daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




助手席側のレギュレータを交換してから1年ちょっと
前回と違って、今回はエアコン効いてたから良かった?ものの。

ある日のこと。

ちょびっと(2,3cm)だけ開けていた運転席側の窓を閉めたときに、
パキッ
コロカラコロロロ....

みたいな音が...

運転席側ご臨終です

ということで、毎度お世話になっているFrench Garage S.B.Tさんへ。

下の写真は、壊れたレギュレータ。


左側の真ん中にある部品をアップで写すと...

2つになっちゃいけないものが2つになっていたりして。

こちらが新品のレギュレータ。お値段50,000円でもうちょっと足りないくらい


痛い出費となりましたが、助手席・運転席ともに新しくなりましたし、S.B.Tさんの窓落ち対策入れていただいているので、これでしばらくは心配ない、はず。で、あってほしい

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




休暇を利用して、4泊5日で石垣島へ行ってきました。
詳細はtwitterのおまとめエントリ(9/10, 11, 12, 13, 14)とか、本館(9/10, 11, 12, 13, 14)にあるので、ここでは総括的なメモを。

渡った島は、まず石垣島。


次に、西表島。下の写真は、西表島の沖にあるバラス島。


最後に、波照間島。


とにかく海がきれいでした。

そして暑かった(^^;
日差しのあたる場所にいると、ささるような感じ。なんですが、日陰に入ってちょっとでも風が流れば、全く問題なく過ごせます。福岡にいるときは日陰でも暑くてたまらん、ってことがあるんですけどね。

それから食べ物。
石垣牛ってのがあるみたいなんですが、そんな高級なものはいただかず。基本、郷土料理みたいなものをいただきました。
なので、主に「○☓ちゃんぷる~」とか、八重山そばとか。下の写真は、波照間島でいただいたそば。

沖縄本島でソーキそばを食べたことがあります。そのときは、麺もスープも良い印象がまったくなくて(aiと共通の見解)、今回の旅行でもとくにそばを食べるつもりはありませんでした。が、西表島で焼きそばを食べたときに何かが違う?と思って、スープのそばを食べたら、こりゃ美味い、となりました。沖縄本島で食べたそばはガイドブックに載るようなものでしたがそうでもなく、八重山で食べたそばは、ガイドブックに載ってないようなやつでも美味しい。なぜ?(^^; 別モノなんですかね。

あと、のんびりしてるというか、島時間というか、がっついてないというか。
けっこう自分はのんびりしてる方だと思ってましたが、石垣で振り返ってみると時間を惜しんでがっついてたような気が(^^;
今回の旅先でお会いした、関わった皆さんを思い出してみると、あんなペースで生活ができることをとてもうらやましく感じます。

で、がっついてないってのと関係があるのかもしれませんが、至れり尽くせり、という印象は無く。いい具合にほったらかしというか。過不足なく、というか。
向こうからどんどん与えてくる、ということは無いので、こっちから取りにいかないといけない、というかなぁ。で、こちらから求めれば応えてくれて。個人的には、いい距離感、心地いい距離感です。

今回の旅行は4泊しました。長いかなぁ~と思いましたが、あっという間。天気予報を見ながら、適当にいきたいところ行って、のんびりする時間はのんびりして。2泊とかだと全然足りないかなぁ~。それに、2泊くらいであちこち行きたいところ回ろうとすると、じっくり回れないのでもったいない(^^)

また石垣行きたいなぁ~。福岡空港から直行便があるので行きやすいのが素敵(^^)

唯一、今回の旅行で失敗?したなぁと思ったのはレンタカー。

島で、狭い道でもじゃんじゃん入っていきたかったので軽クラスにしたら、やってきたのが上の写真のクルマ。
いやぁ、このクルマ、走り方面が全然ダ...(以下省略

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




本を2冊読み終わりました。

1つは「会社にいやがれ (U25 Survival Manual Series)」。
もう1つは「別冊モータージャーナル Vol.5」。
 

「会社にいやがれ」の方はU25向けだったことに、買ってから気づいてしまいました(^^; 会社に入って数年の若手に読んでもらえるといいかも。40になったオジサンが読んでもそれほど...(^^;; 10年くらい前の感覚が少し戻ってきた感はあります。

「モータージャーナル」の方は、軽自動車にからむ記事が多くて、手が届くクルマのことをアレコレ書かれていたせいでしょうか、ずいぶん楽しめました。 vol.6の出版が待ち遠しいですが、いつになることやら(^^; メールマガジンを購読しようかなぁ~。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




車検からいつの間にやら半年過ぎてたので、いつもお世話になっているルノー福岡中央さんで軽く点検していただきました。

点検時の走行距離:47,699km
タイヤ残厚:フロント4mm, リア4mm
ブレーキ残厚:フロント6mm

軽く点検していただいた範囲ではまったく異常は無し。


異常は、普段使っていて気づいてしまった?2つ。
・しばらくエアコンを使っていると、だんだん効かなくなる
・まれにドアミラーが開かないことがある

診ていただいた結果、それぞれ部品の交換となりました。
・エキスパンションバルブが詰まる (エアコン効かしていると凍って詰まる?!)
・ドアミラースイッチの不良(テスターで確認)

で、どちらの部品もルノー福岡中央さんに在庫無し(そりゃそうだ)とのことで、部品が届き次第(1ヶ月くらい後)交換となる予定。



それにしても、ルノー福岡中央さんにはいつもお世話になっています。
9/10から14まで、福岡空港を起点にして旅行に出ている間、カングーを預けることにしたら、福岡空港とルノー福岡中央さんの間を送迎していただけました(^^;;
福岡空港まではバス一本で行けるのでそれほどキツくないですが、でかんぐーで行けるとずいぶんラクですから。
いや、ほんと助かりました m(_ _)m

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




石垣旅行の最終日。
行きたかったところは一通り行ったので、あとは帰るだけ。 pic.twitter.com/wK5PHwB9iR


やっぱり、ふ~ちゃんぷる~は美味い、って再確認した、そんな朝食。 pic.twitter.com/3vQ3gdQ2QP


あぁ、もう帰る時間か~
社会復帰できるかなぁ^^; pic.twitter.com/X69J86dhvz


南ぬ島 石垣空港にて。
ここからの写真だと奥行き感がわかりにくくて残念。 pic.twitter.com/j9PyHB8Yce




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は食事なしの宿泊先だったので、こういう朝早くからやってるお店があると助かるわ~ pic.twitter.com/RVOvyjAs4e


暑い。
ジメジメ感は九州の方がひどい気がするけど、日差しの強さがはんぱない;^_^A pic.twitter.com/OyFAATWEir


海の碧さもすごいけど、西表にかかった雲の黒さもすごい^^; pic.twitter.com/V5d3z6Koie


港で時間調整。
フェリーが来ないから^^;

しっかし、どんだけ海がきれいやねん。 pic.twitter.com/XghHK9bNIv




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




にしても、このナビはどうにも押した場所とズレて反応するΣ( ̄。 ̄ノ)ノ pic.twitter.com/5djahCNhak




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ちょ~っと早く着きすぎたかなぁ~ pic.twitter.com/OxD0D0jjOf


今日のランチは少し早め。
某ディーラさんの某営業部長さまに教えていただいたサンドイッチ屋さんで購入。
ずっしり重い。で、んまい(^^) pic.twitter.com/j6ynMoXOkz




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )