daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




おととい20,000km超えていることに気づいて、本日初給油。
20,000km超えを機に、燃費の記録を整理。

ちなみに、10,000km時点でのグラフはこちら

夏の暑い時期を過ぎてから燃費が安定して高め。
1年前のデータから推測すると、これからヒータを多用するようになると燃費が下がるかもしれません。

思い返してみると、デカングーのときとあまり変わらないか、デカングーよりメガーヌの方が燃費いいかも。


1.6L(NA)+5MTの、たしか1,430kg(?)。かたや、2.0L(Turbo)+6MTの1,380kg。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




阿蘇、高森に宿泊した翌日。
メガーヌのフロントウィンドウは凍結。

ペンションのオーナさんに聞いた話では、この時期はこのくらい冷えるのが通常とのこと。
来年はスタッドレスタイヤ手配しようかな。

箱石峠。


もひとつ箱石峠。

どちらも正面は根子岳。

このあたり通っていて思い出したのは何年か前の豪雨被害。まだ4年前か...。そのときもかなりの被害が出てR57が寸断。あのときはR265も寸断。今年の地震でまたR57が寸断。阿蘇大橋崩落。考えてみるとひどいな...。

城山展望所から。

ここに至るK11は数カ所片側交互通行。それより、城山展望所の売店が営業してない、というか、お店壊れてた。つらいなぁ。

大観峰。

こちらの売店は営業中。でも、お土産物コーナが縮小。あれも震災の影響かなぁ。

ただ、大観峰は観光客で賑わってた。なんだか嬉しかった。以前は人が多くてうんざりすることもあったけど。今日はなんだか嬉しかった。

大観峰で気づいたのは、大観峰までは観光バスが来てるってこと。あのバスが外輪山の内側に降りてないかもしれない。ましてや南の方には…。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はべべんこでランチ。

飯田高原まで来たものの、牧の戸峠が凍結で通れそうになく、やまなみハイウェイを引き返すことに。
ざっくり、やまなみハイウェイ→R210→R10→R57→R265 というルートで阿蘇入り。

月廻り公園へ到着。

ハイシーズンではないにしても、もう少し賑わってそうな場所なのに恐ろしいくらいに静か。公園に人が居ないし、すぐ横の国道をほとんどクルマが通らない。お食事処は営業しておらず。

その後、白川水源へ。

水量は震災前と変わった感じはなく。ただ、観光客は大きく減ってる。入り口すぐ脇の駐車場がガラガラって、そんなの記憶にないし…。

夕暮れ間近の阿蘇山。


あそ望の郷くぎの

ここも、閉店間際に行ったにしても観光客少なすぎ。

主要道路が寸断されたとはいえ、山ひとつ超えるだけなのに。こんなに客足遠のいてるとは...。あれから時間が経って少しは回復しているかと思っていたので軽いショックでした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週いっぱいメガーヌは入庫。その間は代車でカングーをお借りして。

12/3(土)、入庫していたメガーヌを引き取りにルノー福岡中央さんへ。

Twingo率の高い日でした。

今回の入庫の要件は12ヶ月点検です。

点検時の走行距離:18,978km

・ブレーキ残 フロント10mm、リア10mm
・タイヤ残 フロント7mm、リア5.5mm

半年点検から+8,000kmちょっと。
タイヤはリアの方が減ってます。FF車だと前から減りそうな印象がありますけど、ルノーはこんなもんかなぁ。今までの経験からすると。
ブレーキは換えたばかりなのでそんなもんでしょう。

それから、入庫ついでにお願いをいくつか。
・ブレーキペダルが鳴く(ブレーキではなくてペダル付近が鳴く)
・運転席側のパワーウィンドウパネルがちょっと浮いてる
・ステアリング下のパネルが浮いてる?
・飛び石(泣)で鼻先にえくぼができたのでタッチアップペイント ← 入庫の前日に飛び石っていう...
・屋根やボンネットに白いシミ?ができたので、ボディコーティングのメンテついでに何かできれば対策でも。

すべて問題なく完了(^^)
屋根やボンネットにできたシミは、少し残っていますが思っていたより全然取れてて嬉しい(^^)/

コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )






コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )