daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



今日は会社をお休みして、まずはFrench Garage S.B.Tさんへ。
要件は、ルーテシアのダッシュボードの塗装(^^;
うちのルーテシアはベッタベタだもんね...。ついでに効きが弱くなってしまったエアコンも調べていただくことにして、預けてきました。

ざっと見た範囲ではガス漏れが見つからず...。コンプレッサーじゃなければいいんですけどね~...

続いてルノー福岡中央さんへ。こちらの要件はでかんぐーの保険の更新手続き。ほとんど同じ内容のはずなのに、ずいぶん保険料が上がっちゃいました。改定があったんだっけ。
で、ルノー福岡中央さんへ行ってみると...

ナンバーが付いてますね~(^^)/

試乗させていただきました。新型ルーテシア。
店内の展示車で内装はすでに見ていたんですが、今日の快晴の中で乗ると気になることが出てきまして。

センターに有る液晶とその周りパネルの反射が気になります。陽の入る角度によっては、液晶はほとんど見えず~。これ、液晶周りのパネルはツヤ無しの方がいいんじゃないかなぁ(^^;
あと、けっこうダッシュボードやサイドの窓のラインが高いかも。カングーやメガーヌ2は比較的大きな窓で明るい車内、というイメージでしたけど、ちょっと変わったのかな。運転席・助手席はまだ明るいけど、リアは暗いでしょうね~。

発進してみると、まずはハンドルの軽さにちょっと驚き。10km/hも出ていない範囲では、違和感があるくらい軽い。ただ、スピードを上げていくと重くなっていくので、びしっとまっすぐ進むことが難しいなんてことはありません。一般道を走った範囲で、ですが。で、切ったら切っただけ曲がる感じ。グラっとするようなロールは無し。外輪側がじわっと沈んで曲がる。

エンジンは1.2Lという数字の印象よりかなりトルクフル。そして軽く回転が上がって。あ、そういえばまだ1000kmも走ってない試乗車なのにけっこう上まで回しちゃった(^^;
瞬間燃費を見たところ、流している範囲では燃費が良さそう。

トランスミッションは、デュアルクラッチの6速。これ、発進からス~っと加速していく分にはシフトショックはまったく感じず、違和感なくいけます。気になったのは、10-20km/hあたりを行ったり来たりするようなケース。このときにたぶん1-2速間を行ったり来たりしてて、このときに少しギクシャク。
マニュアルモードにすると、シフトアップ変速が速くていいあんばい。マニュアルシフトでシフトダウンした時、条件がよくわからないけど、空走感を感じることが? なんだろなぁ。

足回り。これは軽くしたい(^^; 1インチ小さな、一番安いグレードにも乗ってみたい(^^) そっちの方が足はいいんじゃなかろうか。一番高いグレードが試乗車で、ホイールは17インチ。これだと、エアボリュームが大きい感触があって、それは別にいいんだけど、ちょっとバタバタする場面あり。もしかすると、馴染んできたらいいのかもしんない。

最後に1点。
自分の左後ろから来るクルマを確認するのが難しかった。

リア窓小さいし、Cピラーが立派すぎるのが要因かなぁ。合流で少し怖かった(^^;;



コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




本日より、まんま亭 北九州支店(笑)がオープンしました~




なお、まんま亭では、業務効率向上のため、製造・販売・配送はすべて奈良の本店で承っております
お買い求め・お問い合わせはhttp://manmatei.com

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )