daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



思い返せば10年ちょっと前


奈良で、当時正規輸入されていなかったグランセニックを並行で入れる奇特なおっちゃんお兄さんが居て、カレー屋さんをされてらっしゃると聞き。
オフ会の名目で強引に押しかけ。押しかけてよかったのかなぁと思うこと何度かあったけど。

その後、わたしたちの結婚式にお越いただき。
北九州支店を拝命したこともありましたっけ。

あれからまさかこんなに深くお付き合いさせていただくことになるとは。


そして閉店のお知らせ

とにかく行ってきました。まんま亭へ。


カレーは相変わらずおいしくて。
チキンはスプーンでほぐれるほど柔らかいのに、食感はしっかり残ってて。
バーバラ姉さんがあんなもの(恨み?)やこんなもの(つらみ?)を練り込んでいるという話のハンバーグはカレーにマッチしてて。

食べ終わるまでは夢中で。
でも、食べ終わったときに無性に切なくなって。
お店出たときは涙がでそうになって。
クルマで奈良を離れるときはなにかとても悔しくって。


なにをしにいったということでもなく。まんま亭のみなさんのお顔をみたくて。
なにを話したいということではなく。一言交わしたくて。
4人の顔を見れて、一言でも言葉を交わせて、行ってよかった(^^)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




まんま亭でお買い物したら、おまけをいただいちゃいました(^^)
もしかしてキャンペーン中だったのかな(^^;

年末年始に温めるだけで食べられるカレーがあるといいよなぁ~ということで購入。しかも、温めるだけでとっても美味い♪からいいよなぁ、まんま亭 (^^)
今年は一度も行けなかったけど、来年は行くぞっと。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




年末に、お正月休みに食べようとまんまカレーを送っていただきました~。


今回はとりあえず6食。もう少しで送料無料になるけど、冷凍庫のスペースの都合上6食が限界だったという話.... orz

aiの希望で、今回はハンバーグカレーが多めになっとります(^^ゞ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まんま亭のカレーを自宅で食べられるときが来ようとは

写真はチキンカレー。自宅で食べてもやっぱりまんま亭のカレーはまんま亭のカレー。おいしいです
ただ、まんまさんとママさんのトークがないのは、どうしようもないこととはいえ寂しいかも...
こればっかりは自ら奈良に行くしかないか?!

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




French Garage S.B.Tさんとこからでかんぐーを引き取ったあと。

S.B.Tさんの以前の工場?からは近かったけど、移転してから遠くなっちゃったのですっかりご無沙汰だった唐揚げを買いに行きました (^^)
コンビニで売ってる唐揚げなのに、これがウマいんだよなぁ。うちの近くで売ってくれないかしら。ほんとに。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




FTPの翌日。
あれこれこんなものを食べた翌日。

ホテルで朝食をとったあとに向かった先は、、


自転車屋さん!


ではなくて、カレー屋さん (^^) 高畑まんま亭です~。


いろんなものが練り込まれているという噂のハンバーグも捨てがたいし、ビーフもホタテもエビも捨てがたいけど、この日は思い出のチキンで。

んもう、相変わらずやわらかいチキンですわ~(^^)/ しっかりした形で出てくるのにスプーンでほろほろと崩れる、そんなチキン。旨味が詰まってるチキン。それから、ユルいけどご飯に妙に絡むカレーのルー。カレーのルーって表現難しいなぁ (^^;

んで、今回こそはどうしても食べたかったのがぜんざい。前回行ったときに食べ損なったから...

冬季限定らしいですけど、5月でもありました♪ こちらもおいしかったなぁ~。こんがりお餅に甘み控えめのぜんざいがいいあんばいで。塩コンブと組み合わせるのがまたいいですわぁ~ (^^)

まんま亭と言えば、楽しいご主人と奥様ですね(笑

あっという間に3時間?くらい経ってしまったような~。お二人に加えて、さらに愉快なおこちゃまたちがいるはずなんですが、この日は月曜日。さすがに学校があるので会えませんでした。。心残りの1つです。大きくなったお子ちゃまたちに会いたいなぁ (^^)


商売中に長々とお邪魔してしまってすいません (^^;
とても楽しい時間を過ごせました~。それにおいしいものもごちそうになりました(^^)b ありがとうございました。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




たいやきを食べて、ボルガライスを食べて、その後に向かったのが、、


サルヴァドニカ


デザート屋さんです (^^)/

↑はaiの注文したチーズケーキ。こちらはうぐいすさんおすすめ(^^)


↑は私の注文したロールケーキ。そういえば都城に行ったときもロールケーキ食べてましたねぇ。ロールケーキが好きだったんですねぇ (^^; ← 改めて気づく人

チーズケーキは濃厚。ロールケーキは中のクリームが濃厚で、スポンジはしっとりふんわり。どちらも私好み(^^;;

うぐいすさん、いくつもおいしいお店に連れてってくださって、どうもありがとうございました (^^)/

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




たいやきを食べた後。


ヨコガワ分店へ。本店はないけど、分店だそうです。


で、本題?のボルガライス。

ペーパーナプキンに包まれたスプーンがなんだか懐かしい (^^)

食べてみると、

これが見た目に反して軽い。オムライスの上にトンカツがのっている、と理解していたので重いと思っていたらとても軽い。さらっとお腹に入っちゃいました (^^;
なんだろ、これ。トンカツはうまい。サクサクのころもの中に脂身のしっかりついた身が入ってて。厚みといい、食感といいかなりいい感じ。卵はふっくらとか半熟とはではないけど、まぁふつう。んで、中のご飯。タマネギの刻んだものが入ってるのかなぁ。強い味ではないけど、旨味が多い。そしてソースがよくわからなくて、単純なデミグラスとかケチャップではなさそう。これも強い味ではない。で、トンカツから卵からご飯からソースまで、ぜ~んぶを口の中にいれてかむとこれがおいしい (^^)




コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




FTPでお菓子をバクバク食べていたら、気づいたら2時ごろ。。。そろそろお昼ご飯ということでMEGANISTEは解散~。会場で越前そば組とボルガライス組に分かれました(^^)b 私たちは前日にお蕎麦をいただいていたので、というか、ボルガライスを見越して前日にお蕎麦を食べていたので、ここはボルガライス組。半分以上のMEGANISTEがお蕎麦を食べに行くようで、それを見送ってから会場を出ました。


で、向かった先が、、

ん?

あれ(^^;

ボルガライス?じゃないよね、これは (^^;;;;
メニューは3つ。最近できたという話の抹茶入りも加えて4種類。

aiと二人で4つのたいやきを半分ずつ食べました~。マヨネーズとウィンナーが入ったウィンたいは軽いランチとかになりそう。くりぃむは、これは、過去に食べたクリーム入りたいやきの中で最高にんまい逸品でした♪


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




aiちゃんが鉄鍋餃子風餃子?を作ってくれました~。餃子を鉄鍋餃子風に焼いてくれた、というのが正しい解釈か (^^?
いやぁ、おいしかったなぁ~。今度はビールのあるときに作ってもらお~っと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




どげんかせんとい館」です。誤変換ではありません。

ちょっと駐車場の案内が分かりにくいかも。

竹亭でとんかつを食べた次の日のお昼。「じどっこ」をいただきました。


ん、やっぱり宮崎といえば、チキン南蛮も捨てがたいけど、私はコレだなぁ

地鶏といえば硬いイメージがありましたが、どうやら私の勘違い? 皮の部分は硬くなってますが、身は非常に柔らかい。噛むとジュわぁ~っと肉汁が...

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




薩摩半島を走った日
夕方から大隅半島へ移動。夕食は竹亭でいただきました。この日のナビゲーターは南国のあの方です。


食べたのは上ヒレカツ定食。たしか1300円。

豚肉が非常にやわらかく、いい味しているのはもちろんとして、衣がおいしいんじゃないかなぁ。サクッと揚がってるし、衣そのものがおいしい。つなぎの卵に味をつけてるのかしら。それからタレがおいしい。辛味は少なめで、旨味のあるタレ。これはai嬢にも食べさせてあげなきゃ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




薩摩半島に行った目的は、吹上浜と枕崎のカツオ。お店をいろいろ調べていると「鹿籠豚」というのもあるらしく、カツオと両方食べられそうな「だいとく」さんにお邪魔しました。

ということで、カツオのたたきと、


鹿籠豚めが豚丼。

カツオのたたきはあっさり味付け。高知のニンニク効いた味とは違って、これはこれで好きです。鹿籠豚めが豚丼もおいしい。一見すると吉野家の豚丼そっくりですが、豚肉のおいしさがまったく違います。ただ、ちょっと量が多かったかも (^^; 鹿籠豚殿も食べてみたい...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年のFBMはa3oさんのお世話になって、MEGANISTE Japonで取った宿とは別の宿へ。
あんなに安くてよかったのかしら


馬刺です。1人前です。ウソでしょこれ...。熊本で食べるのとまた違った味わい。






夕食後はみんなで持ち寄った飲み物・食べ物で2次会。


↓の写真はこんなオープンなところに出してよかったんでしたっけ




FBMがらみのエントリはトラックバックをまとめています

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




朝食をあれだけ食べてお昼ごはん食べられますかね~、とS.B.Tさんと話していたんですが、諏訪についてみると案外お腹がすいていたという...

お邪魔したお店は「やまさや」。諏訪大社の上社の近く?、中央道のわきにありました。

こちらがみそ天丼。みそをかける前はこんな感じ。

で、卵(温泉卵?)をわって、みそだれをかけるとこんな感じ。


「やまさや」のみそ天丼にはおそばがついていました。


セットでついてきたお蕎麦は期待していなかったけどおいしい。そりゃぁ、もともとお蕎麦屋さんだから (^^; 風味は少なめかな。かみごたえ、のどごしがいい感じ。
みそ天丼の方はあまったるいくどい味かと思って食べ始めると、上品なお味。これはいいかも (^^) いろんな種類の天ぷらがのってて飽きないし、山菜?の天ぷらがとくにおいしい。


食事の後はいよいよ車山へ。山道を登りきったあたりからは紅葉がほぼ終わっていました。下の写真は白樺湖。



車山高原にはすでに濃いクルマが集まってて、フリーマーケットやってました。翌日が楽しみです。



FBMがらみのエントリはトラックバックをまとめています

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ