daily affairs
クルマと、読んだ本のネタを中心に。
 



NAVI誌の広告で見つけました。
お暇な方、ぜひチャレンジしてみてください。
http://www.volkswagen.co.jp/brand/campaign/influence/index.html

68個もあったとは…


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




blogに投稿する記事の中に自分の記事へのリンク(URL)を入れたところ、自動的にトラックバックされてしまったようです。
こんな感じで、自分の記事へのリンクを入れてみます。
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/d773ee2c05646f6eb5fa57f5c6ffdc33

すると、リンク先の記事にトラックバックされます。

知らなかった


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




10月の初め、いろいろなサイトでメガーヌ2.0MTの発売に関する記事が出ました。
私のblogでもそのことを書きました。
http://blog.goo.ne.jp/ubar/e/94d7c0e71119dfc298e0e1089d509585

そして、やっと、ルノージャポンのHPに出ました。
http://www.renault.jp/index.cfm?category=112&news=36

いくらなんでも遅すぎるのでは…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昼食後、おみやげを買ってから平戸城に登って、その後、河内峠というところに向かいました。平戸市街から10分くらいで着いたと思います。

案内標識に従って河内峠を目指しました。ごく普通のなんてことはない雑木林を走っていると、急にあたりが開けました。

突然、阿蘇周辺に似た風景が広がったのでびっくりしました。

駐車場に車を止めて、高いところ(山?丘?)を登ると、ぐる~っと360度見渡すことができます。


とっても気持ちよかったです。ちょっと風が寒かったかな(^^;

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




有給休暇の取得率が過去最低なのだそうです。
http://www.asahi.com/business/update/1030/018.html

取得日数の平均が8.5日で割合が47.4%ってことは、ざっと考えると、年平均18日の有給休暇があるのかな。私の会社は年20日あった…ような気がします。毎年その半分も使わないから、あまり覚えてないんですよね(^^; 今年はちゃんと休むぞ~p(^o^)q

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




以前、このblogで紹介した「こちら西荻窪駅前熊倉ジドウシャ研究所」が、今回のコラムを持って終了するそうです
http://car.nifty.com/as/column/car_149/article_0410260802_1.htm

うーん、残念

今年に入って、Cada、こちら西荻窪駅前熊倉ジドウシャ研究所、と2つもお気に入りがなくなってしまいました。なんとなく、やな感じです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ひとしきり(?)歩いたので、さてお昼ご飯です(^o^

天満屋というお店で鯛茶漬けをいただくことにしていました。平戸市役所の近くに幸橋というのがあって、その近くに天満屋はあります(幸橋からみえます)。鯛茶漬けを単品で注文して、適当に追加で頼もうかと思っていました。でも、お店のメニューを見ると、鯛茶漬け懐石というのがあったのでそれを注文しました。

注文して出てきたときはこんな感じです。鯛茶漬けにお刺身、茶碗蒸し、お吸い物(鯛入り)、小鉢とお漬物がついて2000円です。


ここから、上の写真の中段やや右側にある鯛の切り身(たれ付き)をご飯の上にのせて、急須に入った熱いお茶をかけると…

透明だった鯛の切り身が、熱でやや白くなります。それをむしゃむしゃ、もりもりといただくと…、いやぁ、これはうまかった 鯛の身に張りがあって、たれの味もしみてて、でもさっぱり食べられる、なんというか、あぁ~ボキャブラリの少なさが嫌になります(^^; お刺身もとってもおいしかったです。大満足のお昼ご飯でした。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




平戸公園から市街地までは5分ほどで移動できました。
買ってきた「まっぷる」を見ると、回りたいところが近くに集まっているので、町営駐車場にベリーサを入れて歩くことにしました。

車を置いて、最初に向かったのが聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂です(正式には平戸カトリック教会だそうです)。青い空に白基調の建物が映えます。


中はこんな感じです。


歩くと決めたまではよかったのですが、地図では分からない落とし穴が…。平戸市はけっこう坂の多い町(長崎も多い)で、ザビエル記念聖堂までもかなりの階段を上ることになりました(--; でも、このおかげで、お昼ご飯がよりおいしく感じられたのかもしれません。(^^;

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




三菱自動車がPSAに対して「多目的スポーツ車やミニバン」を供給するのかも。。
http://www.nhk.or.jp/news/2004/10/28/d20041028000212.html

「多目的スポーツ車」ってSUV? ってことはパジェロかな。EKスポーツってことはないな(^^;
ミニバンってなんだろ。。グランディスか??

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




平戸大橋を渡って、すぐの道を左に入ったところに平戸公園があります。

平戸公園から、渡ってきた海を見てみました。

海峡の幅が狭い(500mほど)ためだと思いますが、海が流れているのが良く分かりました。流れがけっこう速いようです。その中を小さな船が通って行きました。

流れに沿った方向に進んでいました。流れに逆らうのは難しい…かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




フォーカスが登場してしまいました。
http://www.vividcar.com/cgi-bin/WebObjects/f1b8d82887.woa/wa/read/ffafeb7f56/

またもCセグメントのベンチマーク(走り方面)と呼ばれるまでになるのか。
気になります。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




R204を北西へ向かった先に平戸大橋があります。九州と平戸島を結んだ橋で、100円で渡れます。
ここに着いたのが10時半くらいだったかな。北九州市内から3時間半かかってます。

橋の上を走行中。


平戸大橋の全景です。


一緒に行った友人は、しきりに「若戸大橋やん!」と言ってました。
そんな気もしないことはないですけど…

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




お風呂でぼぉ~っとしていたら思い出しました。
MEGANEを注文してから3ヶ月経ちました。

たしか7/23のことだったと思います。ルノー福岡中央のTさんから「MTが発表になりますが、何点かご案内したいことが…」という内容のはがきを頂きました。じゃぁ、ということで7/25(日)に何の連絡もなくルノー福岡中央さんにお邪魔したところ、Tさんは外出中(^^; 代わりに営業のHさんからいろいろ説明をお聞きしました。MTが発売されること、受注生産で納車まで4ヶ月かかること、価格…。その場は、とりあえず、値引き・下取り一切無しの見積もりを頂いて帰りました。

そして、帰り着いてTさんから電話がありました。「7/26が1次締め切りなんです」というような内容だったかな。ほんのちょっとだけ悩みましたけど、その電話で注文しちゃいました。「メーカーオプションとボディカラーだけ決めてください」「んじゃぁ、フレームレッドのサンルーフつきで」

その週の土曜日(7/31)、もう一度ディーラまで行って、正式に契約しました。そのときにヴィッツの下取り、オプションを含めて見積もりをもう一度出してもらいました。5年落ちで過走行(7万kmちょい)、9月で車検切れ、しかも人気の無いMT(^^; こんなヴィッツを20万で引き取ってもらいました。あと値引きが7万と端数。

で、話はこれからです。(^^;

まず、8/20にmiyaさんから「クラブ形式にしますか?」というメールを頂きました。それから始まりました。クラブの名称、趣旨、役割分担、等々についてメールで意見交換しつつ、なかなか進まなかった9/8のことです。「発足日を決めましょう。一つの案 10月1日 10-01 でメガネだし~」というメールが。。
そ、それって1ヶ月ないし(^-^;A
それから9/25-26の静岡集合が決まって、10/1までばたばたばたばたばたばたばたばた…。5人でやってるのに、1ヶ月で500通くらいのメールをやりとりしました。今思えば、よく32kbpsのPHSでこなしてたよなぁ。。

そんなこんなで、注文から3ヶ月。
Tさんの話によると、納車まで予定通りあと1ヶ月(とちょっと、かな?)。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




ドアを開けて頭を出してバックして、死亡事故になった例が出ています。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20041026&j=0045&k=200410265850

私もやってしまうことがあるので、この際だからやめようと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




新型BMW3シリーズの情報が出てました。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=84820

エンジンにマグネシウムを使ってるます。お金かけてる~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ