daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



昨日はトリコロールデイ リベンジでした。
どんなクルマが参加されていたかはけんじさんのblogをご覧頂いた方が早いかと(^^;


天候に恵まれ
じゃんけん大会が始まった直後に雨がぱらついたときはどうなるかと思いましたが 傘が必要なほどにならなくてよかったです。

けんじさんはじめ、とりまとめをしてくださったみなさん、
ありがとうざいました&おつかれさまでした
とっても楽しかったです~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




わたしの血税、どこにどう消えていく?」を読みました。

お国の収入と支出の金額を大きな項目ごとに分けて示しています。各項目の金額は何千億とか何兆とかいう桁になるんですが、それを国民1人あたりに換算したらいくらになるかという値が示されるので実感しやすいです。
どうも最近、図書館で目についた本を適当に読んでしまいます。おかげで方向性が無いというか...

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




次世代プロジェクトリーダーのためのすりあわせの技術」を読みました。

最初にポイントが示されて、ストーリー仕立てで説明があり、最後にポイントのおさらいがあります。ストーリーはいいとして、なんとなくポイントがぼやけてしまった感じがあります。各ポイントをもう少し掘り下げてもらえると個人的にもっと良かったです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




地域主権型道州制がよくわかる本」を読みました。

読んでいると話が飛んだ(私の理解を超えた)?と思える箇所がありますが、道州制について大雑把に理解するには良い本だと思いました。図・表もたくさん入っていますし。

で、私のざっくりした理解では、
国レベルでは大きすぎて対応できなくて無駄が増えてしまうので、小さな単位で対応しましょう
ってことですかね。ざっくり過ぎ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


コメ  


「コメ」の字の部分は黒米で、その周りは赤米でできているっぽいです。
場所はこのあたり。もうすぐ収穫でしょうか。別々に収穫するのかなぁ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




・ウィンカーを出さずに右左折するクルマ
・左折するときに右にふくらむクルマ(対向車線まではみ出してたりする)
・片側2車線以上の道路で自分の車線を走らないクルマ(線を踏んで走るクルマ)
・車間距離を異常に詰めるクルマ(煽っている訳ではなくてクセっぽい)
・駐車場や脇道から片側2車線以上の道路に左折で出るときに一番右のレーンまで一気に出るクルマ(しかも加速しない...)
・何も合図無しに道路の真ん中で停まってしまうクルマ
・真後ろから近づいてきて右から抜いたかと思うとすぐに目の前に入って左折して行くクルマ(しかも左折がトロい)

が、気になってしまいます。

こんな細かいことなんかなんにも気にしない器の大きな人間になりたいものです。

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




昨日は門司港で接待?でした。

やっぱり見所が少ないっすよ男3人だと
お楽しみいただけたのか若干不安があります...

今後のためにも、いいところをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひぜひ教えてください~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




逆説の仕事術 20の非常識があなたのビジネスを飛躍させる」を読みました。

べったべたに技術職の私が読むにはちょっと違うかもなぁ~

顧客の視点にたって、自分のためではなく顧客のためを考える。そのためには自分の製品ではなくて、他人の製品も売ってしまう。そんな話が印象に残りました。

たしかに、自分が売られる立場になったとしたら、自社製品の良いところだけをアピールされるよりも、自社製品の良いところも悪いところも、他社製品の良いところも悪いところも教えてもらった方が嬉しいです。いろいろ比較・検討するのが好きですから。売る側としては難しいことかもしれませんけどね。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




一昨日(9/11)、バッテリーを交換しに向かっている途中でプントの走行距離が80,000kmを超えました。

1.5ヶ月でおよそ1,500km。途中2Wほど入院していたのでおよそ1ヶ月で1,500km。その間、洗車を一度もしていないのはちょっと問題あり、かも

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




先々週、突然プント君のパワステ警告灯が点灯しました。3日ほど連続して点灯。傾向としては朝の乗り始めに2~3回。そのあとはまったく点灯せず。点灯すると重ステになるものの、エンジンをかけ直すと消灯。で、先週はまったく点灯せず...

なんでもパワステのユニットごと交換すると20万とか18万とかかかるらしいので、それは困ったなっと 購入金額からして多少の上乗せ(?)は覚悟の上ですけどね~

そんなとき、バッテリーをみてみたら交換したのが2006年12月。およそ3年前。

しかも交換時の走行距離が72,000km。今年(2009年)の7月末に納車されたときの走行距離が78,400kmくらい。2年半で6,000kmちょっとの走行。少ない...。しかもしかも、買ったときに車検切れだったので、2001年12月登録だから2004年12月、2006年12月に車検で、おそらく2008年12月からは車検切れ状態でほとんど走ってなかったはず。

とりあえずバッテリーは換えておくか、ってことにしました。で、パワステ警告灯はしばらく様子見。ダメだったら、またそのとき考えます


お邪魔したのは毎度毎度のFrench Garage S.B.Tさん

作業をお願いしている間、私はS.B.Tさんのパソコンで暇つぶし(?)。ちょっとイジりましたけど、あれからちゃんと動いてるかな??


↑このあたりの工具と圧着端子で、電線を追加していただきました。

アーシングで電気の流れを良くして、悪いところがあれば直ちにお亡くなりになるし、悪くなければなにかしら調子が良くなるのではないかと。幸い、アーシング施行後、200kmちょっと走りましたが今のところ調子は良いです


かかった費用:
・バッテリー(BOSCH PSI-4C) 20,790円
・エンジンルームのアーシング 20,000円

それから、先日エアコンを修理したときにS.B.Tさんにいただいたエアコンのバルブ?虫ゴムが1,680円。

合計で端数がなくなって、43,000円の出費。まだ想定の範囲内

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




twitter
【自動】
1.〔鳥が〕さえずる、高い声で鳴く
2.〔甲高い声で〕ぺちゃくちゃしゃべる
3.〔興奮{こうふん}して〕クスクス笑う
4.〔高い震え声で〕話す、歌う
5.〔興奮{こうふん}して〕小刻みに震える

ということで、twitterはじめました

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「未納が増えると年金が破綻する」って誰が言った? ~世界一わかりやすい経済の本~ (扶桑社新書)」を読みました。

タイトルにあるのは「年金」ですが、「数学的思考力」「宝くじ」「アメリカの住宅ローン問題」を主題とした章もあります。「年金」は一番最後の章。

シンプルなことを積み重ねて難しい(?)キーワードを説明してくれます。個人的にはこういう説明の仕方は好きです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




世界でひとつだけの幸せ―ポジティブ心理学が教えてくれる満ち足りた人生」を読みました。

この本を読んで、今まで読んだ本はマイナスをゼロもしくはゼロに近いマイナスに改善する内容が多かったなぁ~、ということに気づきました。この本はプラスをもっと大きくする、という内容です。

いくつか印象に残った部分がありますが、
許さないという行為で、加害者を直接傷つけることはできないが、許すという行為で自分自身を解放することはできる
というのは特に印象に残っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )