daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



週末は丹後半島へ。
こんなところまで京都府なのね〜と行ってみてかるく驚き。でもとても景色の良いところ。ところどころ狭いところあっても、おしなべて道路は整備されていて走りやすい。

長崎の西彼杵の外海側も好きだけど、こっちの方が静かな感じで良い印象。もうちょい近ければ…。

遠いので間に合うかよくわからなかった舟屋@伊根。

行けて良かった(^^)


梅雨の合間の、ときどき晴れ間ののぞく天気。


初・丹後半島、とても良いドライブができました。

----
帰りに通った余部。
鉄橋がなくなって、コンクリートの橋になっちゃって、なんだか残念。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阿蘇、高森に宿泊した翌日。
メガーヌのフロントウィンドウは凍結。

ペンションのオーナさんに聞いた話では、この時期はこのくらい冷えるのが通常とのこと。
来年はスタッドレスタイヤ手配しようかな。

箱石峠。


もひとつ箱石峠。

どちらも正面は根子岳。

このあたり通っていて思い出したのは何年か前の豪雨被害。まだ4年前か...。そのときもかなりの被害が出てR57が寸断。あのときはR265も寸断。今年の地震でまたR57が寸断。阿蘇大橋崩落。考えてみるとひどいな...。

城山展望所から。

ここに至るK11は数カ所片側交互通行。それより、城山展望所の売店が営業してない、というか、お店壊れてた。つらいなぁ。

大観峰。

こちらの売店は営業中。でも、お土産物コーナが縮小。あれも震災の影響かなぁ。

ただ、大観峰は観光客で賑わってた。なんだか嬉しかった。以前は人が多くてうんざりすることもあったけど。今日はなんだか嬉しかった。

大観峰で気づいたのは、大観峰までは観光バスが来てるってこと。あのバスが外輪山の内側に降りてないかもしれない。ましてや南の方には…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はべべんこでランチ。

飯田高原まで来たものの、牧の戸峠が凍結で通れそうになく、やまなみハイウェイを引き返すことに。
ざっくり、やまなみハイウェイ→R210→R10→R57→R265 というルートで阿蘇入り。

月廻り公園へ到着。

ハイシーズンではないにしても、もう少し賑わってそうな場所なのに恐ろしいくらいに静か。公園に人が居ないし、すぐ横の国道をほとんどクルマが通らない。お食事処は営業しておらず。

その後、白川水源へ。

水量は震災前と変わった感じはなく。ただ、観光客は大きく減ってる。入り口すぐ脇の駐車場がガラガラって、そんなの記憶にないし…。

夕暮れ間近の阿蘇山。


あそ望の郷くぎの

ここも、閉店間際に行ったにしても観光客少なすぎ。

主要道路が寸断されたとはいえ、山ひとつ超えるだけなのに。こんなに客足遠のいてるとは...。あれから時間が経って少しは回復しているかと思っていたので軽いショックでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




先週末から今週の前半にかけて、シンガポールへ行ったときに便利だったもの2つ。

1つ目はMRT (Mass Rapid Transit、地下鉄?)

写真は、MRTに乗るとき使うICカードのようなもの。10セントのデポジットで最大6回使用可能。3回使うと10セント戻ってきて(この時点でデポジット分が消える)、6回使うと10セントのディスカウント。MRTに乗るときは、券売機で地図を見ながら行き先を選択して、行き先を選択すると運賃が表示。その運賃を投入すると写真のカードにチャージされる仕組み?なのかな。
これ、チャージした金額以上・以下のところで降りようとしたらどうなるんだろ(^^;

最初このカードの買い方が分からず〜。販売機が5ドル以下の紙幣・コインしか受け付けない仕様だということに気づくまで数分。悪戦苦闘してると、地元の人っぽい方が助けてくださいました。


便利だったもの2つ目。

Hi!Tourist SIM。15ドルで4GBまで使えるプランを選択。WiFiルータを借りるより安価で便利(余計なバッテリ残量の心配しなくていい)。結果、3泊4日で2GBも使わず。全然余裕。現地でgoogle mapやらuberやら、まぁ便利。google mapに関しては、シンガポールはオフライン保存できるのでSIM無しでもどうかなるかもしれないけど。
チャンギ空港で入手できるのも便利。Changi Recommends CountersとかTravelex Currency Exchange Countersで手に入るという情報があったので最初に目に止まったChangi Recommends Countersへ行くも、混雑していたので、近くにあったTravelex Currency Exchange Countersへ。カウンタにSIMのプランと価格の一覧があったのであっさり入手。「nanoサイズでね♪」って言ったら、上の写真のようなものが出てきて、あれ普通のサイズじゃん?ってクレームしようとしたら、よく見たら、全サイズ対応なSIMでした(^^; 合理的っちゅうかなんちゅうか、便利。



それにしても、夜景がとても印象的な街でした(↓クリックすると大きな画像が開きます)。

Nexus5Xでも、そこそこ写真撮れるな〜という嬉しい誤算も。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、九州は台風12号が南から近づいているということで山口方面へ行ってみよ〜ということになり。
行ってみたら風はほとんど吹いてないし、海はほぼ凪(入江はベタ凪)。曇ってはいましたが、雨にもまったくあわず、ドライブには良い日だったかも(^^?
ルートは、R2→R9→K13→R315→R191だったかな。













コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おとといの7月16日(土)。
阿蘇山周辺を走り回ってきました。

南阿蘇グリーンロード(ケニーロード)


@俵山の麓(トンネルも峠も7/16現在通行止め)


阿蘇 大観峰


天気が悪かったにしても、この時期の3連休にしては非常にヒトとクルマが少ない。「異常に」と言っていいくらい。
南阿蘇グリーンロードは大型トラックが普通に通るようになっているし(カーブ・アップダウンがキツイのでいつもであれば通らないはず)、阿蘇周辺の国道、主要県道はガラガラ。阿蘇登山道が通行止めで火口まで行けないのも観光的には痛そう…。

個人的には、1,2枚目にあるような景色がいたるところから見られて、美味しい食べ物・飲み物があって、のんびり過ごせる、そんな南阿蘇から高森にかけては大好きな場所です。
また夏のうちに必ず行こう〜っと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




前半につづいて後半。

川辺を散策@盛岡市


OIGEN Factory Shop @奥州市
見るからに工場。そんな一角にある直営工場。良い買い物ができたようです。


中尊寺 旧覆堂 @平泉町
時間帯がよかったのか、ゴールデン・ウィークなのに本堂も金色堂もあっさりまわれました。


せり鍋@仙台
茎より、葉っぱより、根が美味しい。ダシとの相性も良くて、これはまた食べたいなぁ〜。


宮城県南部はなぜか真っ白け@仙台空港周辺
田んぼや畑から、湯気が立ち上っているような不思議な景色。海風はひんやり。


以前はこんな松の林だったのね...。@仙台空港近く


満開の菜の花。@南相馬市
国道6号を南下中に発見。こんな景色があったり、黒い袋が山積みになった場所があったり。


国道6号から常磐道へ乗り換え。写真は@日立中央PA


直前に快晴となったものの、風が異常に強かった。@江ノ島神社


初めて見た鎌倉の大仏様 @高徳院


鎌倉からの帰り道、天気が良いので少し寄り道。@芦ノ湖スカイライン&箱根スカイライン


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




背景に雪の残る立山連峰 @北陸道 入善PA


背景は磐梯山 @道の駅あいづ 湯川・会津坂下


名物?という話のカモを連れたおばあさん @飯盛山の近く


螺旋状に上がっていって、螺旋状に降りてくる。その間同じ道は通らないという建物、さざえ堂。


春に淡く色づく山 @会津若松から米沢に抜ける途中の国道
九州だと基本的に緑基調。ドライブ中ずっと見ていて飽きませんでした。


上杉謙信の命日にちなんだお祭り中 @上杉神社


すっきり晴れればきっと絶景だろうな〜 @蔵王エコーライン途中にある滝見台


貴重なお休みに引っ張りだされたestacさんと。@蔵王を降りて、、、どこだっけ(汗;


南三陸にモアイがあるとは(驚 @南三陸さんさん商店街


@気仙沼市 岩井崎


気仙沼復興商店街南町紫市場 @気仙沼市
この近くにあるお店で夕食。今まで食べたことのない魚介類をたっぷり&おいしくいただきました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )




長崎県波佐見町 白山陶器


長崎県波佐見町 西の原




長崎県波佐見町 はさみ温泉




長崎県佐世保市鹿町町 民宿 海の幸


長崎県佐世保市鹿町町 長串山公園




金曜日に有給休暇を使って、1泊2日でaiのご両親と一緒に佐世保方面へ。
出発前日の夜に震度7の地震が、宿に泊まった日の深夜にマグニチュード7超えの地震が、先週行ったばかりの熊本で起こるとは...。
熊本の皆さんが早く平穏を取り戻せることを祈りつつ、落ち着いたら遊びに行こうかと。友人のところや、大好きな南阿蘇へ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日の主なルート:
京築アグリライン
宇佐豊後高田三光広域農道
→大分県道50号(安心院から由布院)
やまなみハイウェイ
ミルクロード
→国道212号
→国道387号
→大分県道28号(玖珠から耶馬溪)
京築アグリライン

朝日台


長者原


レストハウスやまなみ


大観峰その1


大観峰その2


ミルクロードのどこか


道の駅 耶馬トピア


@日が沈むころに適当な場所で。


全体に薄曇りの一日。
日が沈むころにやっと雲が切れてきたけど、もう少し早く晴れ上がればよかったのになぁ〜。
途中、道の駅おぐにで買ったいきなり団子がうまかった(^^)v


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )




休暇を利用して、4泊5日で石垣島へ行ってきました。
詳細はtwitterのおまとめエントリ(9/10, 11, 12, 13, 14)とか、本館(9/10, 11, 12, 13, 14)にあるので、ここでは総括的なメモを。

渡った島は、まず石垣島。


次に、西表島。下の写真は、西表島の沖にあるバラス島。


最後に、波照間島。


とにかく海がきれいでした。

そして暑かった(^^;
日差しのあたる場所にいると、ささるような感じ。なんですが、日陰に入ってちょっとでも風が流れば、全く問題なく過ごせます。福岡にいるときは日陰でも暑くてたまらん、ってことがあるんですけどね。

それから食べ物。
石垣牛ってのがあるみたいなんですが、そんな高級なものはいただかず。基本、郷土料理みたいなものをいただきました。
なので、主に「○☓ちゃんぷる~」とか、八重山そばとか。下の写真は、波照間島でいただいたそば。

沖縄本島でソーキそばを食べたことがあります。そのときは、麺もスープも良い印象がまったくなくて(aiと共通の見解)、今回の旅行でもとくにそばを食べるつもりはありませんでした。が、西表島で焼きそばを食べたときに何かが違う?と思って、スープのそばを食べたら、こりゃ美味い、となりました。沖縄本島で食べたそばはガイドブックに載るようなものでしたがそうでもなく、八重山で食べたそばは、ガイドブックに載ってないようなやつでも美味しい。なぜ?(^^; 別モノなんですかね。

あと、のんびりしてるというか、島時間というか、がっついてないというか。
けっこう自分はのんびりしてる方だと思ってましたが、石垣で振り返ってみると時間を惜しんでがっついてたような気が(^^;
今回の旅先でお会いした、関わった皆さんを思い出してみると、あんなペースで生活ができることをとてもうらやましく感じます。

で、がっついてないってのと関係があるのかもしれませんが、至れり尽くせり、という印象は無く。いい具合にほったらかしというか。過不足なく、というか。
向こうからどんどん与えてくる、ということは無いので、こっちから取りにいかないといけない、というかなぁ。で、こちらから求めれば応えてくれて。個人的には、いい距離感、心地いい距離感です。

今回の旅行は4泊しました。長いかなぁ~と思いましたが、あっという間。天気予報を見ながら、適当にいきたいところ行って、のんびりする時間はのんびりして。2泊とかだと全然足りないかなぁ~。それに、2泊くらいであちこち行きたいところ回ろうとすると、じっくり回れないのでもったいない(^^)

また石垣行きたいなぁ~。福岡空港から直行便があるので行きやすいのが素敵(^^)

唯一、今回の旅行で失敗?したなぁと思ったのはレンタカー。

島で、狭い道でもじゃんじゃん入っていきたかったので軽クラスにしたら、やってきたのが上の写真のクルマ。
いやぁ、このクルマ、走り方面が全然ダ...(以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




少し前のことになりますが、久しぶりに福岡タワーに登ってみました。

12月になると、17時くらいから暗くなり始めて夜景を見ることができます (^^)
不思議なことに、写真で撮ると街灯が緑に写ってる箇所が(?_?) 肉眼では白色灯なんですけどね~。不思議。

福岡タワーを外から見れば、お約束のクリスマスツリー。青いのがちょっと寒々しいけど、綺麗です (^^)




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お盆休みの最終日。ちょっとだけおでかけしてきました。

窓を開けると涼しいけど、虫が入ってくるので、ドアというドアをすべて開放 (^^;
すべて開放すると、不思議なことに入ってきた虫がすんなり外に出て行きます(笑

明日からまた仕事か~。またがんばろ~っと。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




前日に仮眠したせいで時間がなくなり、行けなかった柴田神社。
aiが「江」にハマっているとかいないとか(^^;
FTP当日の朝、早く目が覚めたのでMEGANISTEの面々と集合する前に行ってみました~。







もうちょっとなんかあると思っていたので、ちょっと拍子抜け?(^^;;

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




FTP前日の朝。
bebopを堪能した翌朝。

私はaiと大津SAで目覚めました。

でかんぐーで寝ることはできることにはできるけど、寒さ対策が不十分だったようです (^^;
あと窓から入る光を遮るもの、これが必要かなぁ。今後の検討課題とします。

さて。

大津SAで身支度をしたあと、朝食はたしか草津PAで。コンビニがあったので入ってみると焼きたてパンがありました~。

メガーヌに乗り始めた頃(2004年)から考えると、高速を使ってドライブするのに環境がずいぶん良くなりました(^^)

その後、北陸道に入って敦賀ICで下りて道の駅 河野へ。越前海岸を久しぶりに走ってみたくなったので。

向こうの方に原発がいくつもあるんだなぁ~と思ってみたり。

道の駅河野に思ったほどなにもなかったので(^^; 早々に退散。それからのんびり北上して、あちこちよりながら(記録無し...)昼食へ。

以前、うぐいすさんにつれてきていただいたこはく庵へ行くことにしました。aiにココのサバを食べさせたかったので。っちゅうか、食べさせてないからっていr...(以下省略)
そう、ここは平たい麺が特徴なんでしたっけ(^^)

食感がものすごく好みです。コシがあるというか、もちもちしているというか。
サバもいただきました。相変わらず脂ののった非常においしいサバでした~。

ランチ後...。

どうやら二人とも疲れているらしい、ということに気づいて(^^; 15時にホテルへチェックイン。まさか5月の福井で32℃なんて表示を見ると思ってなかったんですけどね~、暑すぎたのかもしれません。

仮眠を取って元気を取り戻した後は、秋吉で焼き鳥~


北九州にもおいしい焼き鳥屋さんはいくつかありますけど、秋吉の焼き鳥はなにかが違んですよね~。私もaiも秋吉の焼き鳥は大好きだったりします (^^)
お店に居た大将?と話したときに、以前北九州にお店を出していたことがある、という話になりました。教えてくれてたら通ってたかもしれないですねぇ (^^;

コメント ( 3 ) | Trackback ( 2 )



« 前ページ