入れがあるんですが、定期を出し入れするポケットのところが破けてて、見た目寂しいことになっていました。。 それを見たai嬢が誕生日のプレゼントに買ったげる♪と言ってくれまして、「これっ!っていう最高の定期入れを探すのよ~」ということで一番モノがありそうな天神に行きました。

とりあえずディーラさんにメガーヌを入院させまして(退院は翌土曜日)、いつものように地下鉄の東比恵駅まで送っていただきます。それから地下鉄で天神へ。ちょっと早いランチをいただいてから、定期入れ探しを開始~(^^)



ビブレ→コア→地下街→ショッパーズ→地下街→岩田屋→三越→大丸

とめぐって最後の大丸でようやくこれっというのが見つかりました(^^; 財布や名刺入れはあるんですが、定期入れって案外数が少なくて探すのが大変でした…。最後まで探すのつきあってくれて、プレゼント買ってくれてありがとうm(__)m > ai嬢

そうそう。帰り際の西鉄バスセンターで王子様ばったりお会いしました。これから2週間ほど超多忙になるそうです。

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




まぁ、いろいろとあって、最近何が普通のことで当たり前で当然のことなのかよく分からなくなりました (^^;

平日毎日20時、21時、22時に帰ってもまだ仕事できるでしょ?という話になるのは普通?
会社の人が長期(中期?)間休んでもどうってことないの?
社員がどんな状況にあろうと知ったこっちゃないってこと?
とにかく締め切りを守ればいいの?

夢を見すぎてるんですかね。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ