daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



オープン・イノベーション・システム―欧州における自動車組込みシステムの開発と標準化」を読みました。

国家レベルでどういう方向に物事が動こうとしているか、動かそうとしているのか、という視点で物事をあまり捉えないので、とても新鮮な内容でしたでした (^^) それにしても、EUは標準とか規格に強いと感じていましたが、まさかこんなに組織的にというか、戦略的に取り組んでいるとは思いませんでした。形式手法もそう。やけにEUでの事例が多いなぁと思っていたら、組織的にやってるとはね~。形式手法といえば、下手な形式手法の本を読むより、この本を読んだ方が全体像はつかみやすいかも (^^;;

今まで個別に知っていた事柄がいくつかつながりました。とても勉強になった本です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




生物と無生物のあいだ」を読みました。

生物学とか、細胞とか、まったくのド素人ですが、なんだか理解できたような気がしてきちゃいました (^^;  とても分かりやすく書かれているように思います。内容も面白い。生物って、学生の頃はキライでしたけど、ちょっと興味が出てきました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




MacBook Airと一緒にHPのプリンタを購入してました。文字やイラストの印刷はHPのプリンタでもよかったんですが、どうしても写真の印刷が納得できずモヤモヤと、ねぇ...
それで以前Canonを使っていたときに写真がきれいに印刷できていたので、あらためてCanonのプリンタを購入。年賀状もそろそろ作らないといけないし、とよくわからない言い訳しながら (^^;

Amazonで見たらちょうど中古で出ていたので買って、箱を開けてみると...
ん?インクがまったく使われてない(^^?

これ、箱を開けただけでまったく使ってないんでわ (^^;;;

付属品もきれいに揃ってました。

この状態ならいい買い物だったかも (^^)

ということで、我が家にCanon PIXUS MX883が導入されました~。両面スキャンできるADFがついてるので、じゃんじゃんスキャナで取り込めます (^^)/

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )