daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



北九州市にあるリバーウォークから鴎外橋小倉井筒屋まで。

近くから撮った写真がないのは、50-200mmのレンズを使っていたためです…










コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


  


通りすがりの駐車場に真っ赤に色づいたモミジがありました(^^)
先日の耶馬溪ほど冷えないところはもう少しだけ紅葉が楽しめそうです。

↓の真ん中にはてんとう虫がとまっています(^^)






真っ赤っか過ぎるのもどうか?という気がしたので黄色をはさんでおきます m(__)m


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




とある展示会で「シルバー産業新聞」を手に入れました。

なかなか興味深い内容なんですが、、これって誰に向けた新聞なんだろう?

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Mind Hacks―実験で知る脳と心のシステム」を読みました。

これを読むと、人間の脳は(良い意味で)適当だと感じました。

この本は私のように電車の中で読むと、面白さ半減かもしれません。書かれている内容を確かめたり、実体験できるようなURLが本文中に入っています。そのURLで表示される内容とあわせて読むと、面白さ倍増な気がします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




ただいま移行作業中です。
うまく移行できるかなぁ…


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




寒くなる前に買っておこうと思いつつ、売り切ればかりでなかなか買えなかったeneloop kairoを買うことができました 微妙に間にあわなかった、かも…。
2006年モデルはすぐに買おうと思えば買えたんですが、どうせなら2007年モデルがいいじゃないですか(^^;


使った感じですが、「弱」でもけっこう温かいです。スイッチ入れたら1分も待たずに温かくなります。これからの季節、通勤のときや、パソコンを使っているときに役立ちそうです
ただ、硬いので(当たり前か?)、使い捨てのカイロのようなフィット感(?)はありません。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




一昨日の夕方くらいから気温が一段下がった気がします。
点滅してるしぃ

昨日、耶馬溪に向かう途中に3℃の表示を見てしまいました…。

今日は日中ずっと寒かったです。風は吹くし、その風が冷たいし、、じっとしてるとたまったもんじゃありません

これからどんどん寒くなるのかぁ



コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




今日は朝から天気が良かったので、*ist DSでもみじを狩ってきました

行き先は深耶馬溪。一目八景から少し耶馬渓ダム寄りにある大きな駐車場に車を止めて、玖珠方面へ徒歩で移動。結局2時間くらい歩きました~
朝の早い時間(8時ごろ)に到着したときには霧(?)が少々。かつ、とても寒かった(4℃くらい)…




















どうもコイツはモアイに見えるなぁ…


コメント ( 12 ) | Trackback ( 3 )




先日、ルノー福岡中央さんのプレゼントキャンペーン(?)に応募してみました。

どうも当たってしまったみたいです
営業さんの話によると、どうもバイキングがおいしいらしいです…。いつ行くかなぁ~

入浴ご招待券をいただいた帰りにちょっとだけ寄り道しました




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ただいまうちのメガーヌさんは車検中 で、明日帰ってきます。
車検中、先週の日曜日からですが、先代のルーテシアをお借りすることができました 当時Vitzに乗っていた私がルノーに興味を持ち始めたきっかけの車でもあります。

大変お世話になっているルノー福岡中央さんと営業のTさんにめぐりあったきっかけでもありますね~。ルーテシア(中古のExpression)を試乗するために、初めてルノー福岡中央さんにお邪魔したときに、店頭に止まっていたメガーヌ2が実際見ると思っていたより小さくて、乗ってみたらてなことになって、マニュアルが秋に入りますな~んてことを言われて、、、てなことを思い出します



この2日間、このルーテシアで福岡を往復しました。往復で150kmくらい。朝・夕の渋滞を含めてのインプレです。

・動いてる間は小さな車と思えない。どっしり、ゆったり、しっとり。
・車内の空間はそれなり。私が運転席に座ると、後ろの席は間違いなく使えない。
・ロール少ない。アウト側の足が踏ん張っているというより、イン側の足が伸びてない感じ。ほんとか(^^;?
・エンジンの音は「仕事してます~」って音。
・シートがふんわか。でも、型はしっかり。
・足にあわせると、ハンドルが遠い。手にあわせると、アクセルが近い。
・助手席側のグローブボックスのあたりからウィンカーの音がする。ついでに(?)、パワーウィンドウを開け閉めすると、似たような場所からリレーの音が聞こえる。
・ひっぱるオートマ(なかなかシフトアップしない)。エンジンブレーキの効きが良い。マニュアル車に近い感じ?
・ルームミラーが小さい。
・ハンドルの切り始めはダル?
・どんな状況でも4輪の接地感が強い。
・リアのウィンドウが手動。あまり気にしてなかったんですが…。空気を入れ替えようといつものように対角に窓を開けようとして、あけられないことに気がつきました
・回転数は60km/hで1750rpmくらい。
・路面から大きな入力があっても何事も無い(すごいですよこれは…)。小さな入力はコツコツってほどではないにしても少々あり。

コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




今朝も海辺で朝ごはん?と思いましたが、じとしてると寒そうだったのでやめ(^_^;

今日も昼寝無しでがんばるぞ~


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は朝から海辺にいます。
2日間の研修で、日帰り×2日、です(;_;)

それにしても、朝の渋滞はひどいなぁ…
明日は少し早めに出発しなきゃ。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )





写真と本文は関係ありません。

車検の見積もりをいただきました。作業の方はすでに始めていただいています。

まず、工賃の部
・車検整備一式 26,200円
・エンジン及び下回りスチーム洗浄 2,500円
・保安確認のための総合検査 7,000円
・ブレーキ点検・清掃・面取り・給油
・ブレーキエア抜き一式 2,300円
・タイヤ空気圧・点検・調整
・タイヤローテーション
・フロントホイールバランス調整 3,000円
・エンジンオイルの点検・交換
・オイルエレメント点検・交換
・トランスミッションコイルの交換 3,060円
・スパークプラグ点検・清掃
・エアエレメント点検・清掃・交換 1,020円
・エアコンフィルタ点検・清掃・交換 2,040円
・ファンベルト類点検
・バッテリ点検
・ウォッシャー液点検・給水
・電気回り点検
・フラットブレードに交換
・リアワイパー点検・交換
・撥水ガラスコート施工 10,000円
・足回り増し締め(これは私がお願いしたもの)

続いて、部品の部
・エンジンオイル10W-40
・オイルエレメント(8200033408) 1,080円
・ドレンパッキン(7703062062) 90円
・ブレーキオイルDOT4 3,000円
・トランスミッションオイル 2,500円×3L
・フラットブレード 6,600円
・エアエレメント(8200371663) 2,400円
・エアコンフィルタ(7701055109) 3,770円
・ワイパーゴム(リア,50029) 1,200円

点検の結果(データ)
・ブレーキ残厚 フロント6mm, リア7mm
・タイヤ残厚 フロント5mm, リア5mm

その他、税金、手数料
・リサイクル券発行手数料 2,000円
・自賠責保険 30,830円
・重量税 37,800円
・印紙代 1,500円
・代行手数料 12,000円
・シュレッダーダスト(リサイクル費用) 11,490円
・エアバッグ類(リサイクル費用) 5,770円
・その他、消費税など 少々。

以上で191,930円

車検と関係ないものが16,600円ほど入っているので、車検だけだと175,330円

点検には、いつものメニューが入っています。前回の点検からおよそ5000kmですので、ちょうど良いタイミングでした(^^)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 6 )


瞬間  


すごい瞬間を捉えた写真ですね~。

他にもすごい瞬間の写真があります~。
Sawse - Stir it Up! » Blog Archive » 25 Photographs Taken at the Exact Right Time

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




ただいまMEGANEは車検のため入院中です。

こちらで話題が出ていたので、いつもお世話になっているルノー福岡中央さんでプラグを調べていただきました。軽く「調べてみてください」という感じでお願いしたんですが、4本分のプラグと新品の写真を送っていただけました。いつもありがとうございます

およそ23,000kmのときにイリジウムプラグへ交換しています。今だいたい89,000kmですので、約66,000km走行したあとのプラグになります。

まず、これが同型で新品のイリジウムプラグ。


1本目と2本目。


3本目と4本目。


ディーラの担当さんから伺った話によると、0.5mmほど磨耗していたとのことでした。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ