daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日、French Garage S.B.Tさんお伺いしたそもそもの用事。

それは、、、、我が家の黄色いクルマの処分です

寂しいけど、仕方ありません。いいクルマなんですけどね~。楽しいクルマなんですよ~。気分がスカっとするクルマです~。乗れば元気になれますし~。ただ大物が壊れなければねぇ...
1年ちょっとで1.5万kmほど。そろそろHID入れたり、グニャグニャワイパーにしたり、ブッシュをリフレッシュしたり、少しずつ手を入れていきたかったなぁ。

またチャンスがあれば買い戻したい...

黄色いクルマは我が家の手から離れます...
このあとどうするかはFrench Garage S.B.Tさんにすべてお任せしています。よろしくお願いします


コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )




プントの修理でときどきお世話になるディーラさんのこと。

いつもお話できるのはカウンターのところにいらっしゃる受付の方(?)と、サービスの方。このお二人は感じがよくて、とくにサービスの方はお聞きしたことに対して的確にシンプルに答えていただけるので非常に好感を持っています。ほんとはS.B.Tさんみたく、一緒にエンジンルーム覗きながらあぁだこぉだ言いたいんですけどね(^^; なんとなくそれをやりにくい雰囲気がディーラさん全体から漂ってたりします。私の感じ方の問題でしょうけど。

で、気になるのは店舗に活気をあまり感じないこと。

営業さんをほとんど見ません。商談しているところは1度くらいかな。見たのは。サービスで入庫してると思われるお客さんに遭遇した覚えも無く。過去4,5回お伺いして、30分から1時間くらいは店内に居ると思うんですが、そんなもんでしょかねぇ。そう、1度も営業さんから声をかけてもらったことありませんし。

メンテナンスでお世話になるのはいいんですが、そのディーラでクルマを買うか?と言われるとちょっとなんか違う感じ...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




1週間ちょっと前からプントのエアバッグ警告灯が点灯しっぱなしになっていました。
ある日、助手席のドアを閉めたときにエアバッグ警告灯とエアバッグキャンセラ警告灯(?)が点灯しました。エアバッグキャンセラの方はその日のうちに消えてしまいましたがエアバッグ警告灯だけ点灯しっぱなしに...

こういうときは専用のテスター(?)があるディーラさんかな?ということでアルファロメオ北九州さんへ行ってきました。

その結果、助手席側のエアバッグをキャンセルするときにキーを差し込む部分で接触不良っぽいログがあった、とのこと。なので、端子のところをかしめていただいて、テスターからエラーのログを消去していただいたら、エアバッグ警告灯は無事に(?)消えました~

それにしても、エラーのログを消さないと警告灯が点きっぱなしになる仕様なのね。一瞬だけ点いて消えちゃう警告灯があるので、エラーとかその種別によって扱いを変えてるってことでしょう、きっと。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




前回のオイル交換からしばらく経ったのと、ETCなくても上限2000円ならいいかな?と思いながらもいつ法案が通るか分からず料金所でノンストップで抜けられるのもいいなぁと思ってETCを取り付けようと思って、いつものFrench Garage S.B.Tさんに入庫の予約をしたのが2週間ほど前。

その予約のすぐ後にエアコンガスの漏れを発見
こんな暑いのにやってられっか~と、まとめて修理を依頼。

点検のメニューはいつも通り。メモっておきたいこと:
・点検時の走行距離:89,604km
・タイヤ残量 F5mm, R5mm
・フロントブレーキ残 8mm
・ロービーム H7 (HID取り付け検討のために実物で確認していただきました)

HIDを近いうちに取り付けたかったけど、エアコンの修理代がかかったのと、「エンジン異音、気になります。」なんてS.B.Tさんに明細に書かれちゃうと非常に気になりますから、ちょっと悩み中

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




Puntoのエアコンが効かなくなったなぁ~と思ったら、
漏れていました

昨年の夏も調子悪くてコンプレッサーとバルブを交換。調べてもらったときにエアコンガスに蛍光のオイル?を入れてもらっていたので、漏れていれば私のような素人でも分かる状態でした。私の記憶がたしかなら、交換してない方のバルブから漏れているっぽいです。だからバルブを2つ渡して2つとも交換してくださいって言ったのにさぁ Puntoを購入したお店はダメダメですわ。知り合いが関わろうとしてたら止めます。間違いなく。

という状態なので、近いうちにFrench Garage S.B.Tさんにお伺いしようと思います しばらく暑い日が続きますし~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )




金曜日の夜。

アウトレットベストの織り込みチラシを見ていたら、SonyのNV-U75が29,800円で、限定5台で、出てまして...


買っちゃいました

ストラーダポケットも、ミニゴリラも、ガーミンも、イエラも、いろいろ考えましたが、結局衝動買い。だって(?)ソニーのポータブルナビっていいけど値段が下がらなかったんだもん。30000切ってるのは反則ですって



こいつはとりあえず黄色い車に取り付け予定。今週はメガーヌweekなので、黄色い車は実家でお留守番。今度の週末かなぁ。これで黄色い車でも心置きなく遠くへ行けますわ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )




プントにスペアキーを1本登録しました。
私が1本なくしちゃいましたから...

イモビライザーがついてるので、街の鍵屋さんに行って合鍵を作ってもらうわけにもいかず。ディーラさんでキーを登録していただきました。

キー登録(工賃):3,000円
キー:7,000円
コードナンバー:4,680円

プントに限らずフィアットのクルマの鍵はイタリア本国で一元管理されているらしいです(どのクルマに何本のキーが登録されているか、コード(ID)はなにか、など)。なので、スペアキーを作るためにイタリアへいったん情報を送って、キーを送ってもらうということになりました。中古で買ったのでコードナンバーがどこにあるかわからず、コードナンバーも取っていただきました(クルマに登録するにはコードナンバーが必要)。次にもしスペアキーを作ることがあればキーと登録作業だけですみます。

ちなみに、プント1台には生涯(?)で8本のキーを登録できるそうです。1本なくして、今2本あるので、あと5本。っていうか、これ以上登録したくはありませんけどね~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先日、Puntoで走行中にふと気づくと警告灯が二つ点灯していました。

ABS警告灯と、TCS警告灯。ちょうどスペアキーの登録にディーラさんへ行く途中だったのでそのまま入庫。
ログは残っていたものの、エンジンを一度切ってしまったので詳細な原因は分からず。エラーがクリアできたそうなので、とりあえず様子見です。

んで、どこかで手違いが合ってスペアキーの登録できず
まぁ、そんなこともあります。

それにしても...

こちらのディーラさんは気になるクルマがいっぱい置いてありますわ (^^;
パンダに500に、アバルトもあるし、147GTAがあって、MiToも...。近々出るらしいこいつも展示されるとなると、、、ある意味やばい?かも?

コメント ( 5 ) | Trackback ( 1 )




ちょっと硬めのオイルを入れて様子を見ていた我が家のプント。
完全に冷えているときや、暖まってしまったときにエンジンをかけてもガラガラ音はしなくなりました。が、中途半端(?)に冷えているとガラガラ言ってます。このことをFrench Garage S.B.T.さんに相談したところ、お兄様と同じ添加剤を紹介していただけました。A.S.H.のPROTECTION Xです。

とりあえず半分入れて、またしばらく様子を見ることにします。

で、残りの半分は点検のときにオイルのにじみを指摘されたメガーヌに入れておこうと思います


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




先週から入院していた我が家のPUNTO HGT ABARTHが本日退院しました。入院先はいつものFrench Garage S.B.Tさん


交換した部品と工賃は以下の通り。


クラッチマスターシリンダー交換 部品12,910円、工賃6,860円
クラッチホース&パイプ交換 部品4,950円、工賃3,920円
クラッチレリーズシリンダー交換 部品9,060円、工賃1,960円
クラッチフルード交換(エア抜き一式) 部品2,000円×0.5、工賃2,940円

全部で46,800円。

部品が全体的に、メガーヌより割安な印象を受けるのですが気のせいでしょうか

交換後はクラッチの感触がすっかり元に戻りました~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




タペット音対策で、つい先週French Garage S.B.Tさんにお伺いした我が家のHGTアバルトは、昨日も再びFrench Garage S.B.Tさんにお邪魔することになりました。ほんとは小倉でショッピングの予定だったんだけどなぁ~

クラッチの遊びが大きくなって、ほとんど底まで踏み込まないとクラッチが切れない&ギアが入らない、という症状。S.B.Tさんの診断によると、クラッチを駆動している油圧のピストン?で、ゴムがへたってしまって圧が逃げてしまっているのではないかと。部品の交換となりそうです エンジンの方は調子がいいのになぁ。

それにしても、タイヤの交換に行き着くのはいつのことやら...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




昨日、French GARAGE S.B.T.さんでプントHGTアバルトのオイルを交換していただきました。奥に停まっているのは、もしかしてこれの答え

メーカーも車種も違いますが、ホイールは同じものを履いていました~


オイル交換の内容:
エンジンオイル交換 PSE 15W-50 2,400円×4
オイルエレメント交換 1,600円×1+工賃1,000円
消費税もろもろ合計して12,800円。

交換時の走行距離:80,924km

冷寒時にエンジンをかけたときに数秒間ガラガラとタペット音?がしていたので、その対策で固めのオイルを入れました。で、オイルの種類が変わるのでエレメントも交換。今のところ調子が良さそうです。

それから、以前からの懸案、Macのインターネット接続もセットアップ完了 ちょっと怪しいけど

PowerPC 1GHzのデュアルCPUらしいです。ディスプレイも2つあるので、使い方次第では楽しそう...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 3 )




一昨日(9/11)、バッテリーを交換しに向かっている途中でプントの走行距離が80,000kmを超えました。

1.5ヶ月でおよそ1,500km。途中2Wほど入院していたのでおよそ1ヶ月で1,500km。その間、洗車を一度もしていないのはちょっと問題あり、かも

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先々週、突然プント君のパワステ警告灯が点灯しました。3日ほど連続して点灯。傾向としては朝の乗り始めに2~3回。そのあとはまったく点灯せず。点灯すると重ステになるものの、エンジンをかけ直すと消灯。で、先週はまったく点灯せず...

なんでもパワステのユニットごと交換すると20万とか18万とかかかるらしいので、それは困ったなっと 購入金額からして多少の上乗せ(?)は覚悟の上ですけどね~

そんなとき、バッテリーをみてみたら交換したのが2006年12月。およそ3年前。

しかも交換時の走行距離が72,000km。今年(2009年)の7月末に納車されたときの走行距離が78,400kmくらい。2年半で6,000kmちょっとの走行。少ない...。しかもしかも、買ったときに車検切れだったので、2001年12月登録だから2004年12月、2006年12月に車検で、おそらく2008年12月からは車検切れ状態でほとんど走ってなかったはず。

とりあえずバッテリーは換えておくか、ってことにしました。で、パワステ警告灯はしばらく様子見。ダメだったら、またそのとき考えます


お邪魔したのは毎度毎度のFrench Garage S.B.Tさん

作業をお願いしている間、私はS.B.Tさんのパソコンで暇つぶし(?)。ちょっとイジりましたけど、あれからちゃんと動いてるかな??


↑このあたりの工具と圧着端子で、電線を追加していただきました。

アーシングで電気の流れを良くして、悪いところがあれば直ちにお亡くなりになるし、悪くなければなにかしら調子が良くなるのではないかと。幸い、アーシング施行後、200kmちょっと走りましたが今のところ調子は良いです


かかった費用:
・バッテリー(BOSCH PSI-4C) 20,790円
・エンジンルームのアーシング 20,000円

それから、先日エアコンを修理したときにS.B.Tさんにいただいたエアコンのバルブ?虫ゴムが1,680円。

合計で端数がなくなって、43,000円の出費。まだ想定の範囲内

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




お盆前から調子の悪かったエアコンの修理が昨日終わりました。
処置は2つ。
・エアコンのコンプレッサー交換(今度は新品らしい)
・エアコンガスを入れるところのバルブ(低圧側)を交換

上の写真で、奥の方にチラっと見えているのがコンプレッサー。金属部分やコネクタの色を見る限り、新品っぽいです。

かかった費用は40,000円

納車前に交換した部品が納車後1週間でおかしくなったので、ほんとは無償で対応してもらいたいところだったんですが...。車両価格○×万円のクルマの修理に新品のコンプレッサーをつけてもらって、真空引きしてガス入れて本来なら10万からかかるはずのところを40,000円って言われたので、まぁいいかぁ~ってことにしました。
8万km目前に新品のコンプレッサーが手に入るなら安いものかな?とも

エアコン治ったしと思ったら、気候がとても良くなって...。朝晩とても気持ちよい空気が流れる今日この頃です


コメント ( 6 ) | Trackback ( 2 )



« 前ページ