daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 

考察  


Twingo3。
これまでに試乗させていただいたのは数えてみると4回。



1回目の試乗(インテンス, DCT, キャンバストップ無し):
○頭上スペース問題なし。
△4人乗れるかなぁ。2人なら充分。
△タコメータないの?
○前輪の接地感問題なし。
○日本仕様のダウンサスの乗り心地問題なし。
✕DCT1,2,3速あたりを行ったり来たりするときのギクシャク感。
✕ドラポジ合わない?



2回目の試乗(ZEN, 5MT):
○ドラポジはシート後めにすれば問題なし。
✕左足の置き場が…。
✕アイドリングストップからの再始動で振動が大きい。
△アイドリングストップしないときの音が大きいかも。
○小さいけど鷹揚な印象の乗り味。



3回目の試乗は記事なし。2018年11月24日。車検で入庫したときにキャンバストップ仕様を試乗。

○キャンバストップ気持ちいい。
○キャンバストップ全開にすると風が入ってくるけど、半分ちょっとくらいまでなら入ってくる風が気にならない@前席。




と、ここまでで、思ったのは、
・リアシートのリクライニングを後ろにして、広さを確認したい
・高速走ったらどう?とくにキャンバストップからのノイズとか。
ということでもう1度試乗予定。



4回目の試乗も記事なし。2018年12月23日。
○リアシートのリクライニングを後ろにすれば、ubarでなければまぁ乗れる。
○九州道走行中のノイズは気にならず。普通に会話できるレベル。
?高架下を通ったときのノイズ大きめ。たぶんキャンバストップのせい。トンネルだとどうだろ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




車検で入庫したとき、ついでにスタッドレスタイヤに組み替えていただきました。


以前履いていたPrimacy3は、もう少し山残っていましたが廃棄。
ということで、
・ホイール:Volkracing ZE40, 17inch, 7J, INSET48mm, 5穴, PCD114.3mm
・タイヤ:ミシュラン X-ICE3+ 205/50R17
の組み合わせになりました。

車検から帰ってきた+αで約100km、今日あてもなく広島をかすめてきたので約500km、合計600kmほど走った感想(いずれも約3年で45,000kmほど走ったPrimacy3比)は、
・あたりが柔らかい。舗装上の小さな凹凸を踏んだときのあたりがソフト。
・高速のややR表示があるようなカーブでもふらつかない。すっきり安定。
・ガツンとアクセル踏んだときにややハンドルが暴れる?
・ロードノイズが大きい?空間の中で音が響いている感じがする。でも、交換直後より音が小さくなった?かもしれない。

これなら、春になってもタイヤ替えなくていいんじゃない?と思ったとか思わなかったとか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




2年目の点検を過ぎ、次の半年の点検を過ぎたので、今度は車検。

ルノー福岡中央 改め、ルノー福岡さんに先週入庫。今日引き取ってきました。

お店についたら青いクルマが店頭に。信号と色の並びが同じなのは偶然なのか、店長の狙いなのか...

・車検時の走行距離:49,309km
・ブレーキ残厚 フロント10mm, リア9mm
ブレーキあまり減ってない。DIXCELのパッドのおかげ?

それからいろいろ交換:
・冬タイヤ4本 (MICHELIN X-ICE3+, 205/50R17)
・ブレーキフルード
・クラッチフルード
・エアコンフィルタ
・エアエレメント
・クーラント
・ワイパーのゴム(前後?)
・バッテリー (アイドリングストップ対応のやつ)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )