daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



10,000kmを超えたので点検、オイル交換。
だいたい3ヶ月ごとに5,000km。ちょうどいいペースかな(^^)

前回の点検ルノー福岡中央さんで。今回はFrench Garage S.B.Tさんにお願いしました~。昨年のトリコロールデイでいただいちゃったオイル添加剤がありましたし(^^;

添加剤があったのと、前回交換してなかったのとを考えて、エレメントを交換。オイルももちろん交換。ついでに点検もしていただいて、結果はまったく問題なし (^^)

点検時の走行距離;10,330km

・ブレーキ残 フロント10mm
・タイヤ残 フロント6mm、リア6mm → 次回タイヤローテーション?

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安全設計の基本概念―ISO/IEC Guide51(JIS Z 8051)、ISO 12100(JIS B 9700) (安全の国際規格)」と「制御システムの安全―ISO13849‐1(JIS B9705‐1)、IEC60204‐1(JIS B9960‐1)、IEC61508(JIS C0508) (安全の国際規格)」を読みました。

んと、、、概念を理解するのはそんなに難しくないけど、実際に規格にそってなにかを作ろうとしたら、とても大変でしょうねぇ(^^;;

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納車から半年とちょっと。ようやく?10,000kmを超えました~

半年で10,000kmなので、1年で20,000km。ルノーは3年60,000kmの保証なので、ちょうど良いペース?
2年の延長保証はつけてますが(合計5年保証)、3年以内に60,000km超えちゃうと、3年経つまでの間は保証が無い状態になるらしく。4年目から保証が復活するとか。

そういえば、前車のメガーヌのときは納車から4ヶ月ちょっとで10,000km。このときは年間30,000kmのペース。
それから考えると、ずいぶん走行距離が伸び悩んでるなぁ~


それにしても、先週行った上五島はとてもよかった


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