daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



思考系UMLモデリング即効エクササイズ―モデ力を鍛える13の自主トレメニュー」を読みました。

モデルを作るときの考え方にフォーカスしたトレーニングができます。UMLの表記法に関するものでもなく、オブジェクト指向とは?みたいな内容でもなく、問題出してハイ答え!でもなく、モデルの作り方・考え方に焦点を当てています。

これはとても良い本だと思います。

考え方の道筋を示してくれる、そんな感じ。良い考え方だけではなく、悪い考え方、なにがまずかったのか、なども丁寧に解説されているので参考になります。

最初の課題が「仮面ライター」(ライダーではありません)をモデル化しろ、というのには驚いてしまいましたが


あらためて、エクスモーションさんに興味がわいてきました。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 100歳までの作... 納車 »
 
コメント
 
 
 
ん? (蒼き狼)
2009-07-24 23:42:22
>モデ力を鍛える13の自主トレメニュー

リアルに「モテ力」と空目で、、、。


きっと、4時間以上の渋滞&冠水参戦ツアーで疲れていたのでしょうね。
 
 
 
Unknown (ubar)
2009-07-25 06:46:44
> リアルに「モテ力」と空目で、、、。

あは (^^;

> きっと、4時間以上の渋滞&冠水参戦ツアーで疲れていたのでしょうね。

そちらは大雨大丈夫ですか~
多の津や松島で避難勧告出ているようですけど。。
こちらは避難勧告が思いっきり出ちゃったので、避難中です (^^;
うちは4階なんでとくに問題ないんですが、クルマが危なかったので..
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。