daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



ツーリングのとき、ランチで炭焼地鶏の店 らくだ山へ行きました。

駐車場についたとき、いきなり「てんとうむし」がずらっと並んでいたのには驚きました (^^; 5台くらいありましたかね~。。


お店に到着したのは11時20分くらいだったと思うのですが、すでに駐車場はほぼ満ぱい。。


行くも戻るも難しい、狭い場所で右往左往…。結局、ちょっと高いところに駐車できるところ(狭かったらしいですが…)に停めて、なんとかお店に入りました。


量が多いらしい、という話だったので、私のついたテーブルでは大人の人数分頼んで、子供の分は頼みませんでした。

それでも、出てきてその量にびっくりしましたけどね
もうちょっと少なくてよかったかも~。。最後は苦しかったですから…。

目の前の炭火を使って自分で焼きます。なぜか煙が私の方に集まってきます 目が痛かった…。

それにしても、地鶏というのに身が大きいんです。ジャンボ焼き鳥の身くらいあります。一口で口の中に入ることは入るのですが、いつまで噛んでもなくなりません(^^;
アゴきついね~と話していると…

ハサミがありました (^^; ハサミで切りながら食べるのが、どうやら正しい作法(?)のようです。ハサミで切るとずいぶん食べやすくなりました。


あ~、おいしかった♪
地鶏の肉がつけてあったタレがおいしいんでしょうね~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )




FBMへ行ったとき、何人かの方から聞かれました。
「ubarさん、そんなに休んで大丈夫ですか?」
私は答えました。
「ほったらかしにしてます(^^;」
と笑いつついいながら、実際は旅立つ前にやるべきことはキッチリやってから旅立ちました。スケジュールを遅らせるようなことはなかったはずです。

そして、月末にソフトウェアのリリース版をカットする予定がありました。
まだできてません。
今週中には終わらないでしょう。
明日は明日の風が吹くさぁ~

コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )




昨日はツーリングに参加させていただきました。その行程の中でシェタニ 瀬の本高原店行きました

食べ放題(90分)が1,890円。ケーキセットが飲み物とケーキ2種がついて998円。ケーキは美味しいし、景色も良くて気に入ってしまいました (^^ でも、このときはランチに地鶏を食べ過ぎてて、ケーキブッフェはできませんでした…(--; また近いうちにお腹を空かせた上で攻めます~(^^;


昨日いただいたのはケーキセット。

こんな風に並んだケーキから好きなのを2つ選びます。

同じテーブルに7人の方が座りました。
その7人の方が選んだケーキをすべてご覧あれ~。。ほとんどバラバラです~(^^;














最後の写真の、明らかにケーキっぽくないものは豆乳プリンです。

これがまた美味いんだわ♪

コメント ( 12 ) | Trackback ( 2 )




案内などはこちら
全体の流れをレポートしたものはこちら

今日はルノー大分さんのオーナーズクラブ、Renault Club主催のツーリングに参加させていただきました。
ルーテシアが1台、カングーが4台(写真撮影の後、もう一台合流)、メガーヌが9台(うち先代が1台)でのツーリングでした。


Renault Club会長のpuffさんをはじめ、スタッフの皆さまありがとうございました。参加された皆さんもお疲れさまでしたm(__)m
また企画がありましたらぜひ誘ってください (^^
それから、MEGANISTEの方でもオフ会を開催することがありますので、もし都合がつけば遠慮なくご参加ください~。。

ではまた~(^^)/~~

コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )




うまそ~(^o^)
近いうちにまた来ることになりました。(^_^;)



コメント ( 4 ) | Trackback ( 3 )


集合  


メガーヌ多い~



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




揚げたこ焼きをいただいてます(^_^;)
おなかすいたっちゃも~ん。。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




期せずしてGreen@Spotsさんと合流です(^^)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




だいぶ、冷えるようになりました(^_^;)
手が痛い(-_-;)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




メガーヌの点検中、散歩しました。
2時間半で12000歩ほど…
散歩の目的は、コイツのためにこのへんで保護フィルムでも買おうかと。FocalのConnect & Protect for nanoを発注していますがいつ来るのか分からないので、それまでのつなぎです。

それで。
歩いているとお腹がすきます。
ちょうど近くに前々から行ってみたいお店があったので、寄ってみることにしました。お店は、博多駅DEITOSの地下1階にある海鮮料理 まぐろ屋です。


定食にもひかれましたが、ここはシンプルに鉄火丼を注文します。注文して、カバンを横に置いて、お茶をすすっているとスグに出てきました。


海苔をかき分けてみると…

たくさんのっかってるじゃないですか~
ご飯とマグロの比率が、1:1かなぁ、やっぱり1:1.2くらいかな。マグロが多い。食べてみるとけっこうボリュームがあります。大盛りにしなくてよかった~

こちらの500円の鉄火丼もおいしいけど、今日食べた鉄火丼のもなかなかいけます ちなみに、今日の鉄火丼は730円也。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )




前回の点検から5000km走ったので、いつものように定期点検していただきました。
毎月のように点検お願いしてるような気がするなぁ…

点検時の走行距離:34,925km
点検項目:こちらと同じ(6,800円(税別)、オイル交換込み)。

ブレーキ残厚 フロント8mm, リア9mm
残厚が増えてますねぇ…


いつもの項目に加えて、前回の交換から12,000km走ったので、オイルエレメントも交換していただきました。それからタイヤ交換と、バッテリー交換(?!)。

オイルエレメント交換(品番8200033408、部品代1,080円、工賃500円)
タイヤ交換(ミシュランパイロットプライマシー 205/55R16、1本20,600円、工賃サービス?)
バッテリー交換(EP348, クレーム処理(?)、無料!!)

最近、納車から1年ちょっとでバッテリーがあがるトラブル(ルーテシアとメガーヌ2)が5,6件起こっているそうです。それで、ディーラさんのご厚意により大事をとって交換してくださいました。しかも、1年間の保証以内だったということで、バッテリー代は無料でした~ 私はバッテリーに関しては何も言わなかったのですが、うれしいなぁ~♪


こちらの写真は交換前のタイヤです。この時点で35,000km走ってます。まだ溝はけっこうあるように見えなくもないですね…


こちらは交換後のタイヤ。ゴムがきれいですね~。上の写真みたいに疲れてません


タイヤを交換して乗り心地に張りが出たような気がします。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 5 )




そういえば、MEGANISTE.comいくらなんだろう

がしゃがしゃがしゃ…。チーン。


My blog is worth $23,710.68.
How much is your blog worth?



いただきましたっ。$23,710.68
よかったよぅ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ダンパーのオイル漏れの件かな(^_^;)



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




金剛峯寺を出て、このまま帰るのもなんか寂しいなぁ、と思いつつ彷徨っているとなにやら赤い建物が見えてきました。


時間もありましたし、近づいてみると朱がきれいな塔でした。
根本大塔だそうです。

しかし…
これ、デカイっすよ

写真の左側にいる人と大きさを比べてみてください。先ほど知りましたが、高さは約50mあるそうです。
いったい誰ですか、こんな大きな建物をこんな山の中に建てたのは

外観で驚いた根本大塔ですが、中もすごかった。。
中心に大きな仏様(大日如来)の像(金箔?)があって、その周りに4つの像がありました。柱にも仏様の絵。建物の中で大日如来像の裏手に回るとそこにも大きな絵があって、仏様が描かれていました。こういうところって写真撮れないのが忘れっぽい私にとってはツライところです…。

吉野の金峯山寺では怖さを感じましたが、こちらでは暖かさというか優しさというか何と言うか…(--; すぅ~っと引き込まれるような感覚は同じなんですが、全然違いました。

また行きたいなぁ~。。
今度は熊野の方にも行きたいなぁ

コメント ( 6 ) | Trackback ( 1 )




高野山です。
私が訪れた10月17日は道中が真っ白な霧に包まれていました。道幅は狭いし、観光バスは通るしで、緊張しっぱなしの道中でした。

で、どうにかたどり着いた金剛峯寺。門の造りからしてすごかったです (^^;


門をくぐると、意外と普通な建物でした。
吉野の金峯山寺は建物にも圧倒されたんですけどね~。。


金剛峯寺の中に入ってみました。


なんか、


こう、


身が引き締まるような、そんな感覚をあまり感じないお寺です。


これは水汲み場?台所?? 他の場所と比べて、光が入って明るくなるような造りになってました。


入り口から入っていくと、一番奥にこんな広いところがありまして、


お茶とお菓子とパンフレットをいただけます。入り口でいただいた半券(?)を見せるともらえました。

静かでいいことはいいんですが、なんかやっぱり物足りない感じです。。
総本山というからには、何かビシッと何かそのうまく表現できませんが、感じるものが少なかったです…。

でも、この後に行ったところが…

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )



« 前ページ