daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



阪神タイガース優勝おめでとうございますm(__)m

ところで、岡田監督が胴上げされていた頃、大阪市水道局の水の使用量が平均より13%少なくなったそうです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050930-00000180-kyodo-soci
水を使うようなこと(トイレ・炊事・食器洗い?)が減ったのかな。。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




11/5~6にかけて、九州へ関西方面から刺客が来ます
「赤いやつ」と「黒いやつ」です。

地鶏で迎撃しようと考えているのですが、宮崎・鹿児島まで行く時間が無いため、博多・中州あたりで地鶏の美味しいお店を探しています。お勧めのお店がありましたらご一報ください。m(__)m

今のところWebで見つけたお店が3つ。他にないかなぁ。。
http://www.yamato-bekkan.kyushu.walkerplus.com/
http://r.gnavi.co.jp/f008102/
http://www.morimori.kyushu.walkerplus.com/

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




組み込みC/C++プログラミング入門を読みました。
おもしろかったのは第6章の「オブジェクトやクラスをC言語で表現する」というところです。あとは第8章の「Cによる例外の実装例」。他の章もC++言語・オブジェクト指向を組み込みで使用する、という観点で書かれています。そういう意味で、他にあまり無い内容でした。
オブジェクト指向の本というと、情報系が多くなりがちですから…

いくつか頭に残った記述を抜き出しておきます。

p14
「オブジェクト指向で何かやってみようというときのコツは、シミュレーションです。「どう処理しようか」ではなくて、「どうなっていればそうなるか」という感じです。」

p177
「プログラム上のオブジェクトは、入出力ポートを境にして、CPUから外に向かってみたものそっくりになっています。まるで鏡に映したようです。」

p187
「「ほかのオブジェクトの属性」を見て処理するなら、その処理は本来その属性に所属するメソッドのはずです。」

p189
「オブジェクト指向のオブジェクトは、「物」だけでなく「目的語」との掛け言葉だったのかもしれません。」

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




長崎亜熱帯植物園の駐車場でふと仰ぎ見るとバスのお尻が出っ張ってました。(^^;

バスってリアのオーバーハング長いなぁ…

で、下のほうを見るとメガーヌが(^^


ちょっぴり強面です(^^;;


この駐車場でコレに気付きました。たくさんの仲間(?)がいたようで一安心(?!)ではありますが

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長崎亜熱帯植物園へ行きました。とても天気が良くて気持ちいい反面、ちょっと暑かったです

山の中腹からふもとにかけて植物園が広がっているような感じです。入り口は高いところにあります。歩いていると、この坂を登って戻らないといけないのかなぁと気持ちがぶるぅになりそうでした(^^; でも、園内をバスが走っているので、そのバスに乗ってしまえば入り口のすぐ近くまで戻ることができました。良かった良かった(^^;


以下、植物の写真コレクションです。あまり見慣れない花がたくさん咲いてました。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




結婚式場…


じゃなくって朝食会場です (^^;


長崎ホテル清風に泊まったとき、ここで朝食をいただきました。結婚式もここでやったりするんだろうなあ(^^;;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




長崎の稲佐山の中腹辺りに長崎ホテル清風があります。9/23に利用しました。

ぱっと見、清潔な感じでそんなに古くは感じません。が、ところどころに古さを感じさせる建物でした。部屋の水周りが特に。

稲佐山の中腹にあるだけあって、眺めは良かったです。


夜景もこんなに見えました~。これは部屋から撮った写真です。部屋の電気を消して、しばらく眺めてました…


部屋にお風呂はついてました。それから大浴場もあります。大浴場からも長崎の夜景を眺めることができました。ただ残念なのは、湯ぶねにゆっくり浸かって見ることができなかったことと、窓がすぐ曇ってしまうのでのんびり眺めることができなかったことです。カランの前に座ってれば夜景が見えるのですが、それだと体が冷えますし(^^;

このホテルって11階くらいまであるのですが、私たちが泊まった部屋は5階でした。上の階だともっときれいに見えるのかなぁ~。。しっかし、あの部屋(和洋室)が一泊朝食つきで6,500円ってのは安かったなぁ


追記:
a3oさ~ん、九州に来るとき夜景を見たいですか(^^?
おそらく野郎2人で行くことになりますが(^^;

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




ロクさんの記事を読みながら、どこに隙間ができたんだろ~、と思っていました。
ふと、うちのメガーヌを見ていると…

ドアとフロントフェンダーの「面」がずれているような気がしてきました
フェンダーが浮いたのか、ドアが引っ込んだのか。
納車時からなのか、最近になってこうなったのか。
うーん、なんじゃこりゃ


コメント ( 30 ) | Trackback ( 0 )




トヨタがクラウンのオプション品として電子キー機能付きの腕時計を作ったそうです。
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/elec/400317
ハンズフリーキーの形を時計にしたようなものかなぁ。。
いいなぁ~と思ったのですが、私は腕時計をしません(^^;
携帯電話を持つようになってから腕時計をしなく(持たなく)なりました。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週の実働が3日間だったせいだと思いますが、今週は長く感じてしまいます(-_-;)




コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




現在、ルノーを扱うディーラは日産とルノーを併売しているところがたくさんありますが、専売化を推進するようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050927-00000013-nkn-ind

これは、やはりいいことなんでしょうね~
でも、人が足りなくて日産のサービスマンの方の力を借りる、なんてワザが使えなくなったりして(^^;


ところで。
新しいシビックのシートっていいのかなぁ…
http://response.jp/issue/2005/0927/article74633_1.html
ケツセンサー様に期待してみよう

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




先日、西海橋を通って改めて思ったのですが、やっぱり大村湾って湖っぽいよなぁ…

下の写真は西海橋です。下を流れるのは川ではありません。「瀬戸」です。つまり海です

この瀬戸ともうひとつの瀬戸を通って、大村湾と外海(東シナ海)がつながっています。

大村湾って「」ってことは海ですよね…
でも、地図で見てもやっぱり湖っぽい…(こちらがその地図)


で、他に考えついたのが、
・天橋立のところにある阿蘇海(地図)
・サロマ湖(地図)

サロマ湖は湖で、阿蘇海・大村湾が海って…なにが違うんだぁ~


余談ですが、西海橋の隣にもう一本、橋を新しく作っていました。有料道路の西海パールラインが延びるようです。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




組込みプレス Startup Issueを読み終わりました。

ざぁ~っと読んで、なんとなく分かったような気にさせてくれる雑誌です(^^;

この本にあるどこかの記事にも書いてましたが、組込みって分野やH/Wでずいぶん変わってくるし、書き始めると文章が長くなるし、で、奥深くまで踏み込んだ記事にはなっていないような気がします。それでも「組込みLinux開発環境入門」や「BREW & Java完全攻略 ケータイ開発実践入門」の概略はつかめますし、文献のポインタも出てますので、役に立つと思います。

組込みプレス vol.2が気になりますねぇ…

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




長崎自動車道の川登SAに立ち寄ったときのこと。


「ぷりんどら」というものを見つけてしまいました
プリン大好きな私が見逃すわけがありません(^^;

車を運転しながら食べました。
食べるとシャク、シャクっと音が…
じつはまだプリンの部分が凍ってました
「今すぐ食べたい方は冷蔵庫」ってあったので冷蔵庫から取ったのに。。

それでも美味しかったです
今度はしっかり溶かしてからいただきたいと思います。
そういえば、子供の頃、プリンを買ってきてわざわざ凍らせて食べていたことを思い出しました。あの頃は凍ったプリンの方が普通の(?)プリンより好きでした。冷凍みかんも好きだったなぁ。

「ぷりんどら」の隣には「鉄人 坂井宏行のロールケーキ」もありました。今度はこれ買ってみよっと



コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )




つい先日、神戸の夜景を見て、先週末は長崎の夜景を見てきました。前回は暗くなるとブレブレでうまく夜景を取れませんでした…。今回はちっちゃい三脚を持って再チャレンジです (^^







やっぱり夜景は実際に見に行った方が絶対いいよなぁ(^^;
あ~函館に行きたい~。。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ