daily affairs
メガーヌ3 ph.2 GT220 ハッチバックと、読んだ本のネタを中心に。
 



ということで、日産ノートに1日で300kmほど乗ってきました。
走行距離は26,000kmほどの個体です。燃費はだいたい15~16km/Lくらいだったと思います。

以下、感想など。
・アクセル踏んだときの発進が唐突。めちゃくちゃ優しく踏んであげないときれいに発進できない。
・急なロールは無かった。山道でも怖さなし。
・軽く感じる。それに1.5Lエンジン積んでいるので、パワー感に不足無し(山道区間・平坦な道、どちらも一般道)。
・足は良く動いているかな?
・うねりで煽られたときのおさまりはいまいち。
・ボディの見切りを把握しやすい。
・加速時に低音がこもる。でも、スピードに乗ってしまえばエンジンは静か。
・回転数がおおむね低い(CVTが賢い?)。
・ロードノイズはやかましいほどではないけど、静かではない。

こんなところかなぁ

街中でアクセルを一定に踏んで加速していくと、エンジン回転数が1200rpmくらいにはりつきます。そこからちょっと踏むと1500rpmくらいにはりついて、もうちょっと踏み込むと2000rpmくらい。1200rpmで加速していくときでも、流れの速い一般道でなければ流れに遅れることはありません。おいしい回転を使ってるんでしょうかねぇ…。
でも、CVTって運転してておもしろくありませんでした

コメント ( 2 ) | Trackback ( 1 )




現総理の口約公約に「2025年までを視野に入れた成長に貢献するイノベーションの創造のための長期的戦略指針」を作るというのがあったんですね~
http://www.kantei.go.jp/jp/innovation/okotae2.html

その中に「空気をきれいにする車」というのもあるらしいですが。
http://www.sankei.co.jp/keizai/kseisaku/070226/ksk070226002.htm

ちょっと気になって他にどんなものがあるか調べてみました。
こちらのファイル(PDF)の37ページあたりからいろいろと書かれています。
http://www.kantei.go.jp/jp/innovation/dai8/siryou1.pdf

いろいろあるんですが、
「家事からの解放 - 一家に1台家庭ロボット ―」とか、
「東京-成田15分、東京-大阪50分」とか。
「衝突できない車」ってのはいいですね~。

たしかにできれば便利だし役に立つとは思います。空き時間が増えたり、健康なまま寿命が延びたりすると思います。
でも、そうなったとして、その時間を利用して私は何をするんだろ…
そもそも時間は空かずにもっと別のことに時間を取られているんだろうか。。

ん?2025年というと、私は51歳!?
想像できませ~ん

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




昨日はレンタカーででかけてきました。

レンタカーですから、返す前にガソリンを入れないといけません。昨日の夜、通りがかりの安いガソリンスタンド(北九州市の明石石油)でいったん満タンにしました。そのときの価格がレギュラーで111円/L。たしかにこの近辺では安いお店です

さて本日。

昨日の夜は北九州に戻ってきたのが22時ごろ。レンタカー屋さんの営業は終わってましたので、今朝レンタカーを返しに行きました。それまで私の家に車を置いてましたから、昨晩満タンにしてから70kmほど走行。このまま返すのはひどかろうと思って、レンタカー屋さんの最寄のガソリンスタンドで給油。

だいたい5Lほど入りました。ここまでは予想の範囲内。

ガソリンスタンドの人「はい658円ね~」
ubar「あ、はいはい。え~っと、じゃぁ660円からお願いします」
ガソリンスタンドの人「はい、じゃ2円。またお願いします~」
ubar「どうも~」

ん?

5リッターで660円って…130円超えてる?(運転しながら暗算)
え~、そんなバカなぁ。いつものクセでハイオクって言っちゃったかなぁ(運転中なのでレシート確認できず)。それでも高いよなぁ~。

…信号停車。…ごそごそ。。



@137円?!
「しかもレギュラーやん

そ、それってひどくない?

コメント ( 10 ) | Trackback ( 0 )




腰が痛い~(T_T)
ほんの300kmくらいなのに。
半分くらいai嬢が運転したのに…



コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )


一句  


めんたまを
外して、水で
ばしゃばしゃと
洗ってみたいと
思うこともある


今日はレンタカーに乗ります。普段(メガーヌ)は箱ティッシュが常備されていますが、今日はどうしよう(汗;
コンビニで買うか~



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




なんとなく、もっと大きな問題な気がする…



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




予約していた本が来たということなので、取りに来ました。
ついでにもう一冊借りました。

読み終わるのか?(^^;



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ここはいつも渋滞してるんだった(-.-;



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )





めちゃくちゃわかるよ!最新Webのしかけ―なぜホームページは見えるのか?」を読みました。
北九州市立図書館の蔵書です。

これを借りたときにai嬢から「なんでUさんがこんなの読むん?」って言われた一冊です。頭が疲れているときにかる~く読んでも頭に入るくらいの本が読みたかったんです(^^;
特に得るものはありませんが、なんとなく頭の中が整理できたような気になるから不思議です。私が単純なだけか?

内容としては、初心者向けに書かれているのは間違いないと思います。キーワードがたくさんでてきて、それを大雑把に雰囲気だけでもつかめるようになっています。何も分からずとっかかりに読むには良さそうです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




電気を使わない冷蔵庫の記事がありました。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/eco/person/070223_hidenka01/index.html
理屈がいろいろと書いていますが..

まぁ、そこそこ冷えることでしょう。すばらしい
設置場所は、空が良く見えて、直射日光の当たらないところがいいそうです。家の北側の壁近くに置いたらいいかな。ん?でも、冷蔵庫にカギをかけないと誰でも盗り放題ってこと(^^;?


非電化の製品がまだ他にもいくつかあるみたいです。
http://www.hidenka.net/jtop.htm
http://www.hidenka.net/hidenkaseihin/index.htm

掃除機とか浄水器とかおもしろそうだなぁ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




itproweb@bizsche.nikkeibp.co.jpから「Test 同報テストメールです。」というメールが届きました。

なんか変な感じ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、会社の先輩が「若者はなぜ3年で辞めるのか?」という本を読んでいました。
その著者へのインタビューが出ています。
http://nvc.nikkeibp.co.jp/free/COLUMN/20070220/107790/

2箇所引用:
バブルが弾けて組織が小さくなってしまったにも関わらず、上がポストを独占していて空きがないからです。
すでに役職のあるものは降格されない、定期昇給で十分昇給した世代は下がらない

そうそう。うちの会社って、上に人が溢れているんですよ…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日は、花粉症の症状が今年最高に悪いです

ぶぅぇっっぐし


そんな私を見かねて(?)、会社の方がこんなものがあるのを教えてくれました。
「USBスッキリマスク」
http://www.thanko.jp/usbmask/


グフか、ダースベーダ-か、、、

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




給料だけじゃわからない!」を読みました。

北九州市立図書館の蔵書です。ほんとは「味方をふやす技術」を読みたかったのですがありませんでした。探しているときにたまたま見つけたのがこの本。著者が同じです。

内容的にはちょっと消化しきれていません (^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




WindowsでExeファイルのアイコンをパンダにするウィルスが蔓延?しているみたいです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070202/260515/

アイコンはかわいい(?)けど、やることはえげつないというかなんと言うか(^^;


コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ